アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。
夫婦とも子供を望んではいるものの、現実はいろいろあってセックスレスです。(結婚前から。かれこれ5年くらいです。夫婦仲はよろしいと思います。新婚旅行、その他連泊の旅行で部屋が一緒でも何もありませーん。)
私は結婚前に子宮筋腫で開腹手術を経験し、子宮は残ってますが今年7月の子宮ガン検診でまたまた筋腫が見つかりました。(誰にも言ってませんが2センチくらいのが3コくらいあって特に治療はしていません、ガンは見つかってません)あと、フルタイムで働いていて計画的に妊娠、出産、育児休暇を取りたいのでタイミング法とかでうまくいけばいいですが、いかんせんセックス抜きで今まで楽しく生活していたので子作りの為にセックスはできないと予想してます。(私が嫌なので)
でなんですが、夫婦双方の卵子、精子に問題がない場合でも人工受精ってやっていただけるものなんでしょうか。私のほうは生理の周期もきちっときていて多分問題ないと思うんですけど・・・

A 回答 (11件中1~10件)

不妊検査については、だいたいが健康保険が効くと思います。

私がした検査はガン検診、クラミジア検査、超音波検査、ホルモン検査(血液検査)ですがこれらは保険が効きました。初診で5千円くらい、各検査で1500円~2000円くらい負担しました。ちなみに検査は月経中にする検査、排卵期にする検査というように、周期に合わせて行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
健康保険がきくようですね。安心です。先週まで別な病気で緊急入院していたので、今はお財布が厳しいので基礎体温を測るくらいにしようかと思ってますが、筋腫を診察していただいた病院に不妊外来があったような記憶があるのでHPで調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/01 23:31

こんばんは。



レスのため、人工授精を希望しているとのことですが、そういう事例でも可能だと思います。レスも一つの不妊原因と考えられていますから、不妊治療の対象となります。もし通院を始めると、すぐに卵管造影や血液検査、内診、精子などの検査が始まると思います。

今までの回答者の方がおっしゃっていたように、卵管、卵巣に問題が見つかることもありますし、ホルモンのバランスがおかしかったり、卵管造影では子宮の奇形が見つかったりして、投薬、もしくは手術が必要になった場合は、人工授精を始めるまで半年ぐらい先にのびる可能性もあります。人工授精でも一回で妊娠する確率は20パーセントぐらいでしょう。薬の副作用で卵巣が腫れたりすることがあったり、薬を使っても排卵がうまくできない場合もあるので、毎月できるわけではないようです。人工授精を6回ぐらいして妊娠しなければ体外受精をすすめられるかもしれません。
体外受精は人工授精より身体への負担が大きいので、これはおそらく年に数回しかできないでしょうね。

それにもし、男性の精子が少なかったり無かったりしたら睾丸から取り出す(麻酔がきかなくて相当痛いらしいです)ということもあるみたいです。


私の通っている病院は不妊治療専門クリニックですが、人工授精などの成功率が表示されています。
それによると35歳まではかなり高い確率ですが、35歳から40歳になると低くなり、40歳以降はほとんど難しいようです。だからできるだけ35までに始められたほうがいいでしょう。

人工授精では、排卵を促すために注射を排卵日前にはほぼ毎日近く打ちにいくことになりますし、人工授精当日はおそらくあまり動いてはいけないでしょうし、仕事の休みやすい時期でないとつらいかもしれません。
体外受精になると卵子を卵巣から取り出すのに麻酔をかけてほぼ手術みたいにして(卵巣に針を通して採卵するので)行うので、やはり仕事は丸一日お休みすることになるでしょう。

というわけで不妊治療は仕事に影響がでることも多いです。
たとえ妊娠はできても15パーセントは流産する可能性があるので、安定期になるまでほっとできないものです。妊娠中もちょっと出血しようものなら、お医者さんに絶対安静を言い渡されます。そうすると仕事も休まざるを得なくなります。

若いうちのほうがまだ確率は高いので、つらいときも自分を励ますことができるし、何より育児も大変ですから、体力のある若いうちがいいと思います。
子宮の病気で開腹手術をなさっている方は、癒着があったりして不妊傾向な人もいるようなので(以前不妊のHPでそのようなことを知りました)、今現在妊娠を考えていなくても通院を始められたらいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の回答者様のお礼にも書かせていただきましたが、私の方の検査がいろいろあるようなんで、来年と言わずにできること(=検査)は今月からでも始めたいなと思っております。
幸いなことに土日仕事をしている関係で平日が公休・有休等取りやすいのでまず基礎体温をつけることから始めます。経済的な部分の件でもしご存知のことがあればお教えください。すみません。

お礼日時:2006/10/01 21:06

No.7です。

「卵子が正常かどうか調べる」についてですが、(私は詳しくありませんが)、男性の精子が正常かどうか調べるように簡単には行かないと思います。まず最初は一般不妊検査と言われるホルモン検査(卵巣の機能、受精卵の着床を促すホルモンが正常かどうか等)や子宮卵管造影検査(卵管が通っているかどうか、この検査は私はやったことないです)、性感染症の検査、等々をすると思います。これらの検査では卵子が正常かどうかは分からないと思います。
体外受精をされる方はよく卵子の質(もしくは受精卵の質?)を問題にしていますが、それも採卵してみて初めて分かるのではないでしょうか?? 質問者様はさすがに体外受精までは考えていらっしゃらないですよね。卵子の質は年齢と共にに下がっていくそうです。31歳でしたら全然大丈夫だと思います。
補足ですが、AIH(人工授精)の妊娠率は1回の施行で9~10パーセントと意外と低いものです。もともと妊娠しにくい人がAIHを行うからこれほど低いのか・・・私もよく分かりません。AIHを繰り返すことによって20~30パーセントの妊娠率が得られるそうです。不妊治療の掲示板を読んでいる限りではなかなか妊娠に至るのは難しいという印象を受けます。と言いつつ私も初回のAIHで妊娠しました。生児を得ることはできませんでしたが。何回かやって妊娠に至らない場合、排卵誘発剤を使って卵子を多く排卵させ、妊娠率を上昇させる治療をする場合もあると思います。
心や体、経済的な準備が整ったらぜひAIHにチャレンジして見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答に感謝致します。
皆様の回答を拝見しますと、私の検査の方が時間がかかるようですので、検査だけなら今月からでも始めようかと思っているところです。
それでなんですが、大変お手数ですが卵子の各種検査にはいくらくらいかかるんでしょうか。健康保険は適用にならないのでしょうか。この場をお借りしまして何度もお伺いして申し訳ありません。

お礼日時:2006/10/01 19:59

産婦人科で看護婦をしていたものです。


手術の時に「もう妊娠できるよ」と言われたことと「あなたは不妊ではありませんよ」ということは残念ながらイコールではありません。
手術で筋腫をとったとしたら、あくまで子宮を触れた手術だっただけで卵管通気をした訳ではありませんので、卵巣や卵管に問題がなかったかどうかはわかりません。
それに生理の周期がしっかりしていることと排卵していることもイコールではありません。これも基礎体温をつけてみることが一番だと思います。

子宮筋腫は女性なら誰でもなりうるよくある良性の病気ですが妊娠を希望している人にとっては厄介な存在でもあります。手術をしているとなると、必然的に出産形態が帝王切開になる可能性もあります。
質問者様の年齢がわからないので確実なことは言えませんが、まずは、子供が欲しいということを目的に産婦人科を受診されることをおすすめします。(ガン検診などを目的に受診してもそれ以外の正常・異常はみていないことが多いので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。31歳です。29の時に筋腫を開腹で取ってます。
そうなんですか・・・不妊かどうかはやっぱりお医者様に改めて診て頂く必要があるんですね。
でも、はっきりおっしゃって下さってありがとうございます。
帝王切開になる事は知人から聞いてまして、それで出産すると年子は無理なことも聞いてました。
先週呼吸器系の急病で退院したばかりなので今すぐには体力的、経済的(今まで2人で稼いでいたのに酔越しの金は・・・みたいな生活していたので・・・反省)にも無理なんで来年あたり挑戦したいと思ってます。
もし年齢的なことで補足があればお待ちしております。

お礼日時:2006/10/01 15:29

質問者さんのようなケースでは、人工授精は問題なくやっていただけると思います。


ただし、過去にご主人以外の方と何年も避妊なしで性行為をして全く妊娠の兆候が無かったとしたら、不妊の原因があるのかもしれません。もちろんパートナーの方の精子に問題があった可能性も高いと思います・・・。
一度検査も兼ねて、人工授精の計画をされた方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生理がキチっとあっても卵子が正常かどうかは調べる必要があるんですか?3年前に筋腫をとった時には卵子や卵管の検査の話は全くなかったんですが、筋腫をとったあとに主治医から「もう妊娠できるよ」みたいな事をいわれた「ような」気がするのでてっきり私の方は問題ないのかなあと勝手に思ったりしてました。
お忙しいところご回答頂いたのに申し訳ありませんが、その部分でご存知のことがあれば教えて頂きたいです・・・すみません。

お礼日時:2006/09/30 23:53

私はめでたく人工授精1回目で妊娠できました。



私の場合は、近くの産婦人科です。

朝に精子を容器に入れて2時間以内に産婦人科に持参しました。精子を洗浄や濃縮する病院もあるみたいですが、うちはそのまま子宮にスポイトか注射器みたいのでピューっと入れただけです。産婦人科なので、高度な機械がないのかな・12000円ほどでした。

私なら、質問者さんなら、旦那さんは病院に行くこともないので、先生に「挿入が難しいので人工授精をしていただきたい」といえばいいんじゃないでしょうか?スムースに進むと思います。

欲しいと思ったときに行動するのが一番いいと思います。背中を押しますよ。よいしょーーいってらっしゃい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあ、おめでとうございます!いいなあ。
でも、今はおととい別の呼吸器系の病気で退院したばっかりなのですぐ!!!って訳には行かない状況なんですが、まず「人工受精できる」ことがわかったので心強く感じてます。
ウチの母曰く、3人産んで2月生まれが何をするにも遅れて見られて親として不憫だったと聞かされているので、できれば夏から秋生まれで考えています。
背中を押していただいて感謝してます。
ありがとうございます。
元気な赤ちゃんが生まれてきますように・・・

お礼日時:2006/09/30 23:46

こんにちは。



大丈夫です。不妊治療には「適応」というものがあり、「夫婦生活が上手くできない」というのも人工授精の歴とした適応です。そのような理由で婦人科に行っている方も結構いますよ。

病院にもよりますが、私は何軒かの病院で人工授精をしましたけれど、全て自宅で採精して持参するだけでした。あとはやはり、人工授精で妊娠を望むには精子の数や運動率がそこそこないといけませんし、女性側は少なくとも卵管が通っていなければ意味がありませんから、#2さんの仰るように事前に精液検査と子宮卵管造影検査は必要かも知れません。

※不妊治療に関してよくご存知ではない方の回答がありますね。
「病院でおこなわれる人口受精は子供が欲しくても出来ない人の為の技術なので」

子供が欲しいのに夫婦生活が上手くできないのも、この条件に合致します。

「赤ちゃんを誕生させる為に多目の精子を入れる為、多胎児が生まれる事が良くあるそうです」

精子をいくら多くいれようと受精するのは1匹です。自然妊娠でも多数の精子が子宮に入ります。
不妊治療で多胎が増えるのは、排卵誘発剤で複数の卵子が排卵するためや体外受精で複数の受精卵を子宮に戻すためです。仮に排卵誘発剤を使ったとしても、複数個の卵が排卵しそうな周期は(どうしても多胎がイヤであれば)見送ったり、体外受精であれば受精卵を1個だけ戻せば多胎にはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夫婦双方の検査は当然必要だとは思いますが、「人工受精が可能な状態」である可能性があることがわかって嬉しく思います。
主人の子供が欲しいけど筋腫をとったりおとといまで入院したりで結構体力に自信がないので、できれば妊娠するまでの過程が長いのは・・・と思うようになりました。
主人に話してみます。気持ちが前向きになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/30 23:39

わがままじゃないと思いますよ。


セックスレスでも仲のいい夫婦というのは理解出来ますし、
夫婦が子供を望んでいるなら作るべきですよ。

でもHは嫌なんですよね。分かります。
人工授精が出来るかは病院に尋ねて見るべきでは?
でも、本当に異常がないかの検査は必要かもしれませんし、
旦那さんは精子を持参するか婦人科で1人Hしなきゃいけません。
そういうのは旦那さんも理解してるのでしょうか?
その辺りを話し合って病院に尋ねてみてはいかがでしょう?

色々な夫婦のあり方があると思うので
婦人科が協力してくれるといいですね☆
私なら自分で注入するかも・・・(^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご理解ある方の回答嬉しく思います。
主人が精子を持参するとか婦人科の個室で出さないといけないのは私は知ってますが主人は知らないと思いますので今からそういうことでも妊娠したいということは話するつもりです。
もちろん夫婦双方の検査は必要ですね。分かってはいます。
みなさんが涙ぐましい努力をされているのは百も承知なのですが、1つ屋根の下に住んでいますが休みもほとんど合わず2人とも精神的にリラックスした夜を過ごすなんて旅行の時くらいなんです。しかも私は先日まで2週間入院してました(婦人科系の病気ではありません)。毎日主人は見舞いに来て帰りは30分かけて徒歩で帰ってました。相手に対する愛情はどこの家庭にも負けないし、主人の実家、私の実家とも行き来があり、姑にもとてもかわいがってもらっています。姑も母もフルタイムで働いて子供を育ててまして、私が産んだら双方の親にとって初孫になるので早く見せたいなーって思ってるんです。私が働きながら育てることに関しても主人も周りもみんな「大変だけど手伝うから仕事は続けて」という環境です。私も同感です。ただセックスができないんです。話し合い云々で解決するならとっくに1人目は産んでると思うし。わがままなのは承知なんです。
いろいろかいてごめんなさい。

お礼日時:2006/09/30 01:27

>セックスはできないと予想してます。

(私が嫌なので)
これは、たんに嫌という意味ですか?
精神的に(トラウマ等)駄目という意味ですか?
精神的に駄目と言うなら人工授精もありかもしれませんが、
>フルタイムで働いていて計画的に妊娠、出産、育児休暇を取りたいので
病院でおこなわれる人口受精は子供が欲しくても出来ない人の為の技術なので、赤ちゃんを誕生させる為に多目の精子を入れる為、多胎児が生まれる事が良くあるそうです。双子ちゃん、三つ子ちゃんが誕生しても育てて行ける覚悟はありますか?
タダ単に嫌というのであれば、排卵日に旦那さんに逝く寸前の状態にしてもらい、入れて直ぐ発射の方が良いと思いますよ。
10ヵ月後にかわいい女の子に出会えるかもしれません。
ローションはドンキーやネットで買えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はトラウマ、主人はセックスに飽きた(私に飽きたとも言えるかな?でも仲いいけど^^;)です。私は若いときに(主人ではない男)とのHで何回も生でされて生理が来るかこないかすっごく不安なことが何年もあったんです。それは付けてといえなかった私にも非があるんですが、逆に今は子供が欲しいなーという状況になって排卵日狙いでセックスするっていうこと自体に何か腑に落ちない部分があるんですね。3月に旅行に行くのでそんな状況にもしなったら(状況自体が奇跡に近いけど)、セックスしてみようかとも思ってます。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/30 01:10

人工授精してまで妊娠という考えに反対です。

 
もし、人工授精するなら、お子さんの幸せを第一に考えるべきです。そのためには、赤ちゃんを受け入れる家庭の環境が大切です。
夫婦仲は良いということですが、他人から見て、ギクシャクしたところはないですか?子供は敏感に察知して、ストレスを感じます。
ここに質問を出されるよりも、だんなさんに直接話すべきです。もし、それが(あなたの気持ちの問題で)できないなら、生まれてくるお子さんにとって良い環境とは思えませんので、人工授精はやめるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答感謝いたします。
ただ、人工受精が可能かをお伺いしているので反対と言われても・・・皆仲の良い夫婦だと私たちを見ています。私の親友はセックスレスだと知ってますが。セックスレスに至った経緯も2人で話し合い済みでそれを理由に離婚はないです。
主人にはもちろん話しますが、このような場合でも人工受精は可能なのかを主人に話す前段階としてお伺いしたかったのです。

お礼日時:2006/09/30 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!