アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。
虫歯が痛み歯科に通ってます。レントゲンは偶然生理中に撮ってありました。

先生にも「妊娠希望」のことを伝えてあり、虫歯の治療は妊娠前にしておいた方がいいということで来週完治します。先月は残念ながら生理が来てしまったので、妊娠してなかったことを伝え、治療経過の小さなレントゲンを撮りました。

虫歯の治療が終わると、「親知らずを抜く?」と言われています。
今のところ差し支えないので抜かなくてもいいと思うのですが、妊婦さんになって虫歯で痛くなったっていう話を聞いたのと、また治療前や治療後のレントゲンを撮るとなると(これから排卵期なので)今回は子作りを延期した方がいいか…どうしようか悩んでます。

1ヶ月は避妊するべきか、親知らずを放っておくかどっちがいいと思いますか?
みなさんの意見聞かせて下さい。

A 回答 (6件)

私はストレスがたまったり、体調を崩すと決まって親知らずがズキズキと痛むので、「そんな爆弾かかえて妊娠したらやだな~」 くらいの軽い気持ちで結婚後に、親知らずを抜いておきました。

 それから3ヵ月後に妊娠しました。
結果、抜いておいて良かったです!

妊娠中は何かあっても、何もできないものです。
しかも、出産後はもっと何もできません・・・。 現在私は母乳なので、赤ちゃん(2ヶ月)を預けて通院することも、薬も安易に服用できないといった状態です。

妊娠中は虫歯になりやすい、と保健師さんが言ってました。
妊娠中でも治療はできるかもしれませんが、気になるようでしたら抜いておくと気分的にスッキリ! だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
私もストレスが強いと弱っている歯が痛むタイプです。
妊娠時の歯のお話はお医者様より指導を受けました。
スッキリしたいので抜きたいと思います。
ここで質問をしていなければ将来、痛い目に遭っていたかも知れないです。

お礼日時:2005/11/03 15:09

妊娠しているか微妙な時期に、親知らずの状態を診てもらうために歯医者に行きました。



結局、レントゲンなどは撮らず、歯石除去だけになりました。その後本当に妊娠していたため、親知らずの詳しい検査・治療はストップしたままです。その時言われたのが、
「妊娠中は今まで痛みが出ていなくても、虫歯が進行する可能性が高い。治療するにしても安定期になるまで待つか、出産後に治療するか状況を見て判断する事になる。」との事。

私の場合は横に生えているので、抜くのであれば、口腔外科への紹介もあるそうです。現在妊娠7ヶ月、痛みはありませんが、Xデーがいつ来るのか、全く来ないのか、ちょっとびびっています。産後になるとしても子供を預けるとか、母乳オンリーだったら…と考えると、身軽なうちに抜いておくべきだったと軽く後悔しています。

親知らずを抜く?と聞かれているのなら、私のような大それた状態ではないのだろうと思います。それでなくても妊娠中は些細な事でも不安になるので、不安要素が一つでも減るのならば抜いた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
未妊なので貴重なご経験談、助かります。
私の歯は簡単に抜けそうなので、抜く決心がつきました。
ご回答者様の親知らずがひどくなる前にご出産されることを願ってます。

お礼日時:2005/11/03 15:15

子作りを1周期延期して、今月のうちに親知らずを抜いておくのが良いと思います。

妊娠してから親知らずが痛み出すとヒサンですよー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
妊娠してから痛んでも何もできないですよね。
せっかくですが、延期します。

お礼日時:2005/11/03 15:10

私も独身のうちに抜いたほうが言いと言われ親不知を抜きました。


妊娠中に歯が痛くなっても麻酔がかけられないからなんだそうです。
今現在痛みがないならほおって置いても良いかもしれませんが、
歯科医が薦めるなら今のうちに抜いてしまっても良いのでは?
    • good
    • 1

私は、「妊娠中に親知らずが痛み出すことが多いが、妊娠中は薬をむやみに使えない。

女性には妊娠前に親知らずを抜いておくことを勧めている。」と、かかりつけの歯科医に言われて抜歯しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私も同じようなこと言われました。
せっかくのチャンスですが、歯も大事なので抜こうと思います。

お礼日時:2005/11/03 15:06

レントゲンと言っても、X線の照射野は非常に小さいです。


妊娠には影響しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
妊娠に影響しないんですか~?!
でもイメージ的に心配です…。

お礼日時:2005/11/03 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!