プロが教えるわが家の防犯対策術!

未入籍の事実婚でも体外受精ができるようになったと聞きましたが、本当ですか?
実施されている病院をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。



>本当ですか?

本当ですよ。
http://www.akanbou.com/news/news.2006042402.html

>実施されている病院をご存知でしたら教えてください。

実際には法的拘束力のない単なる取り決めですので、上の改訂以前から独自の判断で受け入れているクリニックは少なくありませんでした。
私は事実婚ではありませんが、都内の大学病院で体外受精を受けた時にも上記の記事にあるような「法律婚確認のために戸籍抄本の提出」等を求められたことは一度もありませんでしたよ。
ココで「このクリニックがいいですよ」と私が書いたところで遠ければ行けないわけですし、合う合わないということもあります。なので、まず体外受精をしてみようとお思いなら、質問者さんが実際に通院できる範囲にあるクリニックをピックアップして、体外受精の成績(年間の件数と年齢別の成績等)、そして費用を比較検討されてください。法律婚カップルとか事実婚カップルとかに関わらず、体外受精を受けるクリニックを選ぶ上で最重要なことをまず決めるのです。それで、一つか二つに絞られたら直接ご相談に行かれるといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
ですが、通院できる範囲では全て断られてしまいました。
未入籍を黙っていようかとも考えたのですが、保険証の提示を求められた時点で二人の姓が違うとなれば、ばれてしまいます。
やはり地方ではまだまだ受け入れられないのが現状なんでしょうかね・・・。

お礼日時:2010/07/08 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!