アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の5月に出産しました。
産後2ヶ月で生理が再開し、遅れながらも毎月あったのですが、今年の2月から生理が止まってしまいました。
そして先日病院にいき超音波で調べてみたところ「多嚢胞性卵巣の疑いあり」と診断されました。
ホルモン検査は来週するのですが不安です。

私は一人目を妊娠する前に、1年くらい不妊治療に通っていました。
<治療の内容>
排卵誘発・タイミング(約1年)

↓卵管造影

妊娠(子宮外妊娠→左卵管切除)
↓術後4ヵ月(全ての治療・薬を中止、自然に妊娠発覚)
出産

クロミッドを服用していたときは、時々卵が多くできる傾向で、腫れやすいとゆうようなことは言われていた記憶がありますが、多嚢胞性卵巣とは診断を受けていませんでした。
今回、先生の説明では出産は関係ないとのこと。
糖尿はありますか?ときかれましたが、妊娠中の尿検査で異常を認めた事はないし、体重の変化も妊娠前と変わりありません。
去年の末に別の病院で、産後の検診や子宮ガン検診で超音波で見てもらっているのでそのときは大丈夫だったと思います。
こんな数ヶ月で体が異常な状態になるなんて・・・
できれば早く二人目が欲しいと考えていたのでショックです。

多嚢胞性卵巣や糖尿は急になりますか?
また、治療法や妊娠力をあげるにはどうしたらいいかおしえていただけませんか?

A 回答 (1件)

多嚢胞や糖尿は急になるか、ということですが、急になる可能性はあると思います。

今日違ったのが明日多嚢胞になるということではないので、急という表現で正しいのか分からないのですが。。。LHとのバランスを調べるホルモン値の検査はされましたか?単にエコーで観察しただけでは、本当に【症候群】なのかは判断できませんよ。

私は4年前に1人目を妊娠しました(その子は現在3歳です)その頃は黄体機能不全で不妊治療を受けていましたが、多嚢胞ではありませんでした。2人目を希望するようになり、1人目の治療のこともあったので早めに不妊治療のクリニックを訪ねたところ、多嚢胞を指摘されました。加えて子宮底部にポリープが1つ見つかりました。私の生理が再開したのは産後10ヵ月からです(数ヶ月間はあったりなかったりと不安定)その後いつからか多嚢胞になったんでしょうねぇ。。。卵胞チェックのとき、エコーには毎回ずらりと小さい卵胞が並んでしました。

規則的に排卵・生理がある人のうち、2割は自分が気づかない程度の軽い多嚢胞があると言われています。多嚢胞性卵巣というものは、ごく軽度のものから、排卵が止まってしまう重度まで様々です。私の場合は、低温期が長くて卵胞が育つのに時間がかかるものの、自力で排卵がある程度だったので、排卵誘発剤を使うことなく、2人目を妊娠することができました。今後の治療については、先生とよく相談されるのがよいと思います。多嚢胞だと排卵誘発剤の使い方が難しいんですよね・・・

糖尿については、今回尿検査で尿糖が出たのでしょうか。尿糖が出た=糖尿病とは判断できませんが、糖水を飲んで何度か採血するなどの専門的な検査を受けての結果なら間違いないですね。私は腎性糖尿といって、尿に糖が出やすい体質をしています。これは遺伝によるところが多いらしく、私の母も同じ症状でした(腎性糖尿は、糖尿病とは無関係です)妊娠中毎回尿に糖が出るので、糖水を飲んで採血して調べた結果、糖尿病ではないとの診断でした。先日は2人目の妊娠3ヶ月の健診で尿検査をしたら、案の定また糖が出ていました。後日、精密検査をすることになりそうです。

今から悲観する必要はないと思います。多嚢胞はホルモンバランスの乱れから起こることが多々あるそうなので、バランスを整える漢方で改善することもあります。ご自分の症状がどの程度なのか、先生にお尋ねになってみてくださいね。

良い方向へ向かいますよう、応援しています^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多嚢胞と言われたのはエコーのみで初め判断され、後日、血液検査で典型的な多嚢胞の結果がでてますと言われました。
血液検査はこんな感じです。
黄体化ホルモン(LH)→16mIU/ml
卵胞刺激ホルモン(FSH)→2.6mIU/ml
プロラクチン→40ng/ml
男性ホルモン→98ng/dl

検査の全てにおいて異常です、と・・・。
今薬を服用し、昨日排卵さすためHCGの注射をうちました。
先生の口から異常異常とばかりいわれ、原因もわからないといわれ、安心できる言葉もかけてはもらえませんでした。プロラクチンが高いだけで、脳腫瘍かもともいわれました。不安にさすことばかり次々に言われその先生に対し、不信感でいっぱいです。おまけに専門用語で話してくるので理解がしにくく、いつも半分くらいしか頭に残りません。
不妊専門の先生の言い方じゃないとおもいます。結果は最悪でも、一言「大丈夫」とか「頑張りましょう」とかいってもらえたら少しでも気持ちてきに救われると思いませんか?
すいません、愚痴っぽくなってしまいましたね。
ちなみに、漢方の話はなかったです。薬と注射ばかりで、卵管造影もしないといけないといわれてます。病院に行きはじめて1ヶ月たってないのにこんなに検査ばかりするものなのでしょうか?
ますます不信感・・・
別の病院も検討してみます。
愚痴になってしまい申し訳ございません。
回答ありとうございました