電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人工授精より体外受精のほうが妊娠しやすいような感じがして・・
私も相手も問題なく私もちゃんと生理も排卵も順調なのにはいらんきに三回子作りして、想像妊娠でした。
今37で子供がいますが、もう大きくなったので、もう一人欲しいとおもってます。若いころは何も考えず排卵期もしらべず普通ににんしんしやすかったのですが、やっぱり年だからでしょうかね。
体外受精は費用はどれくらいかかるのか。
どんな順序でやっていくのか。
詳しい方いたら教えてください。ぺこり。

A 回答 (5件)

体外受精は自由診療ですから医者によって費用が異なります。


安くても検査費用やら何やら全部合わせて30万以上はします。
出産に至るまでに、さまざまな検査もしていけば、あっという間に50万100万の上にいってしまします。
安い病院、妊娠の確率が高いと言われる評判の良い病院は順番待ち状態です。

そして、100%の確率で妊娠できるわけではありません。
受精させた卵子を子宮内に戻すだけですから、着床しなければ妊娠にはなりません。
多胎予防のために、戻す受精卵も制限されていきているので、受精確率が以前よりも上がったとはいえ、やはり体外受精で妊娠できる確率は30%程度であまり変わりないと思われます。

体外受精は自然排卵する卵子ではなく、排卵誘発剤を使って卵子を育て、その卵子を腹腔鏡手術によって取り出します。
取り出した卵子と、採卵に合わせて採取した精子を受精させ、受精し、分核が始まるのを確認したら、エコーで確認しながら子宮内に戻します。
子宮内に戻すとき、私が勤務していた病院では、4時間腰を高く上げた状態でじっと待っていました。
もちろんその間はトイレも行けないので、尿管に管を入れておいていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。体外受精とはほんとに真剣勝負なのですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 19:08

この回答への補足

いやがらせですね。
はっきり言って、不妊治療してるひとがあたしの質問を見て神経逆立てるなら見なければいい話じゃないですか。
だからわざわざわたしなんか馬鹿だと思って回答しなければいいだけですよね。無視すればいいだけじゃないですか。

補足日時:2008/07/08 21:23
    • good
    • 0

私も体外受精の経験があります。


#3さんのおしゃっていること、特に突っかかっているとは思いませんけど・・・。
これで突っかかっていると思うなら、やっぱり、仰るとおり、質問の回答が得られても、理解できないと思うんです。

だって、質問者様、今の段階で、IVFとか、hmgとか、hcgとか、胚盤胞とか、黄体補充とか、採卵とか、移植とか、ロング法とか、GnRHアゴニストとか、FSHとか、高プロラクチンとか、スプレキュアとか、言われてわかります?
説明されたってチンプンカンプンなのでは?
こういうことがわからないと、順序の説明されてもわからないと思いますよ~。

だから、もうちょっと理解できるように、まずは、生理周期とは?排卵期とは?といったところから、調べてそれでわからないところを質問した方がいいと私も思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー。体外受精した方にとっては簡単に考えてると思われてしまいますよね。体外受精って大変で真剣勝負だってことは勉強になりました。
だっていろんな用語言われてもちんぷんかんぷんですから。
体外受精をしてる方の必死で真剣勝負な気持ちはじゅうぶんわかりました。

お礼日時:2008/07/08 19:16

はい、経験あります。


私が通っていたIVF専門クリニックでは、費用は1回につき50万円弱でした。

よく知識の無い人が、子どもの出来ない人に対して、「サイアク、体外受精すれば妊娠できるんだから」見たいなこといいますけど、体外受精ってそんなに成功率高くないですよ。
私は36歳ですが、7回目の移植でようやく妊娠しました。
体外受精は、精子と卵子を出会わせて受精させるところまでは、人の力を借りますが、その後、着床し、妊娠継続するのは、自然妊娠と同じ、個人の力です。
そんな魔法のような方法ではないんです。

失礼ですが、本当に初歩的な知識も無い様子ですよね?
周期のことなども良くわかってない様子。
だいたい3回子作りしただけで、できるほど人間は生殖能力高くないですよ?
どんなに健康な男女がタイミングバッチリに性交したって、せいぜい4~5回に1回妊娠するかしないか、その程度の確率です。
おまけに、質問者さんの場合、年齢が37歳なのですから、それよりも低いと考えていいでしょう。

まずは、きちんと自分で勉強するところから始めてはどうですか?
基礎体温をつけて、自分の体を知って、そして問題点を調べてみる、ここからなんじゃありませんか?
若いころは妊娠しやすかったとおっしゃっていますが、それは知識がなかったからということもいえると思いますので。

体外受精まで治療が進んでいる方は、本気で戦っています。
医師とも、専門家と専門家の戦いのように、意見を交換したりしています。
基礎的なこともわかっていない段階で、体外受精の手順などを、質問さんに説明しても、正直わかるはずがないと思います。
とても複雑だし、考えなければいけないことがたくさんあるのですから。
もっと、基礎を積んでから、質問するならした方がいいと思いますよ。

この回答への補足

やけに突っかかった言い方しますね。
貴方のような人からの回答はいりません。
さぞかし大変でこういう人間に敵対心もってるんでしょうけど、
そのような突っかかった回答しなくてもいいじゃないですか。
わからないから質問してるんです。

補足日時:2008/07/08 18:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方からの回答で、体外受精をするということはほんとに必死な思いで真剣勝負なのだなと理解できました。
しかもおっしゃるとおりわたしなんかに説明してもわかるはずないということも認識しました。ただわかったことはほんとに不妊で悩んでいて体外受精を必死に何度もチャレンジしてる人のお気持ちは理解できました。

お礼日時:2008/07/08 19:22

こんにちは。



えーと...正直言って失礼ながら「ちょっと思いつきで言ってみた(聞いてみた)だけ」の感がありますが。
一応、人工授精も体外受精も医療行為ですので「適応」というものがあります。↓URLでご確認ください。
http://www3.inforyoma.or.jp/lccosmos/framepage-t …
つまり、一般の不妊治療医なら質問者さんの状況=一児あり、自己タイミングで3周期妊娠しなかったってだけで体外受精をいきなり実施してくれる医師はいないでしょう。
どうしてもと仰るなら、体外受精専門の職人のような医師(少ないけれどいます)、他では断られるようなケースでも何でもOKのかなりサバけたタイプの医師(実名は出せませんが、お解りの方は「あーあ」ですね)のところへ行かないと。
...って、今さがしても見つかりませんが、5回も中絶したっていうあの質問の方?
素直に不妊治療専門クリニックに行って子宮卵管造影検査してもらったらいかがですかね?中絶の影響で不妊になるケースは卵管の閉塞や癒着が原因です。卵管性不妊なら体外受精の適応ですから、どこのクリニックでも喜んでやってくれますよ。
ちなみに、体外受精は一回平均30-50万円くらいです。確かに妊娠率は他の方法よりも高いですが、37歳だと20%程度でしょうか。一度で成功したらまぁ運がいい方かもしれません。
申し訳ないですが、貴女の思いつき質問は不妊治療してもしてもなかなか結果が出ない多くの人の神経を逆撫でしているんだということ、自覚していないのでしょうか?

・基礎体温をつける
・排卵検査薬を使用する
・タイミングを半年から1年程度合わせて子作りしてみる(37歳だとそれなりの時間がかかるのが普通です)
・それでも妊娠しないようなら、専門病院で検査してみる(これを真っ先にやっても構いません)

不妊だ人工授精だ体外受精だと騒ぐ前にやることやってみてくださいな。

この回答への補足

思い付きではなく、真剣に考えてます。知識がないからわかる方がいたら戸思って質問しました。人工授精をしようと決めて病院も予約しました。
その病院に自己タイミングで3・4回妊娠しなかったら人工授精はできないのかと聞いたらそんな事はないです。と言われました。
あと私は5回中絶してませんよ。10代から27さいにかけて計算しないで四人子供産んだから37歳になって排卵期に3・4回してるのに妊娠しにくくなってしまったのだと年だからだと真剣に悩んでますよ。

補足日時:2008/07/08 18:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!