【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

あなたの髪は重症ですって言われちゃいました。
おすすめのトリートメントとケア方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

傷みすぎて枝毛や裂毛が目立つようならダメージの進行を防ぐためにもカットしましょう。

そして一度美容室でちゃんとトリートメントしてもらっては?重症ですなんて意地悪言わない信頼できる美容師さんにちゃんとみてもらって、専用の機材でトリートメント成分を髪の中にきちんと取り込んで、キューティクルの開きや乱れを整えてもらいましょう。

ドラッグやロフトとか買えるトリートメント剤も、した方がいいのでしょうが、ベタつき先行タイプが多くて、すごく一生懸命すすいでもおでこや襟足に吹き出物ができちゃうのがねー。
高価ならよいとは限らないし。「エッセンシャルダメージケア」は安い割にいいですよね。唯一吹き出物にならずにしかも浸透性抜群なのが「クライファー」で、トリートメントもあるし、頭皮/顔用パックというのを毛先にパックすると赤ちゃんの髪みたいにやわらかくサラサラになります。

それと、3ヶ月後、1年後までダメージヘアで悩まないためには、食事、喫煙・睡眠などの生活習慣、すすぎの徹底などを見直すとともに(えらそうでスミマセン)、地肌や毛穴が、リンス成分などの残留、汚れや皮脂などでおおわれていないクリーンで健康な頭皮環境を保つのが第一です。よい頭皮環境からはダメージや湿度の影響を受けにくい健康な髪が育ちます。

トリートメントの方法はkei-jiさんのに賛成です。髪が長かった時はラップも重宝しました。

ドライヤーの使い方もダメージを左右しますよね。

参考URL:http://www.kao.co.jp/haircare/care/essen_check/
    • good
    • 0

ちょっと,面倒に感じるかもしれませんが,



質問No.1162275「髪の毛のことで真剣に悩んでます」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1162275

の回答No.3に書かれているシャンプーから乾燥までを試してみてください。
なお,「リンス=コンディショナー」と考えてくださいね。
また,トリートメント剤には,流すタイプと流さないタイプがありますが,実は,どちらも最後にはきちんとすすぎ落とす必要がありますので,注意してください。

さて,ヘアケアというと,どうしても,髪の毛に対して,または,頭皮に対して,「外側」から何かすることばかりに目がいってしまいます。
しかし,内側からのヘアケアの方が重要なのですよ。
だって,「髪の毛は体内に吸収されている栄養によって作られます」からね。
つまり,髪の毛を作っている「毛根」に充分な栄養が届きませんと,健康な髪の毛は出来ないわけです。
また,体内に吸収された栄養を充分活用するためには,成長ホルモンの助けが必要になり,その成長ホルモンを充分活用するためには,睡眠が大切になります。

ということで,自分の睡眠時間を確保したい(苦笑)ですから,ごめんなさい,手抜きをさせていただきます。

質問No.1254639「髪によい生活」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1254639

の回答No.5から「1.栄養バランス」以下をお読みください。

ホント,手抜きでごめんなさいね。
    • good
    • 0

私もずっと傷み髪に悩んでましたが、知り合いの美容師さんに相談してだいぶ改善されました。


トリートメントはサロンで購入するのがよいと思いますが、市販のものならアジエンスが日本人向けに開発された製品ですからよいと思います。今はパンテーンの ダメージケア トリートメントを使っていますが、次はそれにしようと思っています。

ヘアケアは
1.とにかくシャンプーはよく流す。彼と一緒にお風呂に入るとよく言われるんですが、自分ではちゃんと流したつもりでも泡が残っている場合があります。
2.シャンプー→トリートメント→コンディショナーの順でトリートメント前にしっかり水気を切ることと、トリートメントがしっかり髪にいきわたるようにコームなどで梳かしてなじませます。たっぷり使って15分くらいおいてから流すのがよいと思います。週に2回くらいでいいんじゃないでしょうか。
3.普段のブラッシングはいきなり髪全体をやらずに毛先から徐々ににやっていき絡みをほぐします。
4.ドライヤーもやや遠めからあてて熱で髪が痛まないよう気をつけるのと最後に冷風でしっかり冷ましてあげます。スプレー式のトリートメントを併用してますが、指通りがよくスムーズに流れるようになるのでよいです。
5.朝のシャンプーは気持ちがいいですが、時間もなくバタバタしていい加減になることが多いので控えめにする。
    • good
    • 0

どのように重症なのでしょうか…^^;



シャンプー時のケアでいうと
一般的なケアの仕方としては、痛んでる髪は、毛髪内の保湿成分がなくなっていたり、流れ出し易い状態にあるので、それをトリートメントが補ってくれる役目になってます。
シャンプー・トリートメントを選ぶのなら、アミノ酸やたんぱく質配合を謳ってる物がいいかと思います~。素の髪質によって合う合わないもありますから、色々試してみるといいと思いますよ。そして安い物よりは、少しでも高価な物の方がいいかと思います。

シャンプーする時は、始めによく髪を濡らして(髪はお湯で流すだけでも、普通の汚れは大体が落ちますので)、シャンプー剤は良く泡立てて、髪の毛には泡をつける程度でいいです。頭皮を腹の指でマッサージする感じで優しく洗ってあげてください。
そしてよくすすいでいくださいね。

次にトリートメントを毛先中心にまんべんなくつけて、3~5分程置いてあげる。時間に余裕があるのであれば15分程置いてあげる。(シャワーキャップなどで保温してあげると尚いいです)
お風呂に入る時に洗髪するのであれば、トリートメントをつけたままで髪を上にまとめてあげて、湯船につかったり、体を洗うようにするといいと思います。

そして、トリートメントはある程度はちゃんと流してください。
トリートメントは髪の内部にまで浸透するものですので、あまりすすぎが足りなくても返って髪に良くなかったりします。
それでギシギシ感があるのであれば、トリートメントの後にリンスでコーティングしてあげたりがいいと思います。

そして最後に、タオルドライ後は「洗い流さないタイプ」のトリートメントをつけてからドライヤーで乾かすように。ドライヤーの熱や乾燥から少しは守ってくれます。
髪は濡れている状態だと非常に痛み易いですから、濡れたままにはしないでくださいね。痛んでる毛先はすぐに乾燥してきますから、根元をメインに乾かしてあげてください^^
    • good
    • 0

美容院でトリートメントをしてもらってはいかがでしょう?


市販のものとは全然違うし、効果も1ヶ月ほど続きますよ。
自宅でということであれば、サロン用の「ヘアレスキュー」をいうトリートメントを使ってみるのもいいと思います。ロフト等でも入手できます。

それから、ドライヤーはどのようなものを使ってますか?
普通のドライヤーを、マイナスイオンドライヤーに変えるだけでも、かなり改善されると思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/cosmeoff/488331/539790/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング