dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自費で不妊治療を行った場合高額療養費制度は使えますか?この制度はそもそも保険適用された治療にだけ使えるものですか?調べても難しくてよく分からないので教えてほしいです

A 回答 (3件)

>自費で不妊治療を行った場合



とありますので保険適用外の治療をされていたということでしたら高額療養費は使えません。
ご自身でお書きのように、保険治療の範囲で高額になった場合の制度です。費用を負担するのは公的医療保険(健康保険や国民健康保険)の保険者ですから。

確かに不妊治療は一部保険適用となりましたが、何でも含まれる訳でもないですしね。
    • good
    • 0

こんにちは。


2022年4月から不妊治療が保険適用になりました。よって高額療養費制度が使えます。まず健康保険証を持って市区町村の健康保険担当係に出向き、その場で「限度額適用認定証」を発行してもらって下さい。

あとはあなた様の収入に応じて自己負担限度額が定まっていますから、治療先の医療機関に健康保険証と限度額適用認定証を提示して下さい。百聞は一見に如かずのとおり↓に従えばいいです。
https://fee-mo.jp/9819/

ナイスならgoodとコメント若しくはベストアンサー下さい(笑)お大事に
    • good
    • 0

使えません。

保険適応分のみです。
税金の医療費控除の対象にはなります。
都道府県等の助成金制度があれば対象となる事はあります。
受診中の医療機関で聞けば、教えてもらえると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!