電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問させて頂きます。
皆さま宜しくお願いします。

私は結婚8年目で、まだ子供はいません。

結婚生活8年の内、6年は夫の病気(パニック障害、うつ病)の看病やらで
子作りどころではなく、気付けば40歳になってしまいました。

年齢を考えると、もっと早くに考えるべきだったのかも知れませんが、
夫の看病や仕事の忙しさで、考えたくても考えられない状態でした。
夫が飲んでいる薬の副作用や病気からで性欲もなくなり、何度も
子供を持つことを諦めようと思いました。

が、夫の病気も良くなり、生活が落ち着いてきたこともあり
まだ少しの可能性でもあるならば、少しは頑張ってみたいと思う気持ちが
強くなってしまいました。

ただ前途したように、まだ夫は薬の服用は必要で、その副作用で性欲が
回復していません。食欲などは回復してるんですが・・。
私自身も何一つ動いてこなかったので、いまどうするべきか判りません。

そこで質問ですが、

夫はまだ薬で性欲がない(これも男性不妊にあたるのでしょうか?)
私の年齢的にどういう方法が一番いいでしょうか?
私はどう動けばいいでしょうか?
病院に行くことはわかるのですが、どの様な病院に行くべきですか?
どんな気持ちで臨めばいいでしょうか?
被害妄想ですが、40歳まで何もしてこなかったの?と門前払いされませんか?

ネットで調べてみたのですが、調べれば調べるほど迷路に入ったように
わからなくなってしまいました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

こんばんは。

HOPinDEERと申します。

卵子の老化説も今に死語になる時代、
40代での妊娠に前向きに取り組んでいかれる病院も増えていますよ。

知識がないばかりに発せられる言葉で相手が諦めなくても良いものを、
諦める、傷つける導きはおやめください。

このご夫婦は40代と言うだけで、
妊娠できないとはいま何も確定づけられたものではないです。
あやふやな知識で、落ち込ますことはDEERは許しませんね。

長年のご主人の介護、お仕事、大変でしたね。
まだ40歳ではないですか。

DEERから言わせたら、「まだ40歳」ですよ。
HOPinDEERをクリックしてプロフィールをご覧ください。
そしてここでご質問を読み漁り、40歳代の方が一体どうして妊娠を切望し、
何をしておられてどんな状況か世間を知ってください。
最近、立て続けに40代の方妊娠されていますよ。

ご主人性欲がなくても、月に1回くらいはできませんか?
タイミングが取れなくても人工受精なら、1回採取で済みます。

まず何をすべきか、遠回りをしていいる暇は確かにないのです。
まずはお近くの不妊専門病院を探して、できたら体外受精をしているところ、
体外受精も人工授精もしている、不妊専門病院を探してください。
ちょっと遠くても、有名病院、あるいは評判が良いところがありますね?
まずはそこへ行かれることです。

すぐに卵管造影検査と、精子検査をお受けください。必須検査です。
どちらも問題なければ、次は卵胞Checkを受けて、自己健康排卵しているのかどうか調べます。
この時で、タイミング法(自分で指示されたタイミングを持つ)か
人工授精か体外受精かを選んでください。
お年から、体外受精を薦められますが、まずは人工受精からでもよいと思います。

この間に、ここを読み漁るなどして知識を高めてください。
医師もやる気のない患者にはどうにかして妊娠させてあげたいとは思いにくいものです。
医師任せではない、医師が妊娠させてくれるんじゃない、
貴女がするんですから、相当の知識を持ってください。
知識があれば、不安にならずに済みます、無謀な言葉で落ち込むこともなくなります。
その周、妊娠できなくてもなぜできなかったのかもわかりすぐ次へと意欲がわきます。
知識は心の宝ですよ。

自己健康排卵できていなければ、健康排卵できるように治療をしてもらいます。
このころには、知識さえあれば何をすべきか判るようになります。

DEERが人生初の妊娠をしたのは40歳です。41歳になって間もなく流産しました。
そこから妊娠への強い希望がわきました。
10回ほど流産を繰り返し、45歳で自然妊娠46歳で出産しています。
もちろんトラブルなしの順調で、産れた子も健康健常者ですよ。
下の方の回答にあるように、40歳での出産でダウン症は全体のわずかなものです。
ダウン症かどうかも途中検査で判ることですので、初めから要らぬ心配は不要です。
イメージや人伝えレベルの言葉に惑わされぬようにね。

解らないことがあれば、ここへきて何なりとご質問ください。
DEERも来ますし、ほかのみんなもきっと助けてくださいますよ。

まずはしっかり、欲しいのだ!と言う切望と希望を持たれてください。
40歳、全く問題ないです。問題あれば治せば良いだけ。
あなた方御夫婦に見合った方法測らずありますから。
いいですか?希望を持つのです。妊娠は甘くはないです、
前向きに懸命に取り組んでください。
    • 0
この回答へのお礼

HOPinDEER様。
ご回答ありがとうございます。

プロフィール拝見させて頂きました。
「諦める理由がなければ辞めるときではない」
この言葉を見て、涙が出てしまいました。

ここでHOPinDEER様にご回答頂けたことが
これからの私の人生に変化をもたらすように感じてしまいました。

また、私の心情をおもんばかっていただき本当にありがとうございます。

#4,5様のお礼にも書かせて頂きましたが、
非常に勉強になりました。
自分に何が足りず、気持ちだけで突き進もうと焦っていたことにも
気付きました。

まずは正しい知識と自分の意識をしっかり持つと言う事をしようと思います。
そして自分がいますべき事を頑張ろうと・・希望を持って頑張ろうと思います。

>解らないことがあれば、ここへきて何なりとご質問ください。
>DEERも来ますし、ほかのみんなもきっと助けてくださいますよ
本当に温かいお言葉ありがとうございます。
またお邪魔すると思いますが、その時は宜しくお願い致します。

まずは不妊専門病院を調べて早めに門を叩こうと思います(*^_^*)

こんばんは。

まず、ご主人の意思を確かめることが肝心なのではありませんか?
お子さんを欲しいと思っているのか。
夫婦2人での生き方もありかなと思っているのか。
不妊治療はそりゃ厳しいし孤独だし痛いし辛いし先が見えないともがくこともありますけれど。
それを乗り越えるための、夫婦なんじゃないですかね?
私はそう思っています。
    • 0
この回答へのお礼

夫とはこのことについてきちんと話しております(*^_^*)
決して私だけの意思で進む気はありません。

確かに二人の意思疎通が出来ずに、女性側だけの意思で進むのはいけませんよね。

ただこれからも夫の気持ちをないがしろにしないように、常に二人で意思を確かめ
合いながら進みたいと思います。

望んで子供が出来た時に、二人の気持ちが離れてたなんて本末転倒ですもんね(*^_^*)

アドバイス有難うございました。
またまた大事なことに向き合うことが出来ました。

ずっと忘れないように気を付けますm(__)m

#4です。

>不妊治療と言っても、右も左も分からなく質問させて頂きました。
とのことですので、少し補完させてください。
まず、
>本来なら妊娠させる力のない精子を無理矢理卵子とくっつけて受精させるわけですから,
これは誤りです。
タイミング・人工授精の場合、また体外受精であっても顕微授精でなければ、無理やりくっつけることはありません。
さらに顕微受精であっても、卵子と精子のグレードはきちんと管理され、選別されます。
むしろ、通常妊娠の方が、本当に妊娠に適した卵子と精子が受精したかどうかはわかりません。

>要するに障害を持った子供が生まれてくる可能性が非常に高いです
これにはコメントする気にさえなりません。
不妊治療によって障害児が増えることはないという研究結果ならばあります。
http://www.akanbou.com/news/news.2005110101.html

>医者は産婦人科だが
>人工授精や不妊治療に詳しい医者がいい。
>未熟児の可能性も考え
>施設があまりお粗末なところはお勧めできません
これも誤解です。
婦人科でも不妊治療をやっているところはあります。
ただ、多くはありません。
むしろ多くの場合、婦人科に行くと、不妊治療専門医を紹介されます。
また、不妊治療専門医で無事妊娠が分かった場合は、当然、そこは卒業ということになります。
そして、新たに婦人科を選択して通院することになります。
従って、今から未熟児の可能性を心配する必要はありません。

不妊治療をするにあたって非常に重要なのは、正確で最新の情報を得るということです。
もちろん、頭でっかちになり過ぎることはよくありませんが、正しい情報なくしては、正しい選択もできません。
    • 0
この回答へのお礼

rinntama様。二度も回答ありがとうございます。

またとても詳しく書いて頂き、本当に重ね重ねありがとうございます。

とても勉強になりました。
また自分に足りないことや気持ちだけで突き進もうと焦っていたところも
気付かされました。

まずは正しい情報ですよね(*^_^*)

ネットで調べると、40歳でもまだ大丈夫という声と40歳はリスクが高すぎるという声が
多々あり・・・。正直、何をどう判断すればいいのか迷路にはまっていました。

rinntama様の回答で、自分のするべき事が見えてきました。
また希望も持てました。

あまり頭でっかちにならずに、きちんと情報を精査して自分なりに目標やラインを決めて
頑張ろうと思います。

本当に感謝です。
ありがとうございましたm(__)m

どうもここに回答している人は高齢出産(妊娠)に否定的な方が多いんですよね。

そして、その原因が不正確な知識にあることは非常に残念ですね。
例えば、よく言われるダウン症についても、40歳の母親がダウン症の子を産む確率は1%です。
http://www.k-sato.com/antenataldiag/admatage/adm …

>私はどう動けばいいでしょうか?
>病院に行くことはわかるのですが、どの様な病院に行くべきですか?
年齢のことがありますので、本当に子どもを望むなら、不妊治療専門医にかかられた方がいいと思います。その方が時間を無駄に使わずに済みます。
ある程度はご存知だと思いますが、そこで詳しい治療方法(どのようにステップアップしていくのか)を相談なさった方がいいでしょう。場合によっては、人工授精から、あるいはいきなり体外受精ということもあり得るでしょう。
現在は、卵巣年齢を知る検査もありますし、もし夫婦ともに特別異常がなく、卵巣年齢が実年齢より若いのであれば、十分可能性があります。

>40歳まで何もしてこなかったの?と門前払いされませんか?
そんなことはありません。
私が36で不妊治療を初めたとき、「年齢のことがあるので」というと、医師から笑われました。
「うちに通っている患者さんは平均でも38位ですよ」と言われました。

>どんな気持ちで臨めばいいでしょうか?
ここが一番肝心だと思います。
確かに不妊治療は精神的にも経済的にも負担が大きいです。
そこをクリアできるかどうかは、子供を持つという選択をどこまで貫くのか、というところとリンクしてくると思います。
特別異常がなく、卵巣年齢も若いのであれば、タイミングと人工授精を繰り返すというのも一つの方法ですし、検査の結果によっては、体外受精しか選択肢がないこともあり得ます。
タイミングだけであれば月々かかる費用は数千円~数万円です(最初は、いろいろ検査するのでもう少しかかりますが)。人工授精も月々数万円ですが、体外受精となるとかなりの費用が掛かります。

また、40歳となると結果が出るまでに時間もかかるかもしれません。
となると、時間と費用と精神的負担がより多くかかるかもしれないという点についての覚悟は必要になってくると思います。
それでも、現状でお子さんを望まれていて、可能性があるのであれば、「やった後悔」より「やらない後悔」の方が大きいのではないかと思います。

ただ、最初からいろいろ考え過ぎない方がいいと思います。
不妊治療は出たとこ勝負みたいなところが大きいですから。
これまでどこにも異常がないと思っていたのに、卵管が詰まっていたってこともあり得ますし、毎月きちんと生理が来ているのに無排卵だったということもあり得ます。
また、月によって、思うように卵子が育たなかったり、排卵しなかったり。
ひとつ結果が出るごとに、選択できる治療が大きく変わることもあり得ます。
なので、大まかな着地点のようなもの(45になったら止めるとか、300万使ったら止めるとか)を決めておくことはよいと思いますが、あまり最初から悩みすぎないことも肝要だと思います。

>夫はまだ薬で性欲がない(これも男性不妊にあたるのでしょうか?)
この点についても、専門医で相談された方がいいだろうと思います。
現在はとても良い薬が出ていますが、飲み合わせ等の問題があると思いますので。
    • 0

最近,子どもができないからという理由で不妊治療を受ける人は増えていますし,病院としても患者さんが増えればお金になりますから,医者に相談しても門前払いされることはないと思います。

ただし,不妊治療には大変なお金がかかり,不妊治療がきっかけて自己破産に至った人を私は飽きるほど見てきました。しかも,本来なら妊娠させる力のない精子を無理矢理卵子とくっつけて受精させるわけですから,生まれてくる子供も本来生きていく力のない子供,要するに障害を持った子供が生まれてくる可能性が非常に高いです。
 したがって,年齢を問わず不妊治療はお薦めしません。40歳くらいなら,旦那さんに精力剤でも飲んで頑張ってもらえばまだ可能性はあると思いますし,どうしても無理なら養子をもらうといった方法を検討した方がよいと思います。
 不妊治療がきっかけで,生まれてきた子供が障害児→ストレスで旦那さんの病気も再発→家庭崩壊という最悪のシナリオに至る可能性もありますし,そうなっても誰も責任は取ってくれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご回答ですが、そう言われるであろうと覚悟はしておりました。

不妊治療と言っても、右も左も分からなく質問させて頂きました。
我が家の場合は夫の病気があったことで、何も出来ずにいました。
ですので、妊娠できるのか?出来ないのか?
不妊にあたるのか?タイミングが悪かったのか?さえ、何も・・。

ダメですかね、やっぱり遅すぎましたか?
夫の病気を看病したことは後悔はありませんが、
気がつけばこの年齢だったことには自分でも後悔しております。

精力剤がきけばいいんですけどね(*^_^*)

最後の一文、誰も責任は取ってくれない。
それは年齢だけは重ねておりますので(*^_^*)頭だけではなく十分と
理解できております。

ありがとうございました。

40代での妊娠だと後がない。

夫の回復を待つのは遅い。
とすれば人工授精しかないという事か。
母体に耐久力がなければ海外で借り腹という場合も。

医者は産婦人科だが
人工授精や不妊治療に詳しい医者がいい。
未熟児の可能性も考え
施設があまりお粗末なところはお勧めできません。

それから都道府県によっては
補助金を出しているところもあります。
ご自分の県のホームページ糖で確認してください。

ただ脱したといっても夫が鬱だったとすれば
育児中大丈夫かが心配ではあります。
養子縁組も視野に置くべきかと思います。

冷たい言葉のようでもありますが
幸せの形は人それぞれ。
こうなったらこういう手もある。
無ければないでまた考えるくらいでないと
かえって自分を追い詰めちゃいます。

ちなみに普通のお医者さんなら
門前払いはしませんよ。
お金にもなるんだし。
    • 0
この回答へのお礼

今後のことまで心配して頂いて感謝です。
ありがとうございます。

そうですね、幸せの形は人それぞれ。
それも頭では理解できてるんですよね(>_<)

でも何もしなかった今、非常に自分に後悔しています。
それがいつか本当にそう思える時がきたらいいと思いつつ・・。

夫と二人の人生も絶対に楽しいと思います。
でも女性として望んでしまうこともあり、それをいつか自分で納得するように
していけないとしたら・・・。まだ修業が足りないかも知れません。

ありがとうございます。

女性なら誰でも、必ず同じように悩みます。

一昔前なら、40歳はもう諦める年齢です。
でも、今はわずかでも可能性はあります。
それが、諦める決心の難しくさせています。
今のあなたも、多くの女性と同じように悩んでいらっしゃいます。

わずかな可能性=頑張るべき。
こんな考えで、治療を勧める人も多くなりました。
でも、不妊治療は、精神的負担も多いです。
また特に、高齢出産はデメリットも大きいです。
例えば、子どものダウン症の可能性など。
また、子どもが思春期になる前に、母親は更年期です。
多くの女性は、これまでの生活ペースを落としたい時期になります。

昔は30歳で、高齢出産扱いと決まっていました。
個人差も多いので、現在はそんな指定は無くなっています。
でも、10~20代前半が理想的なことには、変わりは無いのです。
そこを無理するか否か。

子供というのは、本来なら、男と女が好きなことをした結果です。
あまり頑張り過ぎないよう、考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいながらも適切なアドバイスを有難うございます。

仰っていただいたことは頭では理解できてるんですよね(>_<)

本来ならという件が一番堪えますね・・。
夫の病気を看病してきたことに後悔はありませんが、
病気を治すことを優先にしてきて、子供のことを考えるのが遅かったのは
自分に後悔ですね。

もう少し考えてみます。