電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日病院に行き、体外受精へのステップアップを考えていることを先生に伝えました。
4回目のAIHで妊娠に至らず、主人も体外受精にステップアップすることを賛成してくれています。
先生曰く「まず腹腔鏡をして不妊の原因を検査するのもひとつの手だし、そのまま体外受精に進むのも良いと思う。体外受精の説明書を渡すから、ご主人と良く相談してみてね。」と言うことでした。
前に一度、腹腔鏡検査についての話は先生から聞いています。
私は腹腔鏡検査後に体外へステップアップするのが普通だと勝手に思っていたので、このまま体外受精に進むのか、一度腹腔鏡検査をしてみた方が良いのか悩んでいます。
去年検査した卵管造影では異常なく通りも良かったので、腹腔鏡をせずに体外へ進んでも良いかな・・・とも思いますが、隠れている癒着や内膜症もあるかもしれません。なので腹腔鏡も大切な検査だよな・・・と思ったりしています。
先生はこちらの希望に任せるといった感じです。
最終的に夫婦で決める事ですが、経験された方のご意見を聞きたくて、こちらに相談しました。
仕事と治療の両立も難しく、10月で仕事も辞める事にしたので、1年は治療に専念するつもりです(習い事等の気分転換をしながら)。
腹腔鏡検査の事、体外受精へのステップアップの事、どんな情報でも良いので教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

4年に及ぶ不妊治療をして体外受精で双子の母になりました。
当時、私は「自分の不妊原因が何か知りたい」気持ちも強かったので、可能な限りの検査は全てしました。腹腔鏡ももちろん。結果、何一つ原因らしい原因はみつからず終いでした。
ですが体外受精にステップアップしたらすぐに妊娠できたので、やはり体外受精することによって何かはハッキリと言えないけれども解決できる原因はあったのだと思います(強いて言えば、癒着や閉塞はなかったけれども、卵管の機能が悪かったのではないかと思います)。

質問者さんが、どういうお気持ちでいま不妊治療をされているか...当時の私のように、不妊原因を追及したいと思っていらっしゃるなら腹腔鏡も意味があると思いますし、腹腔鏡で異常がなかったとしても大量通水して卵管内を大掃除しますので、その後は多少妊娠しやすくなるメリットもあります(過大な期待は禁物ですが)。

あるいは不妊原因追求はともかく、早く妊娠したいとお思いになるのでしたら、体外受精する前にあえて腹腔鏡をする必要は何もありませんね。事実、不妊治療の目的は不妊原因を知ることではなく妊娠することなんですから、本来はコチラが正解です。
実際、体外受精をしたら難なく妊娠できたのですから、「腹腔鏡などせず、さっさと体外受精すれば良かった」と私も今は思います。
またせっかく、1年という期限を切ってお仕事からフリーな状況になられたのですから、体外受精を優先されるのもいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだかモヤモヤしていた気持ちがスッとしてきました。
そうですよね、別に不妊原因を知る為の検査をしたいわけではなくて、早く我が子に会いたい治療の方が正解ですよね!!
私の気持ちは「検査で不妊原因の追及」ではなくて、「我が子を抱くための治療」だと明確に出来ました!!
ありがとうございます^^