アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させていただきます。
20代前半です。旦那も20代前半です。
今年に籍をいれ半年避妊をしていません。
排卵日のタイミングもあっていると思います。
あまり子供がほしいということをださず素直に旦那と楽しんでいます。
インターネットで調べてみると、20代なら半年で出来ないなら検査をしたほうがいいと書いてあったので、調べたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

そんなに焦らなくてもいいと思いますよ。

20代前半とまだお若いですし、旦那様と楽しんでいいと思います(*^_^*)

愛を育んでください。

ただ避妊をしない生活が1年半年以上続いても妊娠できないようであれば、不妊を疑った方がいいかもしれません。

不妊は男女共に可能性があるので、お互いに検査をしましょう。

そしてできれば不妊治療を行っているクリニックへ行きましょう。

産婦人科では対応していない治療も行ってくれるので、妊娠できる可能性が広がりますよ。

私の話になりますが、結婚して3年経っても妊娠できなかったので大谷レディスクリニックに行き不妊治療を行いました。

不妊治療で有名なクリニックだったので選んだのですが、おかげで妊娠することができ母親になることができました。

早くお二人に赤ちゃんができるといいですね(*^_^*)
    • 0

30代前半で4歳の子供がいます。

私の場合、一人目は計画から半年で授かったので、二人目もすぐに出来ると考えていました。
しかし、なかなかうまくいかず、友人の紹介で不妊治療に通い始めました。
卵管造影や血液検査の結果、双角子宮(着床しずらい)であることや、子宮内膜がなかなか厚くならない等、
基礎体温や排卵検査薬だけではわからない要因が出てきました。
今はhCG注射や処方薬のおかげで、現在妊娠3か月目です。

20代前半で、旦那様と素直に楽しめているとのことなので、そのうち自然に授かるような気もしますが、
これを機に、ご自分の体を知ることもいいのではないかと思い回答させていただきました!
    • 0

>インターネットで調べてみると、20代なら半年で出来ないなら検査をしたほうがいいと書いてあったので、調べたほうがいいのでしょうか?

自身が納得されるなら、調べてみても良いのでは!?
一応、WHOでは不妊の定義(期間)は1年間です。
日本産婦人科学会は2年間としています。
だから、若いからといって半年程度で赤ちゃんが授からないから不妊ではと捉えるのは早計と言えます。

>排卵日のタイミングもあっていると思います。

どの様にして排卵日を特定されているのでしょうか!?

このコーナーで何度も同じ回答を書いていますが、ドイツで346組のカップルが協力をした実証実験(1985年から現在も実験中)が行われています。
カップルには妊娠するための仕組みをしっかりと教え、基礎体温を測り、排卵時期を把握させ、その時期に集中的にセックスしてもらった結果です。

最初の月経1周期目で妊娠できたカップルは38%です。
3周期目までに妊娠できたカップルは68%で、6周期目までに妊娠できたのが81%です。
約1年後の12周期目でようやく92%のカップルが赤ちゃんを授かることができています。

また、セックスの回数と妊娠の確率を調べたアメリカの研究があります。
それによると、毎日セックスした場合では1周期あたりの妊娠率は37%、1日おきでは33%でした。
これが週に1回になると15%に落ちています。

人間は哺乳類の中でも、特筆して妊娠しにくい生き物です。
例えば、ねずみは繁殖期に交尾すればほぼ100%妊娠できます。
人間に最も近いとされるチンパンジーは70%近くが妊娠できます。
人間はチンパンジーの半分(38%)程度しか妊娠できないのです。

先ずは、そこから認識しておくべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

実験結果のやつはじめて見ました。
とても詳しく書いてくれてありがとうございます。
排卵日は検査薬で調べています。

とりあえず病院で調べて結果を聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

勿論若いに越した事がないですが20代だから妊娠すぐにできるというものではありません。

それに半年くらいであればまだ焦らなくていいと思います。
健康な男女が避妊しないで性交しても妊娠率は30%ほどしかないんです。

楽しんでいるのであれば大丈夫です。
あまりにも子供が欲しい!と神経質になってしまうとできずらいともいいます。
どうしても気になるのであれば病院でホルモン検査(血液検査)をしてもいいかと思います。
異常があって治療しないと出来ないかも…と思っているよりは結果を聞いて良い結果なら安心してのぞめます。
    • 0
この回答へのお礼

気持ちが強すぎるんですよねきっと。
そこから考えて自分に原因があるのではないかと思ってしまいます。
なので検査してはっきりすればきっと気持ちも楽になりますよね。

私は現在21歳で妊娠7ヶ月の者です。

私も子作り開始して1年間出来ず、毎月落ち込んでいたのでお気持ちお察しします。

私の場合は一年経っても出来なかったら病院行こうかって旦那と話していて、丁度一年経った月に妊娠が発覚しました。
しかも、妊娠した月に限って回数も少なく、仕事がお互いに忙しかったのであまり妊娠について考えないときに、妊娠しました。
少し気を抜きながら夫婦生活を楽しむのも一つの手だと思いますよ☆
まだお若いし、半年ということなのでそこまで心配することでもないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

年齢が近く同じようにあったこと
少し安心しました。
考えないよう考えないようと思っても
やっぱり考えてしまいます。

少し他のことに集中できるよう
やってみます。

若いからすぐできるだろうと考えてました。

ありがとうございます。

53歳 男性

長男が出来、次男が欲しいと思いましたが3年間出来ませんでした

おかしいと思い、病院に行き、5年後にようやく出来ました

エッチすれば出来ると思っていましたが、現実は違いました

最も不倫などは簡単に出来てしまうらしい

先生が言うには欲しいと思うとなかなか出来ず、欲しくないと思っていると

簡単に出来ちゃうと言われた事を覚えています

私の場合は精子の動きが悪いのが原因と言われ、薬を処方されました

早めに病院に行くのをお奨めします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか思い通りにならないものですね。
気持ちに出てしまいますし難しいですね
病院にいくなら早めのほうがいいですよね。