公式アカウントからの投稿が始まります

お世話になっております。

10月初めより人工受精を目的として検査を受けております。

タイトル通りですが、プロジェステロン8.7でして病院で「15はほしいね」とのお話でした。で次回の生理5日目よりクロミッドを飲むよう処方されてます。

クロミッドの効果ってどれくらいなんでしょうか。

私たちはメンタル的なことでセックスできない状態(主人に暴力を受けたとかではないんですけど、)なんですが、いずれ子供を・・・とは考えている状態です。ただ、私が筋腫持ちで手術した軽度のうつ病を持っているので今私が妊娠できる状態なのかを知りたくて検査を進めていたらプロジェステロン値がそういう結果だったのです。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

少し補足させてくださいね。
クロミッドにしろ黄体ホルモン剤にしろ、効果があるのは基本的にその周期限りなんです。黄体機能(排卵機能)を根本的に治療・改善するものではありません(また、そのような薬も存在しません)。
なので、使うのであればその周期に妊娠を試みなければ意味がないというわけです。
担当医との間で意志の疎通がなされていないように思えたので、下の回答となりました。
重々ご承知のことでしたら申しわけありません。
    • 0
この回答へのお礼

担当医は、(他の方々は一様にそうなんでしょうけど)1回のチャンスも逃したくないでしょ?みたいな感じで当たり前の如く次回排卵時の人工受精を計画されていたのでその時は「あーはい・・・」とは返事してきましたが、主人が心の準備や来年始めの夫婦での旅行(北海道へ3泊ほど)に行けなくなるくらいなら何も今でなくても・・・との意見でして、今回は見送る結論を出して主治医には話しました。
機能的に不妊ではないので(しいて言えば黄体ホルモンの値のみがネック)、他の方が抱えている悩みや苦しみは分かち合えないでいるのですが、私なりには主人とも話してこういう方向でと決めるまでは辛いこともありましたし、何より周囲の過剰な介入がひどくてうつ病にもなりかけてます。
黄体ホルモンの数値を上げる為のクロミッド服用はその周期でしか効果は発揮されないことは回答者様のお話で初めて知ることが出来ましたので、これからは穏やかに主人と仲良く過ごして楽しい旅行に向けて計画を練りたいと思っております。
再度のご回答ありがとうございます。

こんにちは。

>10月初めより人工受精を目的として検査を受けております。

えーっと...冒頭からよく分からないのですよ(^_^;) 人工授精は妊娠するための「手段」であって「目的」ではありませんね?

>クロミッドの効果ってどれくらいなんでしょうか。

どれくらい、っていうのは実に難しいですが(^_^;) 黄体機能は良くなりますよ。ただ、どんな薬もそうですが効き目に個人差はあります。

>私たちはメンタル的なことでセックスできない状態(主人に暴力を受けたとかではないんですけど、)なんですが、いずれ子供を・・・とは考えている状態です。

クロミッドには黄体機能を良くする効果ももちろんありますが基本的には「排卵誘発剤」です。今すぐに子作りするおつもりがないなら不必要だと思いますが。
黄体機能が良くない(プロジェステロン値が低い)ことは、妊娠には有利とは言えないので不妊治療に於いてはクロミッドや黄体ホルモン剤等で要治療ですが、日常生活的・健康的には何ら支障はありませんので特に治療の必要もないものです。
持病に関する医師の判断次第ではまだ妊娠はされないお考えでしたら、もう一度きちんと担当医に目的は何であるのかを伝えないといけませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
深夜にわざわざご回答くださいまして感謝してます。