公式アカウントからの投稿が始まります

39歳、来春には40歳になるものです。36歳の時に7歳年下の男性と結婚しました。主人がまだ若いし、子供なんかいつでも出来ると思っていたのですが無知でした。35歳がギリなんですね・・・。今年に入ってようやく子作りを始めたところなかなか出来ません。私も主人も特別異常はなしでした。やはり私の年齢がネックなんでしょう。この年齢での妊娠は無理なんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。


私は38歳で、子宮筋腫が複数あり、内膜症でもありましたが、
この秋、ひょいっとベビーを授かりました。
私の年齢、体では妊娠しずらいと思い込み、
妊娠するには計画的でないといけないと、
変な焦りのような感情がありました。
夫はもっと自然でいいんじゃないのと、呑気なものでしたが。
結局、私の性格上計画的に進めるのは辛く、
二人の生活がソレに縛られすぎている思いが強くなり、
授からなくてもいいやと、夫同様自然に任せることにしました。
すると、基礎体温で知ることができるタイミングから
ずれていたのに授かったのです。
私は不妊治療の辛さを知りません。
精神的にも、肉体的にも、とても辛いことだと察していますが、
想像に及ばないのであろうと感じています。
なので、無責任に発言するのはよろしくないのかもしれませんが、
気負わず、ガチガチにならず、
自然に任せてみるのもいいのではないかと思います。
同じ年の友人の話ですが、7年間子供ができずに悩んでいたのに、
あきらめて肩の力が抜けたとき、ひょいっと授かったそうです。
全く非科学的ですが、そういうこともあるのではないかと。
ragasaさんに素敵なお知らせが届きますように☆
    • good
    • 24
この回答へのお礼

すごいですねぇ・・・。羨ましいです。私もひょいっと赤ちゃんが授かるといいなぁと思います。主人はプラス思考なのであまり悩んでいないようですが、私は焦っています。が、肩の力を抜いてみるのもいいのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 19:45

39歳でも「出来る人は出来る」と思います。

でも「出来ない人」も居ます。一般的に妊娠&出産は若い時ほど有利では有りますが、若い時でも出来ない人は居るので、こればっかりは個人差だと思います。
スレ主さんがどちらの立場なのかは病院へかかってみないと分かりません。仮に「出来る人」でも、段々排卵しづらかったり着床しづらかったりという事が結構出てくるので、明日にでも専門院へ行かれる事を勧めます。
ちなみに、私は先日38歳で出産しましたが、一度の不妊治療で授かりました。周囲は年齢的に治療しても無理みたいに思っていた様で、妊娠報告した時は驚かれました。出産も難産でしたが一応自然分娩です。
早めの行動が良い結果を産むと思いますよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

不妊治療専門の婦人科へは行って、一通りの検査はしたんですけどね・・・。年齢からいくといきなり体外受精でもいい、みたいな事も言われましたけどね・・・。とりあえず今年いっぱいはタイミング治療で頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 20:05

こんにちは。


只今39歳で1月で40歳になります。
6月に第一子を自然分娩で出産しました。
主人は3歳年下です。似たような環境ですね♪

もともと婦人科系が悪かったので結婚と同時に不妊治療を開始し
タイミング法で2年ばかり頑張りましたがなかなか授からず
40歳を区切りとしてステップアップする前の治療をお休みしてた
時期に授かりました。
ただ…やはり若い時とは違うと思うので可能な限りの治療は
納得いくまでされたほうがいいと思います。

あまり気負わずに希望を持って頑張ってくださいね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうですね・・・。後悔がないように色々頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 20:01

もう30年近く前、私の母は44歳で私を生んでいます。


もちろん自然妊娠。
それもセックスレスで、一回こっきりのタイミングだったそうな。
今ほど医学が進歩していないときでも、ちゃんと無事生まれたし。
そんなこともあるのです。

39歳まだまだ大丈夫ですよ!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

自然妊娠で44歳で出産!!すごいですね!羨ましい・・・!!元気が出るお話ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/23 19:59

35歳はギリでもなんでもないです。


私は、二人目の子ではありますが、36歳で自然妊娠・出産しました。一人目から間も相当あいていましたが。
二人目の時は、子供が欲しい!というはっきりした動機(?)だったので、排卵検査薬を使いました。もともとの周期など異常があったことが無いので、わかりやすく有効でしたよ。

知人は40歳で結婚した後、自然妊娠・自然分娩で出産、今ひーひー言いながら子供を追いかけて走っていますよ。

そりゃ早いほうが、育てる体力に余裕があるから、楽は楽です。
でもその分人生経験があるから、自分の体のSOSに早く気づいてやれて、無理無茶せずに自分も子供も労わりながら過ごせますよ。
あまり気負わず、でも基礎体温つけたり、排卵調べたり・・・そういうごく普通に手元でできることをされてから心配されても良いと思いますよ。^^
思いつめないで^^
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。基礎体温をつけて婦人科でも診てもらったけど、排卵はきちんとあってるみたいです。今年いっぱいタイミング治療をしてみます!!
「35歳はギリでもなんでもないです。」嬉しいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/23 19:57

辛口ですが、妊娠出来るか否かは質問者様次第ではないでしょうか?



男性の場合、年齢はあまり関係ありませんが、女性の場合は30を過ぎた位から少しずつ妊娠しづらくなり、質問者様も仰る通り、35を過ぎると妊娠率もガクンと下がります。
例え妊娠したとしても、35を超えた時点で流産率もUPしていますので、大変失礼ですが、30代後半~40前半で無事出産まで辿り着くというのは難しい事だと思います。
ちなみに私は31ですが、20代前半は簡単に妊娠しましたが、20代後半~妊娠はしても、流産・子宮外妊娠と出産までいきません。。。

私もまさか自分が不妊治療を受けるとは夢にも思いませんでしたが、タイミング・人工授精とステップアップするもまったくかすりもせず、今月~はついに体外受精にトライしています。
私も夫も異常無しですが、採卵した結果、私の卵子の質があまり良くない事が分かりました。

私も子供は避妊を止めればすぐに授かると思っていましたが、一般の検査をクリアしても妊娠出来ない原因不明の不妊や、年齢に限らずエコーでは分からない卵子の質が原因で妊娠しづらいなどいろいろあるそうです。
30を過ぎて妊娠を考えるとなると1年1年って凄く貴重ですよね。

質問者様がどうしても自然に!と強い拘りがあるのであれば仕方無いですが、早く妊娠したいのであれば何でもトライしてみる姿勢は大事ではないかな?と思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

本当に辛口なご回答ですが参考になります。やはり現実は厳しい・・・迷ってる時間はないのですね・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 19:54

 大丈夫ですよ。

といっても30代でで更年期に突入された方もごくわずかですがいらっしゃいます。希望を持って頑張ってください。60歳の誕生日を迎えられてから娘夫婦の代理母になられた方もいらっしゃるご時世ですから。
 娘の保育園、保護者会で49歳のお母さんいらっしゃいました。昔ながらの方法で妊娠されたそうで、実のお母さんですよ!まだ5年くらいは自然妊娠の可能性がありって事ですよ!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変心強いご回答ありがとうございます!!婦人科へ行くたびに落ち込むものですから・・・。嬉しいです。

お礼日時:2008/10/23 19:52

>その方は自然妊娠でしょうか?


特に難しいこと(苦労したとか)は聞いていないので、自然だと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

仕事をしているものですから通院が難しいのでなるべく自然妊娠したいのです。仕事も子供も、なんて欲張りでしょうかね・・・。

お礼日時:2008/10/23 19:49

39で出産しました。


今は排卵検査薬という優れものがあります。
生理周期がほぼ同じで基礎体温でなんとなくでも2層なら
ぜひ検査薬使ってみてくださいね^^v
私はそれで2回妊娠できましたので。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

排卵検査薬ですか・・・。そんなものがあるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/23 19:47

こんにちは。

40歳一時の母です。
高校の同級生はただ今めでたく妊娠4カ月です!
ですので大丈夫だと思いますよ。
赤ちゃんに会えることを信じて頑張ってください。

私は37歳の時に7歳年下の主人と結婚しました。
昨年39歳で出産しました。
ただ今、泣いたり笑ったり楽しく子育て奮闘中です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。心強いお話です!!

お礼日時:2008/10/22 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!