電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二人目不妊で、病院に通っています。

クロミッドを服用、タイミング指導をしてもらっていますが、なかなか授かりません。

先生に言われた通りの日にタイミングを持ち、その日だけでなく、その周辺に、1日置きくらいに仲良しをしていますが、授からないのは、何が原因なのでしょうか?

毎回、生理がくるたび、どうして授からないのだろう…と落ち込み、泣きそうになりながらも、1人目の子供ができたこと、無事出産できたことが奇跡だったんだぁと改めて思っています。

基礎体温もはかり、病院にも通い、なぜ、授からないのでしょうか?
何が原因なのでしょうか?

クロミッドの服用+タイミング指導なんて、まだ初歩かもれませんが、不妊治療をされて、妊娠された方、できなかったのは、何が原因だったかわかる方、教えてください。
また、授かるように努力したことなど、教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

二人目不妊で治療中の者です。
通院してるのになかなか妊娠しないと「どうしたらいいの??」ってなりますよね・・・。

私は一人目もなかなか授からず、タイミング指導と高温期になったらデュファストンと言う黄体ホルモンを補充するお薬を飲んでいました。
デュファストンを初めて処方された周期に無事に妊娠、出産しました。
なかなか授からなかったけども結果自然妊娠(人工授精や体外受精ではなくと言う意味です☆)出来たので
主人にはなんの問題もないと思っていました。

なので二人目不妊でもう2年以上通院してますが、主人は検査をしませんでした。
先月、人工授精にステップアップしたのですが、
その際に主人の精液検査をしたところ、数が極端に少なく、これで一人目を自然妊娠したのが奇跡だと言われました。

現在、漢方を処方され数も増えてきて人工授精であれば問題なく妊娠できる数値になりました。

妊娠出来ないとどうしても女性側に問題があると思われがちですし、もちろん女性側に問題がある場合もありますが
男性側も検査をしてみないと分からないものだと思いました。

旦那さんの検査はしていますか?
もししていて問題がないのであれば、あとは卵子の状態や、精子が卵子に出会うまでに
何か問題があるとか、ただタイミングが合わないなどでしょうか・・・。

あと、私達夫婦が一人目を妊娠した時は、毎日ネバネバ系(納豆+オクラなど)を夫婦で食べてました。
夏場でもシャワーだけでなく湯船に浸かったり、体を冷さないようにするのも気をつけていました。

お互い二人目が授かるといいですね☆
応援しています。
    • 0

私も同じ状況です。

なかなか授かれないのは、卵巣の老化で良い卵ができない場合。
(血液検査のAMHやFSHで、なんとなく卵巣年齢わかります)
(ただ単に殻が硬くなっているだけなら、針で精子入れ込む
 顕微授精で成功します)

卵管造影で通りが良くても、卵管自体が老化などで働くことを
やめている場合。
(ピックアップ障害。卵管を使わない体外受精で何も問題なく
 できた時に初めてこれが原因だったのかも?とわかるようです。)

原因不明の着床障害の場合。
(西洋医学では対処できないので、漢方や鍼などの東洋医学で
 血流をよくして、冷えやお血を治すしかないです。)

精子の運動率がよくても、卵子によりつかない場合。
(免疫が近かったりすると、ダメみたいです。
 でも顕微授精すれば問題ないです)
(一人授かったので大丈夫だと思いますが)

このように、結局は体外受精をしてみないと
何が問題になっているか外からはわからないと言われてしまいます。
わかってはいるけど、費用的な問題もあり踏み出せないですよね。

あなたの場合は出産されているので、
一番考えられるのは卵巣の老化で、卵が空だったり、
妊娠継続できない弱い卵子しか育ってない可能性が高いですね。
これは体外受精では対処できないので、
食べ物とか運動とか地道に頑張るしかないです。
(漢方や針、酢、加圧トレーニングが若返りにいいみたいです)

あとはとにかく本当に精神的なものが信じられないぐらい
作用するらしく、一生懸命になればなるほど、カラダが緊張し血流が悪くなり
ホルモンもよく出ないようです。

不妊治療をやめたとたん授かったという話を
嫌というほどあちこちで聞かされました。

お互いリラックスして、緊張をほぐしましょうね。
私なんてまだ1人も授かれないでいますので、
質問者さまがうらやましいですよ。

お子様と楽しい時間を過ごして、もう少し待ってみてください。
    • 0

うちのヨメが2人目不妊でした。

基礎体温表は理想的なグラフを毎月同じパターンで描いていますか?
うちはどうもそこがポイントだったようで、3ヶ月間同じグラフが描けるようになって
4ヶ月めにできました。それまでは排卵誘発剤を使っても駄目でした。
    • 0