【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

去年の9月から解禁をして 丸一年妊娠に至りません。
4月からは排卵検査薬 基礎体温 おりものを参考にして
タイミングを計ってきました。
生理周期は28日~31日で 基礎体温もきちんと2層に
なっていますし 排卵検査薬も おりものが伸びてきたなと
思って検査すると陽性反応がでます(12日~14日くらい)。
でも春からきちんとタイミング計って 今回で8周期 
こんなに妊娠できないものなのでしょうか?
去年の同じ時期にほしいねって話してた3人が
排卵検査薬を使ってすぐ妊娠してしまい 一人取り残されて
しまっていてかなり落ち込んでます。
解禁してからは1年たち、もしかして不妊症かも・・・と思います。
病院にそろそろ行くべきでしょうか?

A 回答 (3件)

不妊治療に通ってます。



不妊症とは、普通の夫婦の性生活(子作りを決めた時)から1年妊娠に至らない事を不妊症と言います。
昔は2年だったそうですが、今は1年と言われてます。

奥さんに原因がなくてもご主人に原因があるかもしれません。
お二人とも、早く子供が欲しいなら検査をした方がいいと思います。
不妊症は、女性だけのものではないですから。

うちは私が、子宮内膜症・多嚢胞性卵巣症候群・無排卵(排卵障害)があり、私だけが原因だと思ってました。
不妊治療を始めて、主人の検査をしたら、乏精子症でした・・・

そんな事もあるので、お二人とも受診された方がいいですね。

私も毎月生理が来るたびに落ち込みます・・・
9月にAIH(人工授精)を受け、期待していたら、先日、生理になってしまって、主人とガッカリしていたところです。
今月、またAIHをする予定なので、今度こそって感じです。
私事ですみません・・・

不妊治療は、ご主人の協力がとても必要になります。
ご主人は抵抗ないですか?
ないなら、今すぐ検査をした方がいいと思います。
何もなければタイミング指導していただけるので、自分でタイミング計るより全然いいです。
抵抗があるなら、ご主人を説得してからしか出来ませんが・・・

不妊治療に通えば、すぐに妊娠出来る訳ではありませんが、可能性はぐんと上がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不妊今は1年ですか・・・。すぐ解禁したら授かると思ってたら
1年経ってしまいました。検査の結果はすごく怖いのですが
主人と一緒にクリニックに今月行こうと思います。
排卵検査薬も毎月買って 何箱買ったか・・・・くらい
お金使っているので 病院でタイミング計ってもらったほうが
確実ですもんね。AIHを受けてもすぐ妊娠とはいかないんですね
ほんとに授かりものなのだな・・と感じます。
私もこれから頑張ってみようと思います。
no1dogさんも授かりますように。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 16:35

不妊治療専門クリニックで働いていました。



不妊症とは一応、妊娠をしたいと思い行為を行ってから2年間妊娠しなければ不妊症となります。

不妊症の原因には、女性に原因がある場合と、男性に原因がある場合があります。
女性に原因がある場合としては、子宮筋腫がある、子宮内膜症になっている、卵管が狭くなっている、ホルモンがうまく出ていないなどなど…
男性に原因がある場合としては、無精子症、精子減少症などがあります。

最近は、土・日・祝日も診察をしているクリニックもあるようですし、旦那様に抵抗がなければ、一緒に受診されると旦那様の不安や疑問なども直接主治医に聞くことができますので、いいとおもいます。
実際、ご夫婦で受診され、ご主人が熱心に主治医に質問などをされていることをよく見ます。

上にも書いたように、一応定義としては2年なので、不妊症なのかな…と気になるようでしたら、一度不妊治療専門のクリニックなどで受診をされることをおすすめします。
その時には、基礎体温表を持って行くといいですよ。

不妊治療の段階も少し書いておきますね。
主治医によって異なるとは思いますが、検査を行い特に身体的に原因がない場合は、タイミング療法を行います。基礎体温、卵子の大きさなどを見て、卵子が排卵されそうな時を予測し、排卵されるであろう時期にタイミングを合わせます。
タイミング療法を半年~1年くらしていても、妊娠しない場合は、人工授精なども治療法として加わってくるかと思います。
ただ、治療方針は、あくまでaoi-1様と旦那様のペースになりますので、主治医とよく話をして進めていくことがいいかと思います。

かわいい赤ちゃんを早く授かるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
毎月 2層になり排卵していたとしても なんらか問題が
あるかもしれないですよね 病院に行ってこようと思っています。
主人はかなり協力的なので 一緒に行ってみようかなと
思っています。夫婦で受診されている人が結構いるとのことで
安心しました。どうしてもクリニックに行くのが抵抗があって
毎月 来月生理きたら行こう 行こうと先延ばしにしてきて
やっと今月行く勇気が出てきました。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 16:23

なかなか授からないって本当に不安ですよね。


自然妊娠の確率は半年に1回くらいといわれているそうなので
さほど心配ないかもしれませんが
早く欲しいようであればぜひぜひ病院に行ってください。

素人には分からないことも検査で分かりますし、
ご主人の方に原因があるかもしれません。(今は多いみたいですよ)
その際には産婦人科ではなく不妊治療を専門にしている病院のほうが断然いいです。
平日・休日に関係なくご主人と一緒に通院している方も少なくないので
ご主人に抵抗がなければ初診から2人で行かれるといいかもしれません。
初診から検査をたくさんする場合がありますので、3万円位はお持ちになると安心です。

早く授かりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自然妊娠の確率 半年に1回くらいなら 少し安心しました。
周りの友達がほしいと思って2~4ヶ月で授かっているので
私だけ・・・・なんで・・。と毎月落ち込んでいました。
でも今月 勇気を出して病院に行ってみようと思います。
お金たくさん持っていったほうがいいのですね、知らなかったです。
念のため3万くらい持っていきたいと思います。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報