電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精子濃度670万
運動率72%

って、たまたま検査したその時が薄かっただけですか?それとも、もう一生もんなのでしょうか?

A 回答 (3件)

精液検査は複数回行うのが鉄則です!



ちなみに環境ホルモンの影響に拠る精子数の減少を調査するために、日本における精子研究の第一人者である岩本先生が100人の男性を調査しています。
その中にはWHOが定める基準より低い男性もいましたが、既に子持ちの男性でした。
一概に、数値に捕らわれない方が善いですよ!
    • good
    • 0

その日の体調や状態によって濃度と運動率って凄く変わります。


自分も定期的に検査した時にすごく変動していました。
    • good
    • 0

1回の検査では分からないです。


男性のコンディションで変わりますから、日を改めて何度か検査してみることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!