アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ不妊治療をしてみようかと考えています。
不妊治療は費用がとても高いと聞いたのですが、どのくらいかかる
んでしょうか。さっき見たHPでは「初回30万円」って書いて
ありました。これは初回の診察でそんなにかかるんですか?だと
したらちょっと手が出ません(;-;)
詳しい費用を教えてもらえればと思います。

それから東京都内でお勧めの不妊治療をしている病院がありましたら
こちらも是非聞きたいです。よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

治療後出産した者です。

先程見たHPがどこの病院のどのページかわかりませんが、1回30万円というのは恐らく体外受精の費用だと思います。保険の適用外なので、1回20~40万円くらいしますから。
最初は一通りの検査から始まり、これはたいてい保険がききますから、通常の病院へ行くのと同じです。恐らく初回は、血液検査、尿検査などで性感染症の感染の有無、内診による子宮や卵巣の検査があるでしょうから、2~3万円もあれば普通足りるでしょう。基礎体温表を必ず持参してください。
私は東京在住ではありませんが、東京で有名なのは新宿の加藤レディースクリニックです。体外受精の実績で有名です。ただ、ここはほとんど体外受精専門のようなので、まずは近所の婦人科でいいのではないでしょうか。
不妊治療については、主婦の友社から数ヶ月に一度「赤ちゃんがほしい」という雑誌が発行されており、詳しいです。全国の病院の紹介などもあります。本屋さんで探してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご出産されたとの事、おめでとうございます。
丁寧なご説明、ありがとうございました。まったく初めてで右も左も
わからないのでとても参考になりました。
雑誌の方も早速本屋さんで探してみようと思います。

お礼日時:2003/04/15 08:39

こんにちわ。


ご質問拝読いたしました。

他の回答にもありましたが、shio2003さん個人の現在の状態
(例えば結婚後何年経過しているか、生理は規則的なのか、排卵は正常なのか、等々)が
分からない以上、アドバイスが限定されてしまいますので一般論となりますが、
まずは#2の方がおっしゃっているように通常の婦人科を受診されることをお勧めします。
私も生理不順→無排卵月経→薬物投与(排卵誘発剤)で妊娠し、現在妊娠8ヶ月を
迎えることが出来ました。
私は最初婦人科を受診したのは生理不順が主訴でしたので、その後の検査や薬物投与は
全て保険が摘要されました。
排卵誘発剤も無排卵月経の治療目的でしたので保険適用です。
最初から不妊治療の目的で受診すると全てが自費扱いになる可能性も否定できません。
初診時は「最近生理の様子がおかしくて・・・」といったカンジで受診される方が
良いかも知れませんよ。
その時は必ず基礎体温表を持参した方が話が早いです。というよりも
結局基礎体温が分からないと医師も生理が順調かどうかが分からず、
基礎体温をつけてまた1ヵ月後に・・・ということになってしまうからです。
基礎体温は1周期ではたまたま排卵がないことも考えられるので、
出来れば2~3周期分あれば文句ナシです。
その後、原因が分かった上で各種の不妊治療に進むことになります。
詳しい費用は正直なところ医療機関によってまちまちとしか言いようがありません。
あまり参考にならず、申し訳ありません・・・。

本格的に不妊治療を受ける前にご自分でできるちょっとしたことはあります。
まずは基礎体温を付けてご自分の身体のコンディションを知ることから始め、
心をリラックスさせてご主人とのコミュニケーションを充分にとることをお勧めします。

また最後に不妊治療は金銭的にも精神的にも肉体的にも想像以上の負担を
強いられることとなります。
ご主人ともよく話し合ってお話を進めていってくださいね。
ご希望の結果が訪れることをお祈りいたしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最初から不妊治療の目的で受診すると全てが自費扱いになる可能性も否定できません。

そ、そうなんですか!?行ってみようかと思った病院のHPにメールで
相談受付しますというところがあったので、不妊治療をしたいと実名入り
のメールを送ってしまいました(T0T)
保険がきくかどうかって大きいですよねぇ・・・。

ちなみに私は結婚3年目、生理はほぼ正常です。
排卵はどうかなあ。
前につけていた基礎体温表では一応山っぽいところと谷っぽいところが
あったんですが、ぎざぎざな波ができておりよくわかりませんでした。
もう一度つ付け直してみようと思います。

心構えまで考えて頂いて、とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/15 21:10

補足です。


基礎体温は1ヶ月でも大丈夫です。
(1ヶ月の間にきちんと排卵があるかどうかがわかることが必要なようです)

また、費用のことを忘れていましたが、
私の場合は数百円~数千円でしたよ。
(月経不順ということで保険適応の範囲でしてもらえたようです)

無事に授かるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。とりあえず1ヶ月ですね。明日の朝から再度挑戦します!
保険が適応になる場合もあるんですね。何度もご回答くださって
うれしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/15 20:41

不妊治療も様々ですよね。


私も治療したクチですが、薬と注射による
排卵誘発だけで妊娠することができました。

shio2003さんがどのような体の状態にあるかが
わからないので、一概には言えませんが、
まずはどのような治療が必要な状態かを知るために
普通の婦人科で診てもらうのが一番かと思います。

やはり基礎体温はしばらくつけたものを持参ですね。
それをみて月経だけでなく、排卵の状況を判断しますので。
前もってつけていくのがベストですが、
行ってからでもグラフをもらえたりしますよ。

ただ、私の場合、私だけがとても子供を欲しかった状態で、
夫はいずれできるよ~~くらい楽観視してたのですが、
そんな中で注射をたびたび打ったり
薬を飲んだりしてもうまく妊娠ができなかった時は
かなりナーバスになりました。
ご主人と同じ気持ちで治療にかかることをおすすめします。
(そしてまた、諦めた頃に妊娠したりするんですよね)

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基礎体温ですか。去年までつけていたのですが、どこが排卵日かわかりにく
かったのでしばらく間があいてしまいました。
やはり最近のもののほうがいいですよね。何ヶ月分くらいあればいいんで
しょうか。もう一度チャレンジしてみます!
>薬と注射による排卵誘発だけで妊娠することができました。
とても励みになります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/15 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!