プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚3年目で不妊治療をしている主婦です。
今のところ私の検査ではプロゲステロン値が低く、
主人のほうは精子の数が少なく運動率もよくないようです。
そのため、先生から人工授精を勧められました。

まだ卵管の検査とか残っているので、それからになると思うのですが、
人口授精に少し抵抗があるのです・・・。
というのも、友人がだんな様に薬を飲んでもらったらすぐに妊娠したといっていたし、
それより何より、そこまでしなければいけないほど深刻だったことに少なからずショックを受けてしまって・・・

人口授精の成功率は5~10%と聞きましたが、それでも自然妊娠よりは確率はいいんでしょうか?
本には、人工授精で注入した精子の受精力は、自然な形で子宮に入った精子より劣ると書いてあったのですが。

34歳という私の年齢を考えると、踏み切ったほうがいいのでしょうか?
どなたか助言をお願いいたします。

A 回答 (4件)

話の内容のみでの判断ではありますが、卵管造影で異常がなければ人工授精が望ましい印象を受けます。


顕微授精が必要なほど重症の乏精子症の方でも自然妊娠することはあるぐらいですので、人工授精せずに自然妊娠を待つことも可能ですが、確率が低いのは事実です。
人工授精の成功率が5-10%というのも事実ですが、人工授精を受ける方はタイミング療法・排卵誘発などを既に受けて妊娠しなかった方が多いため、成功率が低く出てしまう傾向があります。
よい条件で行われれば自然より妊娠率は高まります。
結婚されてからの時間と年齢を考慮すると早めのステップアップは悪くないと思います。
御主人・主治医の先生とよく相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただきありがとうございました。
やはり私たちの場合は人工授精が望ましいのですね。
友人が薬だけで妊娠したというのは、非常にラッキーなことだったんですね。
皆さんのご返答を読んで、人工授精がベストな選択だと
納得できるようになりました。
人口授精をしても、すぐに妊娠できるわけではないし、
思い切ってトライしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 23:59

こんにちは。



不妊治療というのは「出来る限り効率よく(早く)妊娠させるための治療」です。なので、男性側の条件が自然妊娠にはちょっと難しそうだということなら、人工授精で足りない分を補うのが最も効率の良い方法なのです。
男性側の条件がそれほど深刻なものではなければ、何年でも気長に頑張れば自然妊娠するかもしれませんね。精子のコンディションは変動の大きなものでもありますし。しかし、それでは不妊治療をする意味がありませんよね。
自分が何を優先したいのか?自然妊娠することなのか、出来るだけ早く妊娠することなのか。そこを考えてみてください。

>友人がだんな様に薬を飲んでもらったらすぐに妊娠したといっていたし、

上にも書きましたように、精子のコンディションというのは変動の大きなものです。検査するたびにかなり違っていたりします。ただし本当に重度の男性不妊では、健康食品はもちろんですが病院での薬物治療でもほとんど改善した話はないのですよ。

>人口授精の成功率は5~10%と聞きましたが、それでも自然妊娠よりは確率はいいんでしょうか?

自然の妊娠率は20%程度です。ただしこれは不妊要素の特にない人の場合です。たとえ5%10%であったとしても、自然妊娠が難しい以上は大きいのではないでしょうか。

>本には、人工授精で注入した精子の受精力は、自然な形で子宮に入った精子より劣ると書いてあったのですが。

卵子にたどり着くまでの関門を突破していない精子だからでしょうか?その代わりに洗浄濃縮によって元気の良い精子を集めて子宮に入れますから、自然と同レベルの精鋭部隊だと思いますよ。

>34歳という私の年齢を考えると、踏み切ったほうがいいのでしょうか?

一度やってみたらいかがですか?一度で妊娠できれば非常にラッキーですよね。妊娠に至らなくても一度やってみれば「なーんだ、こんなものか」と思うはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただきありがとうございました。
自分の中で、検査の結果をきちんと受け入れられなくて、
ダダをこねてしまったかもしれません・・・。
皆さんのご返答を読んで、人口授精がベストな選択だと
納得できるようになりました。
確かに、今まで3年間も妊娠できなかったのだから、5~10%
でも妊娠できるなら確率は高いかもしれませんね。
私の検査がすべて終わってからになりますが、人工授精に
トライしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 23:53

私は喜んで人工授精にステップアップしました。



 精液検査は問題なかったのですが、フーナーテストで子宮に精子が入っていきにくい状況でした。

 精子抗体があるかも知れないけれど、検査するまでもなく、(検査して結果が悪いと人工授精に進む)人工授精してみましょうか?と医者に言われました。

 なんと2ヶ月クロミッドで3ヶ月目でいきなりのステップアップでしたが、私は少しでも確率上がるならって思いましたし、32歳なので早く子どもが欲しかったんです。

 人工授精の確率を見ると低いなあと思いましたが、1回で妊娠でき11週になりました。

 私はせっかちなタイプだし、人工授精は精子の状態は良かったので、原液を子宮に注射器でピューっと入れただけです。お金は13000円でした。

 後悔なんてしてないです。早く妊娠できて良かったって思います。

 沈没した時のストレスはすごいものでしたから。

 友達は人工授精するまでもなく、いきなりの体外受精でした。なので人工授精だっただけ、お金も体も全然痛くないので、幸運だったなってありがたく思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
1回で妊娠できたなんてすごいですね。
私も人工授精に尻込せずに、トライしてみたほうがいいかもしれませんね。
確かにお金もそんなにかからないし、がんばってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/14 00:17

私は自分から人工授精にしてくださいと申し出ました。


フーナーでいつもギリギリ合格だし、年齢も若い(24歳)のでもう少しタイミングをされては?と言われたのですがせっかちなため人工授精にしました(産みわけをしたかったのもありますが)

5回目にて妊娠したのですが・・
実は人工授精で妊娠したのか翌日の自然で妊娠したのかわかりません。
というのも、人工授精では産み分け(90%近い確立があるらしいです)で女の子にしたのですが、ベビの性別は男の子でした。
ダンナとは「自然でできたのかもね」という話をしてました。

だからって人工授精にしなければよかったとは思いません。
多分「治療しているから」というのが私は精神的に楽でした。
「治療したほうがいいのかな」と思いつついるのはいやだったので。
体外受精なんかは年齢的なものが関係しますし、人工授精をしていたら早くステップアップできますしね(私も1年人工授精でダメなら体外にすすむつもりでした)。
そう思うととりあえずやってみるというのも手だと思います。

人工授精のあと(翌日)に自然でやればどちらの精子がいってるかわかりませんし、奥から入れるか手前から入れるかの違いだと思います。

二人目を考えるときも半年くらいでステップアップしていくつもりです。(ほんとせっかちなんです^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
私が深刻に考えすぎなのかもしれませんね。
そんなにたいしたことじゃないって割り切って、人工授精に
トライしてみようと思います。
男の子女の子の産み分けができるというのは、初めて知りました。
人工授精にそんな特典がついてくるなら、チャレンジする価値あるかも
しれませんね。(^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/14 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!