電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠したいです。結婚してもうすぐ3年。兼業主婦31歳です。まだ病院に入っておらず、自分で基礎体温つけてタイミング法をしています。タイミング法をはじめて半年になりますがなかんか妊娠できません。基礎体温は低音気と高温期にわかれていて生理周期も一定です。

周りの友達が次々と妊娠していって焦っています。病院に行くべきでしょうか?できれば自然妊娠を希望しているので病院に行く前のに自分でできることはしたいです。

なにか確実に妊娠する方法(妊娠しやすい方法)はありますか?教えてください

A 回答 (9件)

私のおすすめは早めに病院に行くことです。



私も質問者さんと同じ基礎体温も二層に分かれ、
生理も規則的で28日周期でした。
なので自己タイミングで一年ほど試しましたが妊娠には至らず。

病院に行くと私に病気が見つかり、紆余曲折ありましたが、
その後、病院で卵胞の大きさなどを見てもらい、
排卵の時期を予測、タイミングを計ったら(タイミング療法)
4/5の高確率で妊娠しました。(化学流産1回稽留流産2回、現在妊娠5か月です)
タイミング療法はタイミングを教えてもらうだけだし
自然妊娠とほぼ変わりませんよ。。

ちなみに私は一般的な排卵日より1週間ほど早い排卵でした。
自己タイミングで妊娠できないはずだと納得しました。

私も質問者さんと同じ歳に病院に行ったのですが、
もっと早くいけばよかったと思っているぐらいです。

病院に行くことは勇気がいるかもしれませんが、
妊娠しないのは、卵管が詰まっているとか、
旦那さんの精子に問題があったなど、要因は様々なのです。
だからタイミングが合っていても、要因は他にあって
実は時間の無駄だったなんてこともあるんです。
病院では一番最初に検査する内容だと思いますよ。

病院院に行く前にできることと言われれば、
自分でも実行したことですが、
・カフェインを減らし、ルイボスティーを飲む
・自分ももちろん、旦那さんにも禁煙してもらう(副流煙もできるだけ吸わない)
・葉酸を飲む(妊娠率を上げるためではないですが)
・早く寝る(できるだけ22時ぐらいまでには寝る)
・ストレスをできるだけ減らす(私は仕事辞めました・・・)

参考になれば試してくださいね。
早く妊娠できるといいですね!
    • good
    • 24
この回答へのお礼

病院に行く勇気が出ました。夫の方も問題があるかもしれないので一緒に行くことになりました..頑張ってきます。貴重な体験談ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/18 21:07

私はタイミング法を一年続けて妊娠できましたよ、そのとき使ったのは基礎体温と排卵日検査薬です。

冷え症気味だったので毎日お風呂で半身浴してました。食事もなるべく3食とるようにしていました。サプリはマカや葉酸を飲んでました。

妊娠したいと思ったら知っておきたい4つの事というのがありました。タイミング法と一緒に一度参考にされてはどうですか?


(1)最大の敵は年齢
35歳を過ぎると、卵子が老化して妊娠する力はガクンと下がります。

(2)生活習慣、冷え性の改善
規則正しい生活や、きちんとした食生活、冷え性対策などを心がけることが第一歩

(3)不妊の原因の約半数は男性側に
不妊のカップルの約半数は男性側にもある

(4)原因不明の不妊は全体の11%
不妊カップルの11%は原因不明

参考URL:http://www.associe-net.co.jp/maca/ninshin3/
    • good
    • 111
この回答へのお礼

参考ページ拝見しましました。ありがとうございます、時間がないので病院に行くことにします。マカの情報ありがとうございます。夫婦で飲めるので注文してみます。このサイトの体験談も励みになりました、夫婦で妊娠できるように頑張ります。

お礼日時:2014/02/18 21:10

タイミング法は当てにならないんじゃないかなぁ。



私の友人は結婚後、それを逆手にとって避妊していたのですが、なんと一発で妊娠。
泣く泣く中絶してました。

あれってけっこうずれるみたいですよ。
友人は基礎体温もきっちりつけて、この日をはずせば大丈夫と確信を持っていただけにショックだったみだいです。
むしろ気にせずにしたほうが、いいのでは?
    • good
    • 41
この回答へのお礼

回答ありがつございました

お礼日時:2014/02/18 21:10

残念ながらないですね。

。。

自然に任せたいのならこのままいつするかわりませんが自然で頑張ってみるか、本当に妊娠がしたいのであれば31歳という年齢も考えて病院へ行って治療に進んだ方がいいと思います。
自然に任せたい気持ちもわかりますが来てくれるならどんな形でも結局は変わらないと思います。
私は返って自然に任せたいと思って待ってた期間がちょっと無駄だった気がしました。
年齢も年齢でしたのでもっと早く行動してればよかったと。。。
後は金銭的な問題と仕事で通院の都合が合うかです。

治療したところで必ずしも妊娠するとも限りませんが今妊娠しない原因が何かあったら検査等で早めに判明できます。
血液検査でホルモン値が異常だったり無排卵の可能性もありますからね、もしそうだったらいくらがんばっても妊娠は難しいです。

確実に妊娠する方法があるならここまで不妊の方々が多くもなく不妊治療専門の病院がとても混雑することもなく、悩む方も少ないでしょうね…。
また問題ない人でも自然に任せて簡単には妊娠できない方もたくさんいらっしゃいますよ。
1年や2年もザラで、年齢に余裕があればここまで待ってみるのも良いとは思いますし、まだタイミング始めたばかりなら。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

励ましの言葉をもらってありがとうございます。病院に行くことにします。頑張ります!

お礼日時:2014/02/18 21:11

>なにか確実に妊娠する方法(妊娠しやすい方法)はありますか?教えてください



残念ながら、ありません。
精子と卵子が健康なら、只ひたすら出会うタイミングでしかありません。

>妊娠したいです。結婚してもうすぐ3年。

WHOの不妊の定義は、「避妊をしていないのに12ヶ月以上にわたって妊娠に至れない状態」となっています。
日本産婦人科学会は随分長く2年間で妊娠できないと不妊としています。

>病院に行くべきでしょうか?できれば自然妊娠を希望しているので病院に行く前のに自分でできることはしたいです。

お医者さんによる不妊治療の第一歩も、基礎体温を測り排卵時期を特定させ、その時期に集中的にセックスさせる自然妊娠を行います。

>タイミング法をはじめて半年になりますがなかんか妊娠できません。

ドイツで346組のカップルに協力してもらい、妊娠できるまでの実証実験が行われています。
最初の月経周期目で妊娠できたのが38%で、3周期目で68%、6周期目で81%、そして、12周期目にあたる1年後には92%のカップルが妊娠しています。

更に、オーストラリアで行われた実証実験では、1年間で妊娠できなかったカップルでも、約半数がその後に自然妊娠できたという結果が得られています。

質問者さんのようなケースでも、全く異常なことではありません。
是非、一度、お医者さんを訪ねてみては如何でしょうか・・・!?
    • good
    • 19
この回答へのお礼

そうですよね..夫も一緒に病院に行くことにします。わかりやすい情報ありがとうございました。まだ半年タイミング法をしただけなので諦めず頑張りたいと思います。

お礼日時:2014/02/18 21:18

それなら


病院に行ってみたらいいんじゃないでしょうか(;´∀`)

どこからを治療っていうのかは
個人の感覚もあるかもしれませんが
結婚して3年で31歳なら、
1ヶ月1ヶ月がとても大切だと思います。
基礎体温をつけていらっしゃるのであれば
それはとても参考になりますので
相談という形で行ってみるといいんじゃないかと思います。
いきなり高額の治療が始まるわけではありません。
ご自身の体の状況や子宮の状態を知っておくことは
今後の妊娠活動においても有益です。
何か原因があればそれを解消していけば
可能性は上がるし
医師からのアドバイスももらえますので
現在のような手探り状態でなくなるかもしれません。
結構行くのに抵抗があるかもしれませんが
行ってしまえばそんなに構えることでもなかった
って思うと思います。

日常生活でできるのは
身体を冷やさない事
運動をしてストレスをためないことなどなど
ありますが
そうだとしても妊娠しなかったりします。
病院に行ったからといって
確実に妊娠するとも限らないんですが
自分ではわからない身体の状態がわかるので
可能性としては上がるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

病院に行くことにします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/18 21:25

こんばんは。


病院に行っても、排卵日のタイミング見てもらうだけなら、というか人口受精や体外受精や以外は自然妊娠というと思っていました(>_<)
私は今28歳で、一人目は結婚式をしたその月に子作りしたら一発でできました。
排卵日なんて何も知らない24歳の時でした。生理が終わって適当に2回してみたら妊娠出来ました。

子どもなんて避妊をやめたらすぐできるんだね~と主人と話していました。
一人目が3歳をすぎて、そろそろ二人目をと考えたのが去年の夏(7月)でした。
早生まれは避けよう、と、今(7月)に作れば4月か5月生まれだよねー!と、旦那と意気揚々と試みました。
絶対出来るもんだと思ってました。

普段レスぎみなのでとりあえずルナルナの排卵日指定の1回のみ。
妊娠出来る自信がありました。


出来ませんでした。
生理がきたときはビックリしすぎて。
当たり前ですよね。
あれだけの自信が一瞬にして不安に変わりました。
レスなのに、どうしよう…と。

ルナルナの排卵日が違ったのかもしれない!!
と、すぐ婦人科に行き、月に1~2回しか出来ない。確実な排卵日を指定してほしい。
と先生に相談しました。
血液検査などはなにもされませんでした。
私は出来ない理由を早く見つけたいので、検査してほしかったのですが、先生は一人目できたから大丈夫でしょ。と…

基礎体温だけはつけさせられました。
苦手でスカスカの表でしたが、一応高温と低温に別れていました。
いざ、8月に指定された排卵日にタイミングをとりました!!

あっさり生理が来ました。
排卵日もちゃんとされてるし、内膜もいい厚みがあるし、高温期も14日あるし、何も問題ないと、また検査なし。

9月のタイミング、10月のタイミング…全て撃沈でした。
今年になり、旦那と不妊について話し合いました。
旦那側の問題かも…と。

1月のタイミングで2月に生理が来たら旦那の精液検査をしようと決めました。
それも大丈夫なら、私の卵管造影検査もしようと決めました!!

2月に生理予定日…生理来ませんでした。
明日で生理予定日から一週間たちます。
検査薬も陽性でした。

旦那も私も、タイミングさえ合えば出来るんだと思いすぎてました。

もしかしたらあなたも排卵日がずれているのかもしれませんよ。

私は、ルナルナずれてました。

伸びオリが出た日も排卵日ではありませんでした。
うちみたいに少ない回数にかけるなら病院でタイミング見てもらうのが確率があがると思います。
たくさんタイミングとれるのなら、数打ちゃ当たる戦法でも良いと思います。
私の理想は数打ちゃ当たる戦法でしが、旦那が淡白なので…同じ28歳なのに!!

授かれるといいですね(*^^*)
私も、まだ病院にも行けない時期なので、モヤモヤした時期ですが。。。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。mayayayaya730は二人目、わたしは一人目お互い頑張りましょう!病院に行ってきます。

お礼日時:2014/02/18 21:38

未婚の小娘の聞きかじり知識ですが、少しでも助けになれば……



確実に妊娠する方法自体は、ありません。
そんなものがあったら子どもができなくて悩む人もいないですから。

あくまでもただの知識ですが、とにかくストレスが大きいと妊娠しにくいそうです。
女性が性交後に甘えたくなる、また抱きしめられると安心するのは、そうされることで着床率が高まるからなんだそうです。
満たされた気持ちで安らいでいると、着床率が高いのだとか。

また、妊娠を気にして、「今日そうゆう時期だから」という理由でするのは、男性は嫌なんだそうです。
機械的というか、それこそ『女は産む機械』と言った某政治家ではないですが、『種付け機』として見られてるみたいに感じるだと思います。
あくまでも、時期がどうこうではなく、「したいからする」「好きだからする」を大切にして誘うのがいいのかな、と。

もちろん、気にするなと言われてすぐ気にしなくできるなら苦労せんわって話ですが……
私の叔母も、薬飲んで不妊治療してましたけど、諦めて旦那さんと二人で暮らしていこう、って家を買ったら妊娠したそうです。今は年が離れてますが3人子どもがいます。
ちなみにうちの母は、まだ欲しくない、と思ってたのに24で私を妊娠、25になった直後に出産、更に年子で弟までできてしまいました……
是非はともかくとしてでき婚が多いのも、案外ほしいって思ってない方ができるんですかね。
それもどうなんだろうなぁって感じですが……
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ストレスは妊娠の大敵ですね、でもなかなか妊娠できないとストレスを無くすは難しいです

お礼日時:2014/02/18 21:40

いままでに妊娠したことがあるかないか、婦人科の病歴の有無などで


かわってくることなので、これだけでは、なんとも。

よくいわれるのは体をひやさないことだといいますけどねえ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/02/18 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!