電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精子数が少なく、現在不妊治療を受けています。人工授精について疑問があります。普通人工授精は一回分の精子を使用して行われるようなのですが、数回分を凍結保存してまとめて解凍し、濃縮して行うことはやっていないのでしょうか?そのほうが確立はあがるだろうし、数が少なくても体外受精を考えなくて良いような気がするのですが・・ご存知の方がいらっしゃったら教えてください

A 回答 (3件)

2回目です。

補足です。不妊治療のときの日記を読み直してみたら、例えば1~2回分の凍結精子をまとめて人工授精に使うのは可能と先生に言われていました(凍結するのに1~2万くらい(病院により金額は違うと思いますが)かかるようです)多分ですが、凍結精子というのは人工授精当日に採取できなかった場合に緊急用に使うものと考えられてるのかもしれませんね。でも質問者様のおっしゃるとおり、当日採取したものに足せばそのぶん確立が上がることになるということになりますよね。凍結すると運動率は落ちる可能性があるが、それも人によって違うようですし。1度先生に詳しく聞かれてみてはいかがでしょうか?不妊治療って精神的にも金銭的にもとても辛いものですから、十分に納得のいく方法ですすめたいですよね。あまり答えになっていなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

仕事が遅くなりお礼が遅くなってしまいましたが、2度も回答くださってありがとうございました。
おっしゃられてるとおり、医師に疑問を聞いてみます。

こんにちは。

うちは主人が忙しく、人工授精の日の朝に時間がないときがあったため、凍結しておくことはできないか先生に聞いたことがあります。凍結すると運動率がかなり落ちてしまう場合があるといわれました。特にうちは運動率が良くなかったので、全滅になるかもと。やはり凍結でない新しいものが一番良いようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。先に回答頂いた方へのお礼にも書いたのですが、いろいろと自分なりに疑問点なども出てきて、もしかすると病院の都合で体外受精の方向に持っていきたいのでは?とか疑いまで持ってしまいそうです。採取したてが一番良いのはわかりますが、少しでも妊娠の確立を高めようと思えば、可能な努力もあるような気がしています。

こんにちは。

仰りたいことは解ります(笑)
しかし...
妊娠するために必要なのは精子の数だけではありません。運動率というのもとても重要なんですよ。
凍結保存は可能ですが、融解後の精子は運動率がかなり落ちてしまいます。具体的には、フレッシュだと人工授精で大丈夫なレベルのものが凍結・融解後には体外受精レベルにまで落ちますし、体外受精レベルのものなら顕微授精レベルに落ちてしまいます。
数だけたんまりあっても、運動率が人工授精ではかなーり無理なレベルにまで落ちることが多いのです。ましてやフレッシュな状態で運動率に難があるような場合だと...(^_^;)
そういうことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。凍結保存しても、解凍すれば元と全く同じと聞いていたので、運動率が落ちるとは知りませんでした。
ただ・・ある病院のHPでも
>仕事の都合などで人工授精の実施日に来院できないケースなどもあると思いますので、そのような場合には、精液の凍結保存を利用しましょう
などとあり、凍結保存の場合とそうで無い場合の違いについては全く記述されておらず、わからない部分も多いのですが・・
本当に素人考えで申し訳ないのですが、運動率が落ちるとしても、採取したばかりの精子と、解凍したものを混ぜてふるいにかければ少しでも確立は高まるのでは?とか、男は一日に数回は射精できるわけなので、一回に限らず、例えば一時間以内で出来る限りの精子を集めてふるいにかけるなどの工夫もあってよいのでは?と思っています。。。