アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多嚢胞性卵巣症候群について

結婚して3年目の27歳の主婦です。去年7月から不妊治療を始めて今行っている病院は3つ目です。
あらかたの経過を書かせていただきます。↓

2018年
1月〜 排卵検査薬にて自己でタイミングを取るも妊娠せず。6周期
7月〜 一般の婦人科にて内服を処方されタイミング法で様子を見るも妊娠せず。6周期

2019年
2月〜 引っ越す事になり転院。一般の婦人科。同じく内服、タイミングを取るも妊娠せず。5周期
10月(現在) 転院を勧められARTクリニックに転院。初めてpcosと診断される。

ザッとこんな感じです。
病院に通い始めてからは毎月エコーをしていたのにpcosだなんて言われたことありませんでした。
でも、同時に腑に落ちた点も多くありました。昔から多毛、肥満気味(BMIは正常ですが、痩せ型とは言えません)、ニキビができやすい、声が低い事に悩んでいて、あ、これのせいだったのかと納得できました。
ですが、転院を繰り返してやっと分かるなんて普通でしょうか?
もっと早く分からないものなのでしょうか?
今の先生に聞くと、「pcosを知らない先生だったんだ」と言われました。
そんな事ありますか?
私はそんな症状があることも、まさか自分がそれだったなんて知りもしませんでしたが、仮にも婦人科の先生がpcosを知らないなんてあり得ますか?
もっと早く知れていれば、と怒りを覚えずにはいられません。

A 回答 (1件)

以前通っていた病院では、血液検査はしましたか?


PCOSは、ホルモン値の範囲が決まっていて、
それに該当するとPCOSと診断されます。
採血する時期が生理中と決まっているので、
別の時期の採血でしたら、参考になりません。
生理中に検査を受けたのに・・・ということなら、
PCOSを知らなかったのだと思います。

ネックレスサインなら、ホルモン値が該当しない人
(PCOSに該当しない人)でも一定数みられるので、
特に気にかけなかったのかもしれません。
一般の産婦人科は、妊婦さんが安全に分娩できるサポートをするところなので、
不妊に対してその程度のレベルでも、不思議ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、どちらの病院でも血液検査をしました(´・∀・`)
1つ目の病院では生理中にして結果は何も問題なかったと言われました。
2つ目では1つ目の血液検査のホルモン値に異常があるけど…?と言われびっくりしましたが、生理後でしたが血液検査をしました。
生理後だったのでホルモン値は正常だったようで大丈夫だと言われました。

pcosを知らない先生もいらっしゃるんですね…
悲しいし、もっと早く分かっていればと思わずにはいられませんが、その病院を選びなんの疑いもせず、通っていた私にも落ち度があるのかと思います(´・_・`)
過去の事を悔いても仕方がないので前を向いて進みたいと思います!
丁寧に教えてくださりありがとうございました!!

お礼日時:2018/10/11 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!