電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。
私は、現在妊娠6カ月の30代女です。

学生時代の友達で、遠方に住んでいる友人がいます。
今では年賀状のやり取りと、たまにメール(1年に1回位?)くらいしかしていなかったのですが、今年の年賀状で6月に子供が生まれる、ということが書いてありました。
自分が妊娠したこともあり、同じ高齢初産仲間、子供も同い年になるなあと、ふと、たまひよ話でもしたくなり、メールをしてみました。
初回のメールには、自分が妊娠していることを告げず、元気?妊娠したんだよね?もうすぐ生まれるんだよね?といった感じでです。

すると、2か月前死産していたとのことです・・・。

友人は、根が真面目で、ですが前向きな明るい性格です。
「毎日泣き暮らしたけど、今は立ち直ってきた、頑張って生きていこうと思う」というようなことを書いてありましたが、友人の悲しみは計り知れません。

久しぶりだったので、友人はその時のメールで私の近況を聞いてきました。
周りの友達(その友達とは無関係の子)に相談した所、「妊娠していることは言わない方がいいのでは、傷つくよ」と言われたので、2回目の返事にはとりあえず、慰めと、簡単な近況報告をしました。

すると、次のメールで「今年中に遊びに行くよ」というメールが来ました。
友人の住んでいる所は遠方で、また仕事も忙しい子なので実際実現するかどうかはわかりません。

私は、自分の妊娠をいつ告げたらいいと思いますか?それとも、黙っている方がいいのでしょうか?

周りの友達は、「そんな状況の子に妊娠を告げるなんて無神経だ」という子もいますし、でも私の妊娠はいずれ学生時代の仲間からその子の耳に入るかもしれませんし、そちらの方がその子にとって傷つくのではないかと言う友達もいます。
その子にとって、何がいいのかわからなくなりました。
少し話は違いますが、長年不妊治療して苦労している友達は「妊婦さんを見たり、妊婦さんの話を聞くだけで悲しくてやりきれなくなる」という子もいるので、ますます悩みます。


「私ならこうする」
「私ならこうされたい・されたくない」
等、皆さまのご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (8件)

質問者さんがそこまで気遣いをしてらっしゃるのであれば、それを伝えるのが一番なのではないかと思います。



私だったら、「そんなに気遣ってくれてありがとう。私のことは気にしないで。」と思います。

もしそれで「自分ばっかり幸せになって!」みたいに思うようであれば、また連絡をとらなくなるだけです。 

ご友人はいま、悲しみを共有してくれる質問者さんみたいな優しい方を望んでおられます。後に質問者さんのおめでたをあなたの口以外から知ったら、そんなあなたにも「嘘をつかれた!」(嘘ではないですが…)と思ってしまう可能性もあります。

質問者さんの考え方は、私が思うに何一つおかしくありませんので、勘ぐらずに素直に伝えるのが良いのかと思います。 

その際、「私だけごめんね。」ではなく、「言うのが遅くなってごめんね。」です。
質問者さんと、お腹の赤ちゃんは、何一つ悪くないのですから!!

最後に、、大きな悩みはお腹の赤ちゃんによくないですよ(*^。^*) 

遅くなりましたが、元気な赤ちゃんが生まれるようお祈り申し上げます。
わたしの妻も6カ月ですので、他人事に思えないのです(*^_^*)

この回答への補足

この場を借りて、皆さまにお礼と報告をさせて頂きます。

皆さまのご意見を参考にさせて頂き、友人には妊娠報告をしました。
「今言うのが正しいのかどうかわからないけど、あなたに隠し事したくないし言うね、報告が遅くなってゴメン。嫌じゃなかったらいつでも遊びにきてね」といった内容で。

返事が来るまでどきどきしましたが、友人は祝福の言葉をくれました。そして、
「悩ませてゴメンね~。しばらくは他の妊婦さんや赤ちゃんを見るのは辛いかな、と思っていたけど、その逆で、全ての命が愛おしく感じている、周りの妊婦さんのお腹に、元気に出てくるんだよ、と話しかけているんだ。はやくあなたにも会って話したいよ」って返事がきました。

涙が出てきました。言って良かったです。

回答者の皆さまもこの友人同様、本当に強くて心がまっすぐな方が多くて、背中を押して頂け、とても感謝しています。

私の周りは「言わない方がいい」という意見が多かったので、ここで相談して良かったです。
ベストアンサーはお一人しか選べなくて残念です。
皆さんの意見がなくてはこういう展開にならなかったと思います。本当に有難うございました。

補足日時:2011/05/29 18:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても気遣って下さって有難うございます。

「それを伝えるのが一番なのではないかと思います」、
本当にそうですね・・。
友人の気持ちを考えながら、でも変に気を遣いすぎず、素直に伝えようと思います。
私がそうなれるかどうかわかりませんが、悲しみを共有できて友人の心の少しでも助けになれるようにしたいです。
間違っても「私だけごめんね」というようなニュアンスにはならないように気をつけます。

色々と心配してくださってありがとうございます。
奥さまも6カ月なのですね。
makopandaさんと奥さまに、元気な赤ちゃんが生まれるよう私もお祈り申し上げます。

お礼日時:2011/05/29 18:29

私なら伝えます!


言葉を選びながらですが‥やっぱり連絡を取り合ってたのに情報を周りから知るのは悲しいです。

下の子を妊娠して数ヶ月後、友人も妊娠・結婚をし遠方だったため会うことはできなかったけど頻繁に連絡を取り合って一緒にマタニティライフを楽しんでました。
けど友人は安定期入る頃に陣痛が来てしまい流産してしまいました‥。

そのため自分の子が生まれたとき出産報告をしていいのか戸惑いました。けど大事な友人で自分から報告したかったので簡単にメールで伝えました。そしたら明るく喜んでくれて、子供達のことも可愛がってくれてます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ様な状況だったのですね。
totoomさんもtotoomさんのご友人も、とても出来た方で
いい友人関係を築いていらっしゃるんですね。
私もそんな関係になれるように頑張りたいです。

「やっぱり連絡を取り合ってたのに情報を周りから知るのは悲しいです。」
本当にそうですね・・・とても納得できました。

お礼日時:2011/05/29 17:58

流産経験者です。



下の方も書いていますがどっちにしろ
やっぱり気にしてしまいますが、仲の
良い友達なら内緒にされてる方が傷つく
と思いますよ。変に気を使われると…。

難しいと思いますが…。私と同じ時期に
妊娠し結婚した友達がいました。その
友達の結婚式に呼ばれていて、その頃
にはすでに私は流産してしまっていて。
披露宴の時にその子はへらへらしながら
私に「またすぐできるって~ははは」と
言いました。すんごい頭に来ましたよww
その様子をみていた友達もどん引きして
ましたけど(笑)結局無事出産しましたが
某SNSでは私が見れる日記で産まなければ
よかったとかうざいことばかり書いていますね~。

私は今妊娠してますがその子には言って
ません。言いたくもありませんが(笑)

と、話はそれましたがやっぱり流産を
経験してなければ絶対に気持ちは分かりません。
ただ、やたらと変に気を使われると
こちらも引いてしまう部分があります。

変に堅くなりすぎず、お友達には妊娠を
伝えた方がいいと思います…
6ヶ月とのことですからメールした時には
まだわからなくてなんて言い訳できませんし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲の良い友達なら内緒にされてる方が傷つく・・本当にそうですね。有難うございます。

alchrhkyc5さんのそのお友達はひどい方ですね、読んでいて腹が立ちました。
ご自身の経験を踏まえての回答有難うございます。
alchrhkyc5さんは現在また妊娠されたとのこと、おめでとうございます!
共に出産の日まで頑張りましょうね。

お礼日時:2011/05/29 18:06

安定期に入っての後期流産をしたことがあります。



難しいですよね。でも、私自身の経験から言うと、もう安定期に入っておられますし早めに報告するほうが相手を傷つけないと思います。
とにかく、すごく気持ちが繊細になってますから、どっちにしろ報告はショックです。遅いほど傷が深くなるし、とにかく何言われても傷つくんですよ。経験してないのに何がわかるの?!って…。なので、あまり感情移入したことを言わずに、報告のタイミングを逃したお詫びと事実だけをサラっと伝えるのがいいのではないでしょうか。
気持ちが落ち着いた今、私はあの時妊娠報告をくれた友人たちの気持ちがよくわかって感謝していますよ。

…なんて言う私も今六ヶ月ですが、実はまだほとんど報告出来ていません。偉そうにアドバイス出来る立場でもないのに、失礼しました(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「遅いほど傷が深くなるし、とにかく何言われても傷つくんですよ」ってお言葉、とても参考になりました。
そうですよね、そのことをよく考えた上で、友人に話したいと思います。遅い程傷が深くなる、というご意見に背中を押されました。

>…なんて言う私も今六ヶ月ですが、実はまだほとんど報告出来ていません。偉そうにアドバイス出来る立場でもないのに、失礼しました(汗)

とんでもないです!
ご自身の経験を踏まえての回答有難うございます。
また妊娠されたのですね、おめでとうございます!
同じ6か月で嬉しいです。

お礼日時:2011/05/29 18:12

こんにちは。


私は不妊治療の末、娘を授かり1歳になりました。

私なら本当の事を言います。もしも、不妊治療中に自分がされる側だったとしても、同じ答えです。

友人の体調と心を気使かった上で、「実は妊娠していて、○月に出産予定です。この前はあなたの気持ちを思うとどうしても伝える事が出来ませんでした。黙っていてごめんなさい。あなたにもまたうれしいお知らせが来ることを本当に祈ってます。」
というような内容のメールを送り、その友人から聞かれるまでは妊娠、出産、子供の話は一切しません。聞かれた時もシンプルに答えるだけに留めます。

私ならこうします。
後は、その友人の性格にもよるのかもしれませんが、どうせわかる日が来るなら早いほうが傷は浅いかな、と思います。

質問者様とご友人が今後もいい関係でいられますように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の経験を踏まえての回答有難うございます。
そして、お嬢様のご誕生おめでとうございます!

具体的な意見をありがとうございます。とても参考にさせて頂きました。
私たちの関係につていも、温かいお言葉ありがとうございます。そうなれるように頑張ります。

お礼日時:2011/05/29 18:20

人それぞれです。



私が友人さんなら、
どんなに悲しい時にも、慶事は言祝ぎたいし
それが命の誕生ならなおのこと嬉しい。
友達なら、教えて欲しいですよ。
でもそうじゃない人もいるでしょう。
一番わかるのは、友人である貴方なのですから、貴方が判断すればいいと思います。

私が貴方なら、
話せる相手だと思ったら、直接会って手を握って相手の目を見ながら、告げます。
傷つけるんじゃないかと不安な気持ちも、嬉しいことを伝えたい気持ちも、全部言葉にして伝えます。

話せないと思った相手なら、疎遠になるのを前提で何も言いません。
……逆かな。
疎遠になってもいいやと思う相手なら、話しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

「傷つけるんじゃないかと不安な気持ちも、嬉しいことを伝えたい気持ちも、全部言葉にして伝えます。」
というお言葉、とても参考にさせて頂きました。
遠方なので、直接会って手を握って相手の目を見ながらはできませんでしたが・・。

力強いお言葉、本当に有難うございます。

お礼日時:2011/05/29 17:52

お互い会ったりする関係なら、いつかはバレるんだし


気を遣いながら打ち明けるのがいいのではないでしょうか。
言わずに周りからバレるくらいなら、直接言ってもらったほうがすっきりすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背中を押されました。
直接言ってもらったほうがすっきりする、という意見を聞けて良かったです。有難うございます。

お礼日時:2011/05/29 17:26

自分がその友人さんだったら、どうされたらいいかを考えた方がいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私だったら話して欲しいとは思うのですが・・・
経験していない人間の想像を超える悲しみではないかなと思うので、幅広く意見をきいてみたくて質問しました。

でも、最終的には「自分だったらどう思うか」というシンプルな原則に戻って考えたいと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/29 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!