ショボ短歌会

不妊治療を続けるべきか、やめるべきか


かなり悩んでいます。
周りに不妊治療をしている方がいないので、こちらで質問させて下さい。

私は現在31、旦那は34才です。
3年前、自然妊娠で第一子を出産しました。

去年、そろそろ二人目が欲しいと思い、自己流タイミング法を試みましたが、旦那の体調が悪く、定期的な性交がなかなか出来ませんでした。
そんな時、排卵を誘発する注射があると知り、病院に行ってみたのですが、

そこで初めて自分が多嚢胞性卵巣症候群であると知りました。

すぐに不妊治療をスタートし、今までにクロミッド3回→自己注射2回人工授精2回をやりました。

全て陰性です。


だんだん旦那の精子の活動量が悪くなってきたので、次は体外受精に移行します。

もう何をやってもダメなんじゃないかと思
うほど、ショックです。

このままで良いのかずっと悩んでいます。

そもそも、体外受精での成功率(出産率)はかなり低いですよね?

とりあえず1回採卵して、それで決めようとは思っていましたが、成功率が低いのに、体外受精をやるべきかとても悩みます。

自分の通っている病院では、体外受精の成功率は5割と言っていますが、ネットで調べると20%程度だと書かれています。
ということは、人工授精とさほど変わらないのでしょうか。

私の病院では、先生がコロコロ変わり、皆言っていることがバラバラなので混乱しています。

経験者の方や詳しい方がいたら、教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

体外受精の成功率が低いのは、どうしても体外授精を行う平均年齢が高いからです。


私が通っていた不妊治療院も毎月の体外授精者の平均年齢は39歳~40歳でした。
なので、もし体外授精者の平均年齢が30歳ならかなり高い数値になるんじゃないでしょうか。

体外授精で採卵した卵子が授精→分割(胚盤胞)まできちんと進む事が出来たらかなりの確率で妊娠すると思いますよ~
(採卵1個だけだと胚盤胞まで進む前にお腹に移植しちゃうと思いますけど)
まだお若いので諦めずに頑張ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな人でも、体外受精の成功率は低いのかと思っていました。
今は晩婚化が進んでいるので、子供が欲しいと思う人の年齢も高いということは知っていました。

自分自身、若いという認識はありませんが(先生曰く妊娠適齢期は25歳までらしいです)あと1,2年頑張ってみます!
ありがとうございました★

お礼日時:2017/04/27 10:29

結局何をしても妊娠率は低いものです。


健康な人でも20%ほど。
みんな成功を信じて治療をしているのですから確率低いからしないという考えはしてないと思いますよ。高くないって事は承知です。

それでもする、したいという気持ちがないなら辞めてもいいかもしれません。

でも妊娠出産も限られますので年齢を重ねてやっぱり欲しいとなると今ならまだまだ諦めるなと言ってくれる人はいても後々だともう無理なんじゃない?今更?という回答に変わって来ますよ。
加齢という不妊は1番先が見えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠率自体、そんなに高くないのですね。健康な一人でも高くないというのは知りませんでした。

そうなんです、仰る通り、年齢的にそこまで余裕はないです。
悩んでいるうちに時が過ぎて、あとで不妊治療しておけば良かったとなるのが1番怖いです。
今は採卵に向けて準備中なので、この期間に休んで、また頑張りたいと思います。
ありがとうございました★

お礼日時:2017/04/27 10:26

体外受精を始めるなら、若いうちがベストです!30代前半で30%と聞いたことがあります。


私は、32歳で初めて体外受精をしましたが、1度の移植で着床しました。
人工授精より、確率はかなり高いと思います。
旦那様の精子の質が低下しているなら、体外受精で、顕微受精してもらい、移植すれば、授かる可能性はかなり高いと思いますよ。
1度は自然妊娠しているのですから。
諦め切れないなら頑張って下さい。
40前になって、もう1人欲しいと思った時にはかなり、着床率は下がりますのでお若いうちにできる限りのことをしてみては、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
私も早いほうが良いと思い、タイミング、人工授精をそれぞれ2,3回でやめ、ステップアップすることにしました。
タイミングも人工授精も、6回くらいまでやる方が多いそうですね。そこまで焦らなくて良いと言ってくれた先生もいましたが、タイミングや人工授精は、数値だけみるとかなり低い確率なんですよね。

ただ、病院から渡されたパンフレットを確認したら、しっかり20%くらいだと記載されていました。
正直、30%でも厳しい数値だと感じます。

色々あって、気持ちがかなり落ち込んでいますが、1回だけ採卵してみます。
受精しないこともありますし、それでだめなら諦めます。
弱気ですみません。今かなり気分が落ち込んでいて、、、でもアドバイス頂けてとても嬉しかったです!

お礼日時:2017/04/23 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!