アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
今年8月より赤ちゃん待ちをしており、現在病院にかかり始めて2周期目の25歳です。
今回、ショックな事があってこの先どうしたら良いか自分では分からなくなってしまったので どなたかご意見頂けたら…と思います。

私は元々生理不順で、基礎体温は2層に別れてはいるものの ストレスなどで突然生理が来なくなったり、、ということが結構あったので
不安で少し早いとは思いましたが、先月から病院にかかり始めました。
通院して初のタイミング指導は無排卵のためうまくいかず、今周期はクロミッドを5日間飲んで 周期16日目の今日、hcg注射を受けました。
そこまでは順調だったのですが・・・
私の通っている病院は とにかく先生が行くたびに毎回違い、今日も初めて見ていただく先生でした。
これまでは、不妊専門の先生や院長先生などにも わりと積極的に検査もして頂き(今のところ、フーナー・生理中のホルモン検査では異常なし)通院して初めての周期に無排卵だったこともあってか、クロミッドの処方もして頂けました。
しかし、今日かかった先生は 私がまだ解禁5周期目であること、年齢が比較的若いことなどから「あなたは病院にかかる必要はないですよ」とおっしゃるのです…。
子どもが早く欲しいと思っていること、主人が年上なのでなるべく早くに…と伝えても同じお返事でした。
「確かに、不妊治療は患者さん本人の意思で進めるのでこちらから強要はしませんが、あなたは焦りすぎじゃないですか?ご自分で基礎体温を計っていれば、卵胞チェックの必要さえ今の段階ではないです」と、あきらかに(あなたおかしい…)というような目で見られました…。
そんな風で、いつもは予約をとって帰ってくるのですが「次はあなたが来たいと思ったら来てください」と、その場で予約もとって頂けない状況で帰って来てしまいました。。

ここまで読んで頂いて…ずばり、私はおかしいでしょうか?
早く子どもが授かりたいからと言って焦りすぎですか??
先生からは来たい時に来れば良いと言われたものの、すっごく冷めた目で見られたことが怖くて自分だけで判断できなくなってしまいました。
他の先生は少しずつ信頼できていたし、周りに婦人科がないので転院するにも渋っています。
どなたか、客観的なご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

不妊治療歴のあるものです。

私は結婚して1年経たないうちに調べてもらおうと婦人科に行きましたが、同じようなことを言われました。
・年齢が若い。
・まだ、結婚して1年も経っていない。
正直ショックでした。だって、昔から生理不順で生理痛もひどく私はできにくいような気がしていましたから。

そこから、私は不妊治療の専門の病院に行きました。
おかげさまで、先生は丁寧に一から説明していただき、いろいろと検査し排卵障害が発覚。
半年後には妊娠という形になりました。
現在、2人目も不妊治療で授かって妊娠中です。

私は主さまが本気で赤ちゃんが欲しいと望んでいるなら間違ったことはしていないと思います。
余計な御世話だしそんな言い方とっても失礼ですよね。

もし、お近くに不妊治療の専門の病院があれば転院されるのもアリだと思いますよ。
ただでさえ、不妊治療はストレスが多いのです。
気持ちよく治療できないのなら意味がないと私は思います。
    • 0

こんにちは^^同じくベビ待ち主婦です。

生理不順。。。厄介ですよね。
私も、これが原因で先月から不妊専門病院デビューしました。
自分で判断するのにも限界がありますしね。

私の通院しているところも、患者さんが多いため
先生がたまに違う曜日もあります。
案なんですけど、そういう病院って診察受付の前に
どの医師が何曜日に担当かって提示してありませんか?
私はそれを診察前にチェックして、診察中に
次は○曜日くらいに来てくださいと医師に言われた時に
なるべく同じ医師になるように調整してます。
生理周期の関係もあるので、うまくいかない時ももちろんありますが。

『来る必要がない』って言われるの、私は一番ストレスを感じる言葉です。
必要があるかないかを判断するのは患者側なのに
その医師は間違っていますね。。。
でも、目立った原因がないというのは、ある意味安心ですよね。
いい部分だけ吸収しちゃいましょう^^
卵管造影検査はされましたか?
不妊治療をする際、比較的初期の段階でするのが多いと聞きますが
私は通院3回目でしました。少しだけ痛かったですが。

その医師のローテーション制がしっくりこないようなら
転院もありかと思いますがそういった病院て何かと近くに何件もないですからね;
私も医師が変わるのは嫌だなあと思ったのですが
すべて満足な病院はないからしょうがない!と割り切っています。

ご自分に合った方法・医師が見つかるといいですね。
お互いがんばりましょう。
質問者さんが妊娠されること、心より祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

親身になってご回答いただき、本当にありがとうございます。
確かに、私の通院している病院にも担当医師のローテーション表が置いてあります。
それを見て 自分で出来る範囲で希望医師に診てもらえる様、調節すれば良いのですね!!
ここまで落ち込んでいたのに、そこまでは頭が回りませんでした!!
良いアドバイス、本当にありがとうございます^^
「病院に来る必要がない」…だなんて、医師から言われるとは全く持って考えてもみませんでした。
私はとっても心配性で、解禁前から生理不順の自分は子どもを授かれるだろうかとっても不安で…
解禁前に出来る検査だけでも受けようと、一度他の病院(実家に近い所)へかかったことがあるのです。
その時の医師からの言葉は「子作り前にする検査はないですよ。子作り始めてからまたおいで」と言われ…。
多少腑に落ちませんでしたが(そういうものか~…)と思ってなんとか自分で自分を納得させて。。
結婚し、今のところへ引っ越してきて(解禁したんだし、そろそろ病院へ行ってみても良いだろうな)と、かかり始めた今回の病院では質問文のようなことを言われ…。
それに加えて 相次ぐ知人からのおめでた報告。。
昨日は 自分が壊れてしまったかのように思いっきり泣きました。。
心では大丈夫だと思っていたはずなのに、何故か涙は止まらずにずっとずっと泣いていました。。
banana1008さんのお察しの通り、今通っている病院以外に不妊専門病院どころか婦人科すらない状態なので、転院は考えられません。
なので、医師のローテーション表を参考にしつつ自分の納得した治療が受けられるように努めようと思います。
同じ赤ちゃん待ち・通院の辛さを分かっていただけるbanana1008さんにご回答いただけたことは 大変な励みになりました。
本当にありがとうございました!!

すみません、No.3です。

フーナーテストで異常なしならご主人さまにも特に原因なしということですよね。
読み方不足でした。ごめんなさい。
    • 0

こんにちは。

私は、えーっと、解禁20周期目ぐらいです。
以前は病院通いしてましたが、事情によりお休み中です。

No.1のameyo様の意見に賛成です。
信頼できないお医者様にかかっては、ストレスがたまるだけです。
年齢は関係あるけど、個人差があるのでひとくくりにはできないと思います。

今のところ質問者様には決定的原因は見当たらないのですよね。
男性側の原因もめずらしくないので、夫婦で通えるような
不妊治療専門の医院をネット等で探してみてはいかがでしょうか。

私の場合は、病院は家からも程よい距離で、治療内容や医師の人柄に関して文句はありませんでしたが、
産科でも評判の良いところだったため待合室は妊婦さんだらけで勝手にひがんでストレスためてました。

他の医師は信頼できるのであれば、電話で聞いてみて、その医師が受け持つ日を避けることも手だと思います。

ストレスのたまる場所には行かないようにするとスッキリしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

親身になってご回答いただき、ありがとうございます。
不妊治療を受けるに当たってストレスは大敵ですよね!!
私も、今回このようなカタチで大打撃を受けるとは考えてもみませんでした。

今の段階では不妊の原因は見つかっておりませんが、
検査が済んでいるのがたった2項目だけ(フーナーテストと生理中ホルモン検査)なのです。。
フーナーは性交後1日以上時間がたった状態で行いましたが運動精子が認められたとのことなので、今のところ主人には原因があるとは考えにくいかな~…と思っております。
もし、通院できる範囲内に不妊専門病院や他の婦人科があれば 迷わず転院しているのですが、
悲しいかな田舎暮らしで 他に婦人科がないのです…。
こんな状態なので、転院は考えられずshirobeeさんのおっしゃるように
電話で希望の医師に診て頂ける日を確認してから行ってみようかと思います。
他の医師たちには、「病院に来るのが早すぎる」などとは全く言われなかったので問題の医師だけを避ければ良いですよね。
少しだけ光が見えてきた感じです。本当にありがとうございました。

初めまして、私も8月から解禁で5周期目に入ります。

30歳ですがとても奇遇だなと思い、書き込みしてしまいました。
不安だと病院にかかりたくなる気持ちは、全くおかしくありませんよ。
私も病院に行きたいですが、旦那に行くなと言われてかなりおろおろしてます・・・
旦那様とはいくつ離れていますか分かりませんが、一般男性は70歳過ぎた位でも妊娠させることは可能と聞きます。

一度深呼吸して、後5ヶ月位旦那様と夫婦生活楽しんでみるのはいかがでしょうか?
気にしすぎると生理不順になったり、逆に出来にくいという話もネットでよく見かけますし。
病院のせいでさらにストレスためてしまっては、元も子もありません。
現在は1年間全く妊娠出来なければ不妊症としてみてもらえる対象になると別の方の書き込みで見ました。

あんまりアドバイスにもなってないかもですが・・・
お互いにリラックスして夫婦生活楽しんでいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。親身になって回答いただき、ありがとうございます。
解禁5周期目…erieri15さんと同じですね!!
病院にかかりたいけどご主人さんからの理解を得られないとのこと…。
それはそれでとってもお辛いですよね。お気持ちお察しします。
私の主人は30代前半なので、この日医師にお話ししても
「30代前半か~。若いな~」と言われました。
確かに、不妊治療を受けるに当たって 女性側の年齢は大きなポイントになるといわれていますが
男性側の年齢はそれほど関係ないそうですものね。
…でも、この先子どもが2人欲しいこと。子どもたちが20歳になるまでは
せめて主人にも現役でいて欲しいこと…など考えると、今の主人の30代前半というのは
私にとって決して若くはないのです。不妊治療をしてはい、授かりました…だけで終わりではないですものね。
私は人一倍心配性なので、嫌でも先の先まで考えてしまいます。
これもいけないクセですね。。
本題の、今後どうするか…あれからずっと考えていますが未だ解決できておりません(;-;)
erieri15さんのおっしゃるとおり、あと5周期くらい自己タイミングでやってみて それから通院再開…も考えては見ましたが
その5周期待った状態でもし決定的な不妊原因が見つかったら…どれほど落ち込んでしまうか検討もつきません。
まだ時間はありますので、主人と話し合って決めたいと思います。
本当にありがとうございました。

こんにちは。

私も子作り開始と同時に不妊治療を始めたクチでした。まぁ私は質問者さんと違って高齢だったからですけどね。
その頃は...今から十数年前ですけど、そんな感じでした。「来るのが早すぎる」「自分で半年やってみてからまたいらっしゃい」と。ですが、私にはそんなヒマなかったので、さっさと別の病院に鞍替えして快く受け入れてもらえました。それから随分年月が経って、あの頃よりもさらに不妊治療の裾野も広がって、不妊治療を受ける人も数も相当増えていると思っているんですが、まだそんな医師がいるんですね(^_^;)その手の医師の「本音」は2パターンかな、と思います。
・ただでさえ忙しい外来だから、急ぎでない患者には来てほしくない
・簡単な症例はやりがいがない、もしくは儲からない
どちらにしても、「不妊治療はサービス業」だという意識に欠ける医師ですね。不妊症なんて健康上、治療が必要な病気ではないので、患者は「お客様」なんですけどねぇ(^_^;)
図々しく自分がやりたいように通おうと思えるならそのままで、何かもうイヤだわー、と思えば、もっと大事にしてくれる病院を探しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ameyoさん、前回に続き今回も回答いただき本当にありがとうございます。
医師の本音…ameyoさんのおっしゃるとおりだと思います。
質問文では省略しましたが、実はこの医師は始めに顔を合わせた途端、
「不妊治療ってものは何が正しい・間違っているではなく結果だけが大事。とりあえず色んな手をやってみる。自然妊娠出来るレベルの人でも体外をしている人だってどれだけでもいる」
…などと、まだ治療を始めて2周期目の私に早くもステップアップを考えさせるような話しをされました。
それを聞いて私が「え?!」と思っていたことが顔に出ていたのでしょう。
「…で、あなた子作り期間はどれくらい?1年くらい?」と聞かれ…。
「いえ、8月からです」と答えると質問文のような方向に話しをもっていかれました。
・・・ってゆーか、私が何周期目で通院してるかなんてカルテに書いてあるはずでしょ?
この時点でとっても適当だな~…とかなりガッカリしたんです。。
しかも この日のやり取りでこの医師は
「あなた、不妊症ってどれだけの期間子作りをしても出来ない人のことを言うか知っていますか?あなたは不妊じゃないもの。不妊じゃないのに病院なんて来る必要ないんです」と何度も言われました。
それでも…と食い下がりましたが 何を言っても「まだ5周期でしょ?5周期目で治療か~・・・」と、あたかも治療する権利を医師に委ねられているかの状態に…。
その後も私が何か話せば 延々と「あなたは病院に来る必要ない」とお説教されて、かなりムカっときましたが
(ここは立つ鳥跡を濁さずだ・・・)と思い2度ほど「ありがとうございました」と頭を下げましたが返事もナシ。
どういう医師なんでしょうか…。
悲しいかなド田舎で 不妊専門病院どころか他に婦人科ですらないので
この病院に食い下がるか、もしくは自己タイミングに舞い戻るかしか策はないのです。。
今後どうするか…
この日からずっと考えていますが 未だはっきりとは決められません。(;-;)
ameyoさんにお話しを聞いていただけただけでも 少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました。