電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前この欄にこの病気の名前がありましたが、どういう病気なのか、症状とかおしえていただけないでしょうか?婦人科とかのHPにも一般的でない病気なのか載っていません。ちなみに私は肥満気味で毛深く生理も今年になって2回くらいしかきていません。

A 回答 (1件)

多嚢胞性卵巣症候群のことですネ。

排卵障害で、排卵誘発剤を使って排卵を起こしたり、ピルなどを用いて生理を再発させるといった治療を行ないますが、あくまでも、ケースバイケースです。
不妊が認められるのが約7割、生理が止まるのが約4割、肥満が約4割、不正出血が約2割、そして男性化が約1割に認められます。
markoさんが未婚なのか、既婚なのか、或いは、妊娠を望まれているのか等がわからないのですが、もし、妊娠を望まれている状況にある場合、排卵誘発剤を用いた治療が行なわれる事になると思います。しかし、多数の卵子が同時に受精してしまうことが珍しくないため、不妊治療の専門医の元で治療を進められるべきです。
と、ここまで説明したところで‥
markoさんは今までに産婦人科等で診察を受けられているのでしょうか?ということが気になりました。
生理が数ヶ月に一度の頻度であることと、肥満気味で毛深いということだけでは‥
一度、きちんと診察を受けられることをお勧めします。
以上kawakawaでした

この回答への補足

妊娠を望んでいます。産婦人科で診察を受けましたが・・・痩せなさいということと、基礎体温を測りなさいとのことでした。3ヶ月ほど測りましたがその後は病院に行っていません。不妊治療は一度もやった事がありません。子供は一人います。やはり二人目を望んでいます。色々教えていただきありがとうございます。近いうちに再度産婦人科に行って見ます。

• 0