電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
タイトルどおり、今度新しいベースを買おうと思っています。

ベース暦は3年で、今までは中学の時に初めて買った2万円程度(しかも入門セット)のベース(ちなみにジャズベースタイプ)を使用していました。
しかしもう少しマシなものを買おう!と思い立ち、こちらに質問にきました。

一応女子高生なので、指が届かなくて今のベースでは合わないのです(--;
そこで、女性が弾く場合はどのようなベースがオススメでしょうか?教えてください。

メーカーでも「こういうタイプがいい」というアドバイスでもいいので、よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

はじめまして。

私はベース歴9年の女ですが、新しくベースを買うのであれば、それなりに高い物を買った方がいいと思います。
基本的に、安いものほど弾きにくかったり、壊れやすかったり、チューニングが狂いやすかったりします。
ちなみに私は、FERNANDESS(初心者用)→Epiphon(サンダーバード)→Fender USA(ジャズベ)という感じで買い換えてきました。

形はジャズベかプレベがいいと思います。
今使ってるベースで指が届かないなら、他のにしても指は届かないと思います。
要は練習あるのみです。

私が今使ってるFenderUSA American Deluxというモデルはすごく弾きやすくて、チューニングもめったにくるいません。(お値段はそれなりに高いです。)

定番として人気があるのはやはりFenderだと思います。
高校生でお金も厳しいと思うので、10万ぐらいの物でスタンダードなタイプを探してみてはどうでしょうか。
あとは楽器屋の人に相談すれば丁寧に教えてくれますよ。
それに値段も交渉して安くすることも可能なので、
そのへんはうまくやりましょう★
(大きめの楽器店の方がいいです。)
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
女性でベース弾く方は少ないと思ってたので、とても参考になりました。やはり指が届かないのは練習ですね(--; 頑張ります!
10万円までならバイトで頑張ります!さっそくネットや楽器店で調べてみたいと思います。

僕は、6年目で男なんですが、YAMAHAはいかがですか?個人的にはSBVっていうモデルがいいんじゃないでしょうか?音も良いし、弾き易いらしいし、値段も手ごろなので、良いと思いますよ!ルックスもすごくかわいいので、お勧めですよ!参考URLから見れるので、良かったら見てみてくださいね!

あと、重たくないのも考えてみたらいかがですか?ボディーの材も考えるとよいですよ!軽い材を選んでみてください!

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
YAMAHAはピアノとバイク、というイメージがあったので盲点でした!確かに値段も手ごろで、デザインも可愛いですね。
確かに、今の楽器は少し重くて肩がこります(笑)やはり軽い材質の方がいいですよね。
とても参考になりました。楽器店などでYAMAHAも試してみたいと思います!

お邪魔します。

ギター&ベースは、弾くよりもメンテナンスの方に
どうしても感心が行ってしまうichi-peiです。

ちょっと違った話かも知れませんが、よく女の子が使っている楽器を見せてもらうと、あまりメンテナンスが行き届いていないようで、元は結構いい楽器なのに、弾きづらくなっているケースが少なくありません。そんな訳で、楽器を買ったらあとは弾くだけ、ではなくて、もっともっと楽器本来の調子に感心を持ってもらいたいと思うのです。

実を言うと、新しい楽器でも調子は7割ぐらいだと私は思います。そこからもう少し調整を進めて行くと、グッと弾きやすくなってプレイに専念できるはずなんです。まあ人間、高い楽器の方が弾きやすいんじゃないかと思い込んでしまうものですが、そこそこの値段の楽器であっても、プロのリペアマンに調整してもらうと、値段の差のことなんて問題なくなると思います。

新しい楽器なら、そこからの調整費用はたぶん数千円で済むでしょう。その投資をするだけで、あなたは「調子の良い楽器」というものを知る、またとないチャンスが得られますし、さらに調子が悪くなった時も早くそのことに気がつくはずです。

世間ではリペアショップはプロが行く所、と思われているようですが、もっとアマチュアも大いに活用していいと思います。そんな事も頭に置いて、少し余裕を持って新しい楽器を選んでもらえればいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした(^^;
なるほど、メンテナンスですか!確かに、あまり行き届いてないかもしれません・・・。
安物だからいいか、何て思ってしまうんですよね。リペアショップ、私もプロが行くところだと思い込んでました。でも、今度は勇気を出して言ってみたいと思います!
もう一度、自分の楽器も見直してみます。ありがとうございました。