プロが教えるわが家の防犯対策術!

 不妊治療に関して、過去ログを参照しようと思ったのですがあまりにも数が多くて‥。
 私(男)41歳、家内はもうすぐ37歳です。今まで人工授精を9回、体外受精を11回、計20回の不妊治療を行いました。もちろん全て失敗です。毎回しっかり受精し分割卵にはなるのですが、子宮に戻すと着床しないようです。一度だけ子宮外妊娠になり片方の卵管を切除しています。経済的負担(もう何百万円も使ったと思う。交通費もバカにならないし。)もさることながら、家内も身体的精神的にかなり参ってしまっています。安達祐実のできちゃった婚などのニュースを見るとどうしてうちだけ‥、とか、せっかん死のニュースを見るとやるせなくなってしまいます。もう完全に諦めた方がいいのでしょうか?それとも、まだまだねばり強く頑張るべきなのでしょうか?タレントの誰かさんみたいに外国での「代理母」の検討をした方が賢明なのでしょうか?家内も私も子供に関わる仕事をしており、絶対子供が欲しいんです。どなたかアドバイスして戴けませんでしょうか?

A 回答 (5件)

私は赤ちゃんを望んでから11年、3回の流産の末39歳で出産しました。


人工授精 体外、ケンビ受精もあわせたら30回ぐらい
やったかもしれません。
途中、休んでみたり 東洋医学で体作りに励んだり
趣味に没頭したりしましたが その期間はかすりもしませんでした。
私も卵子提供とか考えたし、向井さんのドキュメントもしっかり
DVDに保存して参考にしていました。

私が出産できた要因

・あきらめなかった事
 (妊娠した時のケンビ受精では、絶対妊娠すると思いこんで望んだ)

・腕の良いドクターを見つける事・・4件かわりました
 (不妊治療はどんどん進歩しています。躊躇せずに一番最新の治療を
  お願いしました。内膜を良くする(気休めかも?)サプリメントを
  出してもらいました。(アルギニストーク)

結果の出ない苦しみ、不安 痛いほどよくわかります。
治療をやめて出来る人もあれば 私の様にねばって出来る人もいます。
難しい選択ですが 私の場合を書かせていただきました。
必ず 良い結果が得られるように心からお祈りしています。 

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。mamadayoさんもかなり頑張られたようで、力が出てきました。今回いろいろな方にアドバイスを頂き、また暫く落ち着いたら始めようかなとか、自然に任せてみようかなとか、どちらにせよ前の方を向くことが出来たような気がします。

補足日時:2005/10/04 22:33
    • good
    • 1

こんにちは。


奥様も旦那様も頑張っておられますね。
本当に世間では簡単に授かる人もいるし、虐待して我が子を・・・という人もいて
お二人がなぜ自分ちだけ。。と思うお気持ちよくわかります。
ですが、まだまだ諦めないでください。
ウチも主人(42歳)私(36歳)で結婚6年でやっとこ授かりました。
持病持ちですので、これ以上病院通いは増やしたくない、
そんな考えから不妊治療はしていませんでしたが、今年中に授からなければ不妊治療へ入る予定でした。ですが、なんとしても薬や注射を増やしたくなかったので
自分なりにいろいろと試しました。
普通、健康な人なら8割が受精します、その後着床しない、着床しても流産してしまう、結果15~20%の確立でないと出産まで行かないといわれていますよね。
重要なのはやはり着床する事だと考えています。
そこで的外れな回答かもしれませんが、一度食事関係を見直してみませんか?
不妊治療も確かに必要でしょう。だけど分割までくのに着床しないという事は
何かが着床を妨げているんですよね。。。
奥様はコーヒーや紅茶、日本茶をよく飲みますか?
一度カフェインを完全に絶ってみてください。お茶なら麦茶、ウーロン茶なら大丈夫です。
チョコや抹茶などもダメです。それからホルモンバランスを整えるのに
山芋(長芋)を1日おきくらいに5cmくらいを必ず食べてください。
コーヒー一杯くらい大丈夫なか、なんて誘惑に負けないで頑張れば、
カフェインを抜く事で着床に繋がると思います(医学的根拠はないですが・・・)
馬鹿げた話かもしれないと笑われるかもしれませんが、
私は日に3~5本程のコーヒーをすべてやめた1週期目に妊娠しました。
一度こんな事も試してみてください。

お二人に可愛い赤ちゃんが授かる事をお祈りしています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。そうなんです。着床障害なんですよね。今までに私のリンパ球を家内に輸血する、なんてことも2回行いました。山芋は知りませんでしたが、家内はコーヒーは2年くらい前から断っているようです。今回いろいろな方にアドバイスを頂き、また暫く落ち着いたら始めようかなとか、自然に任せてみようかなとか、どちらにせよ前の方を向くことが出来たような気がします。

補足日時:2005/10/04 22:35
    • good
    • 0

私は現在37歳で妊娠希望です。


私も早く子供が欲しいと思い2年前から不妊病院を訪ねています。
人工授精も3回行ないましたが妊娠に至りませんでした。
(人工授精は5~6回で妊娠しなければその後成果はあがらないと言われています)。
体外受精も何度か考えた事があります。
しかし、そこまでして子供が欲しいのかと言われると・・・答えられませんでした。
不妊治療に成果が見られないとドンドンとステップアップした治療が行なわれますよね。でもそれは単に先生の意見に流されているように思えるのです。

子供は本来自然に授かるものだと思います。
どちらかのお身体に妊娠出来ない要素があるのなら体外受精をお勧めしますが・・・

現在私は人工授精もしないと決めています。
タイミング指導のみで妊娠に望んでいます。
人工授精で妊娠出来ないと諦めていた時にふと妊娠はしました。(10週目で流産してしまいましたが・・)
妊娠したいと思えば思う程良い結果が出ない事に気がついたからです。
自分で自分の首を絞め、ストレスを溜め結局妊娠なんて出来ない・・・
悪循環なのです。

これを機会に少し治療をやめてみたらどうですか?
以外と自然に妊娠出来るものですよ。

私は、一応40歳までに妊娠出来たらいいなと思い、タイミング指導はしてもらうつもりです。
年齢と共にホルモンバランスも崩れたりします。その時は薬や注射等で治しながら自然妊娠に望もうと思っています。
それでも妊娠・出産出来ないのであれば諦め、夢であるShopを出そうと思っています。
自分の人生だからこそ、子供を産みたい事やその他の夢を叶えようとか・・出来る時に頑張って、諦める時にはキッパリ諦め第二の人生を歩んだ方が幸せだと思っています!
それが、私の人生だと思っています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。今回いろいろな方にアドバイスを頂き、また暫く落ち着いたら始めようかなとか、自然に任せてみようかなとか、どちらにせよ前の方を向くことが出来たような気がします。

補足日時:2005/10/04 22:29
    • good
    • 0

奥さんが、大変参っていらっしゃる、とのこと。


子供がほしい、と気張っている時は出来なかったけれど、あきらめたら、出来た、と言う話を良く聞きます。もし、再チャレンジしようとかんがえているのであれば、まず、二人がリラックスできる状態を作ることから始めてみてはいかがでしょうか?ストレスの強い状態は、決して妊娠しやすい状態とはいえないような気がします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。いろんな方にアドバイスを頂き、また暫く落ち着いたら始めようかなとか、自然に任せてみようかなとか、どちらにせよ前の方を向くことが出来たような気がします。

補足日時:2005/10/04 22:27
    • good
    • 0

不妊治療を行っていらっしゃるとのこと、経済的も精神的にも大変なこととお察しします。

私は36歳になるものです。今年の3月体外受精で出産しました。ここまで人工授精もあわせて足掛け4年の治療でした。

質問を読んでいて一つ気にかかったことがありました。病院は信頼できるドクターですか?ずっと同じところにかかっているのでしょうか。

体外受精とひとくちに言ってもそのアプローチはたくさんあります。採卵への持っていき方(排卵誘発剤の種類、量)や戻すまでのプロセスなど・・・。毎回同じやり方のドクターであれば、転院などの方法があるかと思います。私が通った病院のドクターは、体外受精で駄目だったあと、考えられる原因、次はこのように進めたいなど具体的に説明してくれ、不安ながらも一筋の光が見えた気がしています。

お子様が欲しいと思う気持ちがある以上、諦めるのはまだ早いと感じます。どうぞ、早く授かりますようにお祈りしています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。病院はこれまで、開業医→大学病院→200km程離れた不妊治療専門のクリニックと替わっています。いろんな方に回答を頂きまた暫く落ち着いたら始めようかな、とか、自然に任せてみようかなとか、どちらにせよ前の方を向くことが出来たような気がします。

補足日時:2005/10/04 22:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!