プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理周期バラッバラでも、高校生なら将来の妊娠(不妊症)などについてはまだ考えなくても大丈夫ですか?

A 回答 (4件)

当然、高校生で妊娠する事は自身にも廻りにも良くないことです。


だから妊娠できる体なのか?そうでないのかはハッキリさせておく必要があります。

女性にしか妊娠・出産はできませんが、思春期は生涯を生き抜いて行くために、大人の体に作り上げる時期になります。
その為に卵巣や子宮の生育を後回しにする人もいます。
高校を卒業する頃までに生理周期が安定しないようなら、一度、お母さんと一緒にお医者さんに行って診てもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校卒業までの間は様子をみてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/01 18:20

ちゃんと生理きているなら、大丈夫だと思います。

    • good
    • 0

不規則でも基礎体温測ると


大方次の
排卵日が変わる仕組み

お母さんに見せればわかります。
    • good
    • 0

生理周期がバラッバラといっても、生理が25~38日ごとに来ているなら、バラッバラではありません。


2か月以上生理が来ないという状態が18歳を過ぎても続くようなら、月経異常ということで婦人科の受診を考えても良いかと。
あとは基礎体温を測っておくと良いでしょう。
彼氏がいるいないは関係なく、自分の生理周期を正しく知り、どういう周期で体に変化が起きるか、アプリよりわかりやすいですし。
それこそバラッバラの生理周期でも、排卵のタイミングがわかれば、生理がいつくるか、2週間くらい前から判断できますし、セックスをするような相手がいるなら、避妊にも役立ちます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

生理周期が安定していません、
1番最近のものから47日.30日.37日.11日.15日.28日.43日.20日…
基礎体温はかります!ありがとうございます

お礼日時:2023/03/01 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!