電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は27歳・結婚2年・子供はまだいない主婦です。
もともとストレスがたまったり疲れたりしたら
生理不順や不正出血が出てしまうやっかいな体質です。

なので、基礎体温を計っても排卵日の検討がつかず、子供を作るにしても
夫婦の力だけでは長い時間を費やしてしまいそうです。

今、不正出血があるので今日にでも産婦人科に行く予定です。
その病院はもともといつも診てもらっているのですが
妊娠に向けてあまり積極的ではなく、のんびりした感じです。
不妊や特に専門的な病院でもないので
妊娠に向けて積極的にとりくみたいので生理がきちんとしたら
改めて別の不妊治療専門の病院で診てもらうことを始めようかと思っています。

紹介状などをきちんと書いてもらった方がいいのでしょうか?
いきなり不妊専門の病院に行くのはかなり抵抗があるのですが。。。
私の場合、不妊かどうかもわからず、周期を安定させる・妊娠しやすい日を
医師にアドバイスしてもらいたい程度の思いで
不妊専門の病院に行くのは先走りすぎでしょうか?
経験談や意見などありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

>>生理不順や不正出血が出てしまうやっかいな体質です。
そうですね、これが不妊の要素ですね。
そもそも生理不順でしたら排卵してるかさえ怪しいと思わなくては。
しかもその排卵はされてはいても正常過程では無い場合もある。

私は不妊治療専門医をお勧めいたします。

>>基礎体温を計っても排卵日の検討がつかず、
私はみごとばらっばらなグラフでしたがちゃんと排卵しておりました。
一見二層に見えている方でも、あくまでそれは体温のグラフです。
排卵グラフでは無い。ホルモンがどう作用したかで排卵過程がおかしくても二層を示したりしています。
本当のところは卵胞見なくちゃ判らない。

産婦人科・婦人科では、ありきたりで、不妊要素の原因追求まではしてくれません。
何の問題もなく若さを保って居る方なら、はいはいこうしてねーでおしまい。
不妊専門医は、歳関係なく、不妊原因を突きとめようとしてくれます。
これが後々大きな違いになって来るでしょう。

>>私の場合、不妊かどうかもわからず、周期を安定させる・妊娠しやすい日を
>>医師にアドバイスしてもらいたい程度の思いで

そうですね、貴女が周期安定型で普通に自己排卵している方でしたらね。
不妊とは何も病名ではなく、単に妊娠したいができて居ない状態を示す言葉と受け止めてはどうでしょうか?
不妊専門医に行かれてる方のほとんどが別に病気と言うわけでは無いのです。
病気ではなくて原因があるかどうか、原因をどうしてくれるのか?ですよ。
周期は不順、御結婚2年、不正出血。
なにかあると思っておくくらいでちょうどいいのです。

特に周期の不順は専門医は何が原因で周期が不順になるのか突き止めてくれますが、
婦人科だと、自然任せ程度な感じで悠長な感じです。

逆に不妊専門へ行って、大きな原因は無い、要素も安定した、歳は若い出血自己排卵もしているとなれば、
婦人科でタイミング指導だけでいいのではないでしょうか。

病気では無いが、原因追求の意味で私は不妊専門病院をお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

原因追求をする環境としては、専門病院の方がいいということですね。
他の方のご意見も参考にして、私たちもそういう考えでまとまりそうです。

今日もさっそく婦人科に行ってきたのですが
やはり少しのんびりした印象でした。
私があまりにも、病気なのではないか、妊娠できるのか心配なんですって
言ったら採血をしていただき、後日結果を聞いて治療を進める方向にはなりました。
後日、話を聞いた段階で私たち夫婦のペースと希望に合っているか検討して
時期を見て今年中には専門病院に行くことになりそうです。

何もしないままだといつまでも時間のムダ使いになってしまいますものね。

貴重なご意見、どうもありがとうございました。

>妊娠に向けて積極的にとりくみたいので

このお考えがある以上は不妊専門病院に行かれたほうがいいでしょう。
今後数年かけて生理不順を治しつつタイミングを取り…というのなら一般の婦人科でもいいと思いますが、できるだけ早く妊娠をご希望ならひととおりの検査を受けてから適切な治療を受けるほうが時間的・金銭的無駄がありませんよ。

>いきなり不妊専門の病院に行くのはかなり抵抗があるのですが。。。
『不妊』という言葉に抵抗があるのでしょうが、不妊専門病院とはいえ患者全員がすぐ人工授精等の治療を受けているわけではありません。
質問者さんのようにまずは生理周期を整える(=排卵をきっちりさせる、不順だと排卵もうまくいっていない可能性が高いですから)目的で通院している人もいるのですから、あまり神経質になる必要はないのでは?

まだ20代とはいえ後半ですし、けして治療を始めるにあたって早いとは思いません。
治療を始めてすぐ妊娠できるかどうかは分からないですよね?
もし現状が妊娠までに数年かかる体だとしたら今からスタートしても30歳前後には妊娠できる可能性がありますが、スタートが遅れればそれだけ妊娠できる時期が遅れるかもしれませんよ(もちろん遅れないかもしれませんが)。

なぜここまでせかすようなことを言うかというと、今かかられている病院が治療に消極的だと質問者さんご自身が感じているとおっしゃっているからです。
ご主人ともよく相談して、今後の計画を立ててみてください。
    • 0
この回答へのお礼

不妊専門の病院に行く理由は人それぞれなのですね。
生理周期を整えつつ、妊娠に向かって前進するためにも
近いうちに専門の病院へ行く方向で考えがまとまりそうです。

本日、婦人科に行ってきました。不正出血の原因はホルモンバランスの乱れというものでした。
薬もらって→出血をとめて→自分の独断でタイミングをとり→また乱れて・・・
じゃ、いつまで経っても妊娠できませんものね。
夫婦で時期を見て、専門病院を視野に入れることにします。

貴重なご意見、どうもありがとうございました。

私は、良く似た年齢のとき、看護師の友達に不順で子作り困難

と冗談交じりに話した瞬間
「直ぐに産科へ」
と言われ、主人と相談し数日後何の紹介もなくまず近くの総合病院へ行きました。
そこで半年間治療、しかしなんの変化もなく、結局専門病院へ紹介されました。

実は、最初の時点(血液検査後)で、不妊専門医のいる病院への紹介を促されましたが、そのDrが
「それほど重症ではない」
とおっしゃっていた事と、自分自身も不妊専門に抵抗がありましたので、結局、最初の病院で半年という無駄な時間を費やす羽目になったのです(今にして思うとね)

その後、専門医のいる病院で徹底的に検査。それは半年続き、次に主人の検査、主人の数値が怪しく主人の治療にも時間がかかり(数ヶ月ですがね)、結局、私が子供を授かったのは30目の前(出産30歳(笑))。
よって、私は申し訳ないのですが#1の方のご意見に反するのですが。
お仕事などお休みを取れるのならば、不妊治療も行っている産婦人科は大変込み合いますので、待ち時間数時間を覚悟に予約を取って行くべきです。

やはり専門医の見方は全く違います。
私の場合、最初のDrは、その後お世話になるDrの先輩後輩とあって。その後お世話になったDrは、前のDrの見解が違うとは言わないけれど・・・とまぁー言葉を選びながらご自身が感じられた私の検査結果に対してお話がありました(笑)

ただし、やはり不順であっても基礎体温は、体調を見るには必要な書類になりますので、是非今日からでも体温を付けてください。

私の場合、見るなり
「排卵はなさそう、でも二層になっている!」
と、私からすると同じところをずーっとはいつくばっているグラフにしか見えなかったのですが、
「いや!二層になっている!と専門医は見れるよ!」
とおっしゃいました。よって、素人判断も怪しいところなんです。

長々書きましたが、できるだけ早めに専門医の診断を仰いでください。
ちなみに、男性も検査してくれる病院だといいですよ。
常に、不妊=女性
という印象ですが、近年、男性サイドの問題も多いそうです。
実際、我が家がそうでした。
女性が一生懸命治療して、それでも授からない。はて??と思ったら、男性が無精子だった、数が極端になかった、という話がちょっと前には結構あったそうです。
ご主人とその辺り十二分にご相談ください。

不妊治療は、夫婦間の協力なくして乗り越えられるものではありませんので。
私は、年齢的には「今」だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うわさでは聞いているものの、不妊専門の病院は相当待ち時間が長いようですね。
回答者さんもおっしゃるとおり、私も専門病院に行くべきかとは思いました。
今日、婦人科に行ってきました。不正出血の原因はホルモンのバランスの乱れと言われました。
予想どおりでした(^^;でも、薬ももらって安心はしました。

本日医師には、妊娠を望んでいて自分が妊娠できる体かどうか
はっきりさせたい旨を伝えたら採血でホルモン値を調べることになり、
後日結果を聞きに行くことになりました。
今までは採血もしてくれなかったので、私の意志が伝わらなかったのかな・・・

専門病院に行くにしろ婦人科にしろ、基礎体温はしっかり計ろうと思います。
時期を見て今年中には不妊専門病院に行く考えでまとまりそうです。

貴重なご意見、ありがとうございました。

いきなり不妊治療専門の病院は、まだ早いと思います。

それに不妊治療専門の病院は、すごく混んでいて、初診だと私の住んでいる地域はどこも2ヶ月先まで予約がとれなかったりします。
私の通っていた産婦人科の先生は普通の産婦人科医で不妊治療の先生ではありませんが、子供が欲しいけど出来ない相談をすると、子宮に病気がないかと基礎体温のデータ等とである程度みてくれますよ。もし、かかりつけの先生が相談にのってくれないのであれば、他の産婦人科にも診てもらい、その上で不妊治療が必要なら先生が判断して紹介状をかいてくれるはずです。他の産婦人科にいく場合事前に妊娠の相談を受けてくれるかを確認してからの方がいいですよ。

ちなみに、私のかかりつけの主治医は子作りをちゃんとして3年たっても出来ない場合を不妊というんだよと言われました。もちろん年齢のこともあると思いますが、相談者さんはまだ20代なのであせらず、まず心身ともに健康に心がけてください。子供が出来やすい人はどんな状態でもすんなり子供を授かることが出来ますが、私の場合はストレスや疲れ等がひどいときはなかなか子供は授かれませんでした。

子育ては大変ですが、それ以上に喜びも増えます。可愛いBabyが授かれるといいですね・・・!
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。
今日、さっそく産婦人科に行ってきました。
どうやらホルモンのバランスが崩れているらしいです。

採血の結果を聞きに、後日また病院に行くので
治療方針を聞き私たち夫婦の利にかなっているかどうか
よく検討したいと思います。

貴重なご意見、どうもありがとうございました^^