アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月末で仕事をやめ、子供がほしいなぁとがんばってはいますが・・・
やはり、簡単にできるものではないのですね(^_^;)

そこで、病院デビューも考えていますが・・
夫婦2人でいってもよいものなのでしょうか?
主人が「2人の問題。2人でいくもの」と言ってはくれているのですが・・・
待合室などの周りの目が気になります。
体験された方にご意見をいただければ・・・。

あと、どのタイミング(時期)で病院に行くのがいいのでしょうか?

すみません。全くの無知な為、病院に行くこともとても勇気がいるので、なにか教えていただければと思い。

A 回答 (4件)

2児の母です。


子作りされてどの位の期間ですか?
今年の3月から子作り始めたのでしょうか?
3月からでしたら、病院に行ってもまだ早いと言われてしまうかもです。
不妊治療の目安が2年子作りしても出来ない場合とされているようです。
でも今病院に行っても、タイミング法・基礎体温をまずは言われると思います。
婦人科になると思いますが、男性の方も少ないですが待合室にいます。
産科でいるのか、不妊治療で通院されているかは分かりませんが、全く恥ずかしくないですよ!!
基礎体温を計っていないのであれば、まずは計って下さい。
基礎体温を始めて、子作りしても数ヶ月、妊娠されない様であれば、基礎体温表を持参して病院に行ってみて下さい。
これは、自分の体験と周りの経産婦の経験談ですが、生理が終わる2日前から2~3日空けて、1~2週間子作りします。
そうすると妊娠するかもしれません。
私や周りの経産婦に子作り期間を聞くと、この範囲でした。
100%ではないですが、可能性は高いです。
子作りは排卵してからするのではなく、排卵する前に子作りするものです。
病院に行くのを男性は嫌がる方多い中、優しい前向きな旦那様ですね。
病院によりますが男性は自宅で精子を出し、病院に持って行く事が出来ると聞きました。
男性が嫌がる理由で、病院内で精子を取るのが嫌だからと聞きます。
病院によるので、行かれる病院に聞いてみて下さい。
今、病院に行ってもちょっと早いかな?っと感じますが、心配になるお気持ちはお察し致しますので、検査を受けてみてもイイのでは!と思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の支離滅裂な質問に、こんなに詳しく。
本当に感謝してます。

子づくりは、昨年11月に結婚してからは避妊をせず仲良ししていました。しかしそのときは、「早く子供ほしいねぇ」という単純な気持ちだったので一応基礎体温は測っていましたが、あまり意識していませんでした。
3月末に契約が切れるとき、1年契約の仕事ですが続けるか夫婦で悩み、「できたら子どもほしいよね」という気持ちがお互い強かったので仕事を辞め、今できることをしたいとおもいました。
で、4月からは毎日暇になったのでお料理をがんばってみたりはしたのですが、基礎体温表と日中もにらめっこです。

で、主人も賛成してくれているので一度、病院に行ってみようかなぁとおもいまして。。。

でもでもやはり勇気がいることで。汗。
また、相談にのってください。

お礼日時:2007/08/01 11:57

こんにちは^^


2人で行っても全然問題無いですよ。
私が出産した病院は不妊治療や産み分けなど色んな事に力を入れているせいか、よく夫婦で待合室に居る姿を見かけます。もちろんお腹の大きな妊婦さんの付き添いで来てらっしゃる方も居ますよ。待合室に男性の方がいらっしゃっても、私はさほど気になりませんし、むしろご本人が気にされてソワソワしている方が目立つと思います。

経験者ですが、病院に行く前に少なくとも1ヶ月分(理想は2ヶ月分)の基礎体温は測っておいた方が良いと思います。基礎体温手帳はドラッグストアなどで300円程度で買えますし、体温計も水銀のシンプルなやつなら数百円です。(デジタルでメモリー付きなど高度なやつは3000円以上したと思います)

その基礎体温の動きを見て、お医者さんが黄体ホルモンや排卵ホルモンのバランスや排卵があるかを参考にしますのであると初診がスムーズです。
ちなみに、診察のタイミングは排卵があるかをまず調べると思うので、生理後1週間から10日経った頃に一度行かれると良いと思います。多分エコーを使って卵巣の中の卵子の成長度を診ると思いますよ。

旦那様と一緒に行かれた際、希望であれば旦那様の精子に異常が無いか調べてくれますよ。(ちなみに妹の夫がこの検査を受けたことがありますが、数や動き、活発度など、細かく数値が出ていました)

ただ、殆どの場合、問題無いことが多いんですよ。妊娠の確立って異常が無くて排卵日を狙ってやってもせいぜい2-3割だそうです。

早くご希望が叶うと良いですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですか。主人が「いく」といってくれてるのだから甘えようかなぁと思う気持ちが強くなりました。

昨年11月に結婚してからは避妊をせず仲良ししていました。しかしそのときは、「早く子供ほしいねぇ」という単純な気持ちだったので一応基礎体温は測っていましたが、あまり意識していませんでした。
3月末に仕事の契約が切れるとき、1年契約の仕事ですが続けるか夫婦で悩み、「できたら子どもほしいよね」という気持ちがお互い強かったので仕事を辞め、今できることをしたいとおもいました。
で、4月からは毎日暇になったのでお料理をがんばってみたりはしたのですが、基礎体温表と日中もにらめっこです。なんどみても変わるはずないのに。。。

で、主人も賛成してくれているので一度、病院に行ってみようかなぁとおもいまして。。。

でもでもやはり勇気がいることで。汗。
また、相談にのってください

お礼日時:2007/08/01 12:00

婦人科に定期的に通っていますが、たまーに見かけることがありますよ。



ただ、ビジネス街ではワーキングウーマンばかりなので、不妊治療のような方はほとんど見かけません。ちょっと外れた駅にある妊婦さんが行くような婦人科では、それなりにいらっしゃっていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですか。行く病院にもよるんですね。今、インターネットで近所にはどんな病院があるのかを調べている段階です。
まだまだ出発地点にたててもないですが・・・。

お礼日時:2007/08/01 11:49

こんにちは。



2人で行っても全然構いませんよ。むしろ「2人で来るように」という病院もあるくらいです。
実際には不妊治療を始めると、ダンナさんの出る幕は少ないんですけどね(笑)不妊専門クリニックでも婦人科でも、男性の姿もチラホラありますよ。産婦人科となると結構な数のパパさんがいて驚いたりもしますし(笑)
あまり気負わず、ちょっと相談に..くらいの気持ちでお二人でお出かけ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんなに早く、回答がいただけるなんて思っていませんでした。
なんか、気合いがいりますががんばりたいと思います。

また、相談にのっていただけたら嬉しいです。

お礼日時:2007/08/01 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!