アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末から子作りを開始しています。
生理は毎月定期的に来るし、基礎体温を付けるときちんと低温と高温に分かれているので、たぶん排卵も行われていると思われます。
旦那様の方は、かなり昔、学生時代にお付き合いした方との間に子供が出来た経緯(結局下ろしてしまったそうです)があるので、こちらもたぶん問題はないかな?と思われます。(ストレスや食べ物等の影響はあると思いますが)
計画妊娠スタートしてから丁度2ヶ月。今朝体温が下がっていたので、近々生理が始まりそうです。下腹部も痛いので。。
また来月頑張りますが、お互いの年齢などいろいろ問題があり、そうそういつまでもただ頑張るだけにもいきません。
以前病院やニュースで2年出来なかったら不妊症の可能性ありと言ってたと記憶しています。
やはり2年くらい経たないと病院行っても早すぎると言われてしまうのでしょうか?
計画してから4,5ヶ月で不妊かどうか調べてもらうのはおかしいでしょうか?
ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>やはり2年くらい経たないと病院行っても早すぎると言われてしまうのでしょうか? 計画してから4,5ヶ月で不妊かどうか調べてもらうのはおかしいでしょうか?



年齢と今までの病歴で決まると思います。
不妊の原因として過去の腹部の手術で卵巣や卵管などが癒着している場合もあります。それではいくら頑張っても自然妊娠は望めません。
年齢面では30歳から女性の受胎能力は緩やかに低下し、30代半ばからその低下はより急激になることが明らかになっていると報告されています。

私の場合は、1年間夫婦生活をしても妊娠できなかったので検査のつもりでクリニックへ行きました。基礎体温はしっかり2層になっていましたし、タイミング指導をしてもらえればすぐ妊娠するだろうと思っていました。が、卵管が癒着していることが判明し、現在体外受精まで来てしまいました。
今思うことは、子供がほしいと思った時点で治療しておけば良かったと言うことです。最初の1年が無駄に思えます。

全然アドバイスになっていないし、役に立てそうもない内容ですけど、
こういう考え方もあるということで…。
お互いに早くかわいい赤ちゃんを授かるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで腹部の手術はした事ないのですが、kelly0403さんもきちんと体温も二層に分かれていてタイミングが合えば・・と思っていたのに調べてみたら・・というのに驚きました。私もそう思っていたので。。やはりこうゆう事ってあるんですね。
体外受精という言葉は良く耳にしますが、正直詳しい事は分かりません。精神的にも辛い思いとかされてるのでしょうか。。。金銭面にしても大変そうに感じてしまいます。でも赤ちゃんは欲しいから頑張るしか無いんですよね。
ちゃんとアドバイスになってますよ!お話し聞いて、やはり早めに診てもらうに越した事は無いなと思いました。
まだ子作り開始して2ヶ月しか経っていませんが、少し気楽に取り組んでみて、半年しても出来ないようなら二人で病院行ってみます。

お礼日時:2003/02/14 11:19

こんにちは。

私の体験したことを交えてアドバイスさせていただきます。
私の場合子供が欲しいなあと子づくりを真剣に考えてから妊娠するまでに10ヶ月かかりました。子づくりを初めてから二ヶ月目にもしかして妊娠?と思い病院に行きましたが妊娠していませんでした。もうがっかりしてしまって・・・
その時基礎体温もつけていましたので先生に見ていただきました。
低温期と高温期に分かれているし、排卵日もあるから大丈夫ですよ。
きっと赤ちゃんできますよ!の言葉に元気づけられて家に帰ったのを今も覚えています。その後妊娠するまで生理が来る度にがっかりしてイライラする事が多かったです。
今の時代はそんなに年齢とかを心配することもないかと思いますがkickeyさんがとてもせっぱ詰まった状態でしたら一度病院で診てもらうのもよいかと思います。
経験者としてはあまりあせらずにのんびり構えていたほうがいいかなあって思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方の回答にもありましたが、chikosannもそのようですが、欲しいと思うとなかなか授からず1年近くかかってしまってる方って多いですね。
私自身の年齢での焦りは差ほど感じていません。ただ、主人がちょっぴりいいお年で、将来的な事(子供を大学まで出させる等・・)を考えると、世間一般で言う2年出来なかったら・・・まで待てないといった状況で。(+同居をしていて義父からのプレッシャーも(^_^;))
chikosannの言うとおり、焦らずのんびり構えて暫く様子みたいと思います。

お礼日時:2003/02/13 16:35

年齢的な心配があるのでしたら医師に相談してみるのも方法ではないでしょうか?



ネガティブに考えない方であれば2年は自分たちだけで努力してみると言うのも方法だと思いますが、少しでも心配があるのでしたら早めに検査や相談を行って心配の原因を取り除いた方が良いともいます。

20代前半でいきなり「不妊症の検査をしたいんですけど」って言われたら医師もちょっと気が早いんじゃないって思うかもしれないですが、経済的に安定してくる年齢の方が2年を待たずに「検査をお願いします」って言うのは気が早いとは思わないと思いますよ。

ちなみに私は25才で人の親になったのですが、一人目は計画的に作ろうと思ってかなり狙いを定めていたのですが、妊娠までに4,5ヶ月かかったと思います。
正直なところ、「まだ若いから一回目で成功するだろう」と思っていましたが、嫁に生理がくるたびに「こんなはずでは・・・」「まさかどちらかが不妊症では・・・」等とへこんだ記憶があります。
年齢的には子供を作るのに十分時間があったので医師に相談することは無かったのですが、あと3,4ヶ月遅かったら相談に行っていたかも。

二人目の時は逆に「4、5ヶ月かかるだろうから」とあせらずに行こうと思っていたら狙いどおりに出来てしまったので「え、もう出来たの?」と拍子抜けをしてしまいました・・・

ストレスがあるとやはりよろしくないと思うので、気持ちを整理する為にも検査とまでは行かなくても医師に相談してみてもよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
DrSumireさんも、一回で成功するだろう、どちらかに原因が・・と思われた事あるんですね。
二人目の時は余り考えずに・・・ですぐ出来たようですね。
やはり考えすぎもよくないですよね。
私も多少焦りみたいなものはありますが、私以上に主人の方が早く欲しいようなのです。
お互いもう少しリラックスして、気楽に取り組んでみます。
それでも半年以上しても授からなかったら、気分的にも安心出来ると思うので病院に行ってみます。

お礼日時:2003/02/13 15:18

こんにちわ。

子供が欲しいんですねえ。kicheyさんの気持ちよく分かります。子作りを始めて2ヶ月しか経っていないみたいですが、欲しいという思いが強いほど思い悩んでしまいますよね。私も結婚してから出来るだけ早く子供が欲しかったので基礎体温を付けて励んでいましたが、思っていたよりそう簡単に出来ず、どこか悪いのかと思い始め、善は急げで旦那共々悪いところはないか検査して貰いました。病院へ行ったのが結婚してから半年が経ったくらいだったので、医者に「気が早い」と言われましたが、それでも不安事が無くなるならと思い、早めに行ったのですが、お互いどこも悪くなくひとまず安心しました。
それで結局めでたく妊娠できたのが、結婚してから1年目でしたね。それまで一応排卵日をねらって頑張っていたのですが。
心の不安を検査することによって取り去ることが出来るのなら、早くても病院へ行ってみてもいいと思いますよ。ふと気がゆるんだ時に結構出来る物ですから。
ちなみに私なんか、もうしばらくはこの調子だと子供が出来ないだろうと思って犬を飼い始めたら速効その月に、妊娠しました。不思議なことがある物ですよ。
kicheyさんも早く授かると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
san-128さんも同じ考えされてたんですね。何か嬉しいです。
すぐ出来ると思っていたから余計、欲しい気持も強いから2ヶ月くらいしか経っていなくても色々と不安になってしまいますよね。
でもsan-128さんご夫婦ともなんでも無くてもやはりすぐにはなかなか出来ないものなのですね。
生理と同じで精神的な影響って大きそうですね。
私も主人も(特に主人が)欲しい気持が強すぎるから、もう少し気楽に、リラックスして頑張ってみます!
半年そんな感じで頑張っても出来ないようなら安心するためにも二人で病院行ってみようと思います。

お礼日時:2003/02/13 15:18

友人が5ヶ月くらい失敗した時に、病院に相談に行ったら、やはり「2年うんぬん・・」言われたそうです。


でも、「2年」って言うのは、「健康な夫婦が、普通に性生活をしているのに、子供ができない。」と言う場合の目安だと聞きました。(「普通の性生活」って、どんなやねんと突っ込みを入れたくなりますが・・。)
友人は、「基礎体温表をつけて、排卵日を狙ってしているのに5回も失敗したんですよ!」と話したら、治療に応じてくれたそうです。
ただ、のんべんだらりと暮らしている2年と、理論をキチンと分かっているのに妊娠しないのとでは、違いますものね。
2回で病院に行くのは、早すぎるような気がしますが、排卵日前後に狙っても5~6回失敗したのなら、相談しても良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
普通の性生活って私もどうゆう事言うのかちょっと知りたいかも・・・
お友達も5回失敗して病院行かれたのですね。
私もsippouhuguさんのおっしゃるのと同じで、きちんと調べた上で実行して上手くいかない場合とでは訳が違うと思っています。
質問の書き方が悪かったのですが、今すぐ診てもらおうという訳ではなく、私もお友達のように4,5回狙っても上手く行かなかったら診てもらおうと思ってました。
もう少し気楽に取り組み、半年ほど経って上手くいかなかったら夫婦で診てもらうようにしたいと思いました。

お礼日時:2003/02/13 15:16

もう少し様子を見たらどうでしょう。

私は1年かかりました。やっぱり1年くらい続けてためだったらひとまず、検査を夫婦でされてはどうでしょうか?4.5ヶ月でいっても4.5ヶ月くらいではだいたいの人は行かないです。やっぱり悩んでいる人は2年3年と長い間できない人が多いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
私もちょっと気が早いかな・・・とは思ったのですが、もしもの事を考えると、とりあえず調べてもらい、原因があったら治療した方が気分的に安心出来るかなと思っていたのです。(私は主人の両親と完全同居をしていて、いろいろとプレッシャーもあるというのも早く出来て欲しい理由の一つなのですが。。)
確かになかなか授からないご夫婦は択さん居ますよね。私の周りにも何人か居ました。
あんまり色々考えるとなかなか授からないものですよね。もう少し気楽に取り組んでみます。

お礼日時:2003/02/13 14:01

こんにちわ!なんとか35歳のウチに初産を迎えられそうなonpです。



私もニュースや、友達からの情報で2年できなければ、「不妊」の治療を受ける・・という認識もっていました。

そりゃ百発百中(少々お下品?)の人もいますが、ウチも主人は以前の彼女との間で実績有りだったので、スグに出来ると信じていましたが、約7ヶ月ほどかかりました。

まだ2ヶ月ではちょっと早いのでは・・・と思うのは私のこんな経験があるからです。少し長いですが、書いて見ます。
私は子作り開始に先立ち、子宮の健康を調べようと、4月に産婦人科を訪れたのですが、年齢のコトもあり、なぜか不妊治療(タイミング法?)が始まってしまったんです。子宮ガン検診に行って、結果聞いて帰ろうとしたら
「次の生理が済んで・・・通気テストしましょう」と先生が言うのです。
それは、卵管が通ってるかのテストなので、不妊治療に詳しい友達から「そんなん必要ないんじゃない?」と言われたのですが、まぁ悪いところが見つかるなら早く見つかったほうがイイと思い、そのテストも受けました。
受けた結果は、「通りにくいけど、つまってない」とのことで(どっちやねん??)
「次は排卵日あたりに来てください。」といわれ、日を決めて受診しました。
その日の前に2日続けてトライしていたのですが、基礎体温をみた先生が、
「高温期を保つ注射をしますので、なるべく今日チャンスもってください」と言われたので、即主人に電話して「恥ずかしい話しだけど・・・先生が今日もガンバレって言うけど・・・がんばれる?」と聞くと「そんなん言われて、(子供が欲しいと願っているのに)Hしないダンナはいないよ」と主人は言ってくれ、頑張って見たのですが、月末には生理が来てしまいました。

私の中に「私って不妊症かも」って言葉が浮かんだのは、このコトがあったからだと思います。まだ、2ヶ月だから気にする事ないよという友達のコトバに耳もかさずに、やっきになって病院に通い、基礎体温もつけ・・・可能性の高そうな日にはトライしつづけました・・・。

でも、9月に入って、できないんなら海外旅行にでもいっちゃお!とか仕事はじめちゃお!ってひらきなおって、病院通いも辞めてしまいました。
そしたら、11月に妊娠発覚、現在に至る・・・なんです。

先生にちゃんと説明(不妊治療に来たのではなく、子宮ガン検診で来てた)しなかった私も悪いのですが、やっぱり
「先生が間違いなく今日Hしなさいって言った日にHしたのに(しかも3日連続で)できなかった」事が私の中にひっかかってしまったのは事実です。

う~ん、自分の気持ちを上手く表現できたかどうか自信ないんですが、Kickeyさんがお歳が判らないので、まだ、お若い(私のように35歳で初産とかじゃない)んなら、もう少しコウノトリさんを待つのもイイんじゃないでしょうか?
(でも原因があるなら、早く知って取り除きたい!という気持ちも理解できなくもないし、私の場合は本当にラッキーな例で、世の中には不妊治療を続ける女性は沢山いらっしゃるので、参考にならなかったらゴメンなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
今妊娠中なのですね。おめでとうございます(^.^)
onpさんのご主人も実績ありだったのですね。やはりすぐ出来ると思ってしまいますよね。
実際病院で診てもらい、先生からの指示で頑張ったのに出来なかったなんてこともあるのですね。ちょっとびっくりしました。私も同じ立場だったら自分は不妊かもって思ってしまうと思います。
やはり精神的な影響って大きそうですね。少し様子を見て、気楽に考えてみます!

お礼日時:2003/02/13 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!