アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。32歳女です。
多のうほうせい卵巣だと診断され、不妊治療に取り組んでいます。

先月に風疹の予防接種をしたため、現在は、生理周期を整えるための薬を服用しています。来月からは、排卵誘発剤を服用し、本格的な治療に入っていく予定です。

お聞きしたいのは病院についてです。

現在は、近所にある普通の婦人科へ通院しています。
ただ、不妊治療をしている友達の話を聞いたり、雑誌などを読むと、不妊治療専門病院の方が良いという意見が多いです。

今、通院している婦人科は、通院しやすく、先生の雰囲気・対応が好きなのでとても気にいっていますが、やはり、専門病院も検討した方が良いのか、迷っています。

今の婦人科が、どこまでの高度治療(人工授精等)をやってくれるのか、確認していないのですが、早期に専門病院へ転院するべきなのか?
それとも、高度治療へステップアップする際に専門病院へ転院するべきなのか?

色々なご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

先のお答えに賛同です。

不妊治療専門の病院は日によって違う先生が診察したり人気の高い所は待ち時間が長かったりとなんだか落ち着かないと言うか何と言うか…。

もちろん高度な治療を今必要ならば転院するのがいいのでしょうが症状、年齢と今の病院との相性を考慮するとしばらくは継続されてはいかがでしょうか。
私が貴女なら半年くらいは通うかな。

居心地のよい病院や話し易い先生に巡り合えているのはホントにラッキーですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

「不妊治療専門の病院は日によって違う先生が診察したり人気の高い所は待ち時間が長かったりとなんだか落ち着かないと言うか何と言うか…。」

待ち時間が長いのはともかく、先生が違うのは嫌ですね。
具体的な話でとても参考になりました。

高度治療が必要になるまで、今の病院でお世話になろうと思います。
ありがとうございます。

不妊専門だからいいとか、悪いとか、婦人科だからとか、そういうのはないと思います。

不妊の方は結果を求めすぎて気持ちが過剰に焦ってしまっていることが多く、それゆえに不妊専門病院への転院をしたり、友人にも勧めたりするのでしょうけど、今、通っている婦人科はあなたに合っているようですし、せっかく自分に合う医師の治療を受けられているのですから、また、不妊としての治療はこれからであって、まだ始まってもいないのですから、むやみに転院するのは関心しません。
さすがに体外授精となると不妊専門でないとできない場合がありますが、多嚢胞性卵巣症候群なら排卵誘発+タイミングだけですから、このくらいのことであれば不妊専門医でなくてもできます。今、通っている婦人科でできる範囲のことをすべてやっても妊娠に至らない時になってはじめて転院を検討するべきであって、それからでも遅くありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!

今の病院が好きだけど、なかなか、子供が授かれず、もっと早く専門病院に転院しなかったことを後悔したらどうしよう。。。と考えていました。
でも、確かに、何も始まっていないのに、転院するのは早計ですよね。

とても納得しました!ありがとうございます。