性格いい人が優勝

妊娠希望しています。

私は毎月生理周期は28±1程度で、きっちりきていました。

先月の生理が10/3から五日間。

クリニックにて、10/14診察時、卵胞20ミリまで成長しているので今日明日タイミングを取ってと言われまして、16日に診察すると、排卵が終わったようだと言われました。

本来ならとっくに、生理が来てもおかしくないのですが、2日、3日くらい遅れてて来ません。

検査薬をしても陰性なので妊娠はしてません。

基礎体温を見ていただくと分かるように、基礎体温は何日か前から低温期に入ってるんです。
ただ、生理が来そうな前兆もなくて、不安です。
トイレへ行くと、トロ〜っとしたおりものに少しばかりの赤色が混じってるだけ。そんな感じです。

ただ、排卵が遅れてるだけでしょうか。
だとしたら、クリニックでの診察はなんだったんだろう。。

病院へ行って、生理がくるお薬をもらった方がいいのか、それとも生理が来るまで待った方がいいのかも悩みます。

それによって次の排卵日の計算もしないといけないので。

「妊娠希望しています。 私は毎月生理周期は」の質問画像

A 回答 (2件)

若い頃、医師の管理下で卵胞チェックとタイミング法を7ヶ月がんばった末に双子を妊娠・出産した者です。

病院での排卵チェックは、市販の排卵検査薬よりもずっと信頼できますよ。
グラフがはっきりした2層に分かれていないのが気になります。一度、プロラクチンの検査をするなどして、高低差が少ない原因を調べてもらうといいと思います。私はプロラクチンを下げる薬を飲み始めてから、突然グラフがとてもきれいな2層に分かれました。最初はクロミッドだけだったのですが、途中でプロラクチンを下げる治療を始めて3ヶ月してから妊娠にいたりました。

本当に赤ちゃんというのは授かり物でして・・・
6ヶ月間は、生理がくるたびに泣きました。
もちろん、基礎体温表をつけていました(今もつけていますよ!)

卵が受精して、卵管を通り、子宮に着床し、胎盤を作り始めることは、なんと神秘的なのでしょう!
その間のいろいろなところに関所が待ち構えています。

たとえばですが、今回の卵は元気だけど、精子に受精するちからが無かったとか、受精はしたけど、無事に子宮まで行けなかった、とか、着床する際に、元気が尽き果てた、とかいろいろ考えられます。

私はもう高齢ですが、再婚した夫との間に子どもが欲しくてタイミング法で頑張っています。
今月はなんと卵胞1個がどんどん成長し、体内の血中エストロゲン2の値が500を超えていました。私の年齢は、普通の女性だと閉経期に当たります。16日間も高温期が続いたし、2年頑張った体外受精では、かすりもしなかった、チェックワンファストで1、2日間くらいうっすらとした線が出ました。しかし生理が来てしまい、着床するには弱い受精卵だったのかなあなんて思っています。

本当に落ち込んでしまいました。若い頃の10倍は落ち込みますよ。だって、来月も排卵するとは限りませんから・・・(涙)

相談者さまは、きっと私よりもずっとお若いと思いますので、気落ちせずに、頑張りましょう。

どうかかわいらしい赤ちゃんを授かられますように(^^)
    • 0

2~3日の遅れなら、まだ焦らずに様子見で良いと思います。

あと1週間しても生理が来なければ再検査してください。
仮に妊娠しているとして、
1週間後の再検査でも安全上問題はありません。

基礎体温は大きく下がっているので、近いうちに来ると思います。
    • 0