アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここみてるとちょっとふざけすぎじゃないですか?

例)徳川家康は何故死んだのですか?
回答 
交通事故です。
サリンで死にました。
というような回答があるんですが、ここまでふざけているのは何故でしょう?
ここQAサイトですよね?
不愉快にかんじませんか?

それと回答に関係ない画像を付ける人ってなんですか?
デカイ画像を載せてパケット代的に迷惑です。

あと気になったのはYOUTUBEのURLを載せる人がいるんですがYOUTUBEが正しいってどうしていえるのでしょうか?
知らないなら回答しなきゃいいのにと思うんですが・・・。

自分はOKWAVEにいたのでここまで悪ふざけな回答をする人を知らなくて。
こんな回答するならしなくていいのにと思って見てました。
みなさんはどう思いますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

ここ数年劣化が激しいです。



「質問」という日本語の意味の解釈の問題でもあると思います。
「解決したいことを質問するサイト」なのですが、単に「質問」というと、「お元気ですか?」も質問ですからね。

スマホの普及でネットを通した「雑談」が当たり前になったので、質問サイトを雑談サイト、ふざけ合いサイトと思う人もいるのです。
匿名で誰とも知れないのでいい加減な回答、笑いをとりたい、人を罵りたい、といった欲求で投稿する人も多くいます。

そういう勘違いユーザーが増えたことと、運営はユーザーが減ることは望まないので、そういうのも放置する。
ますますそういうユーザーが増える。

という悪循環です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>ここ数年劣化が激しいです。
そうなんですか。
OKWAVEと分裂した直後は結構かわり映えしなかったのですが・・・。
完全に劣化してますね。

>「質問」という日本語の意味の解釈の問題でもあると思います。
それです。
元気ですか?
この画像(女性が多い、あとは食事とか)をどう思いますか?
など、それは質問かい?と思うような質問を運営が許していることにびっくりです。

>「解決したいことを質問するサイト」
というのが本当に薄れていますね。
本当にそれ聞きたいの?解決したいの?という人、かなりいます。
ふざけた質問を繰り返してる人もいますね。
これ、ほぼ常連な人な気がします。
ま私は今月から見始めたのでまだまだ分かってないかもしれませんが。

>匿名で誰とも知れないのでいい加減な回答、笑いをとりたい、人を罵りたい、といった欲求で投稿する人も多くいます。

いますね。
回答する目的ではない回答。
回答1割、9割嫌味とか。
なんでしょうね、あれ?

>という悪循環です。
運営の方針が悪いのでしょうね。
OKWAVEではこんなひどい投稿をそのままにしておきませんので・・・。
一方で運営は回答の質をあげたい、と書いておりその裏腹ぶりにびっくりします。
悪循環、納得です。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/27 01:44

要するに、オチャラケ的な性格の人間は、ネットの場面においてはそういう傾向があるのでは?


リアルな生活ではオチャラケ性格を出せないので、ここで披露すると・・・
OKは私も登録してますが、そういうオチャラケは削除されますね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
OKWAVEの方がいて嬉しいです!

>要するに、オチャラケ的な性格の人間は、ネットの場面においてはそういう傾向があるのでは?

なるほど、そして運営が削除しないからそれでいいという認識なんでしょうかね。
今日は多くのオチャラケな人のデータをみたんですが削除数が大台にのっておりああ削除されることに平気でいるんだなと感じました。
垢BANもしないのかもしれませんね。
きちんとした回答をすればいいのにと思うばかりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/27 01:45

そういう人、いますね・・


犬の躾に関する質問に「そんな犬はこん棒で殴ればいい」とか
男性俳優の名前を尋ねる質問に「マリリン・モンロー」って
書いたり・・・(マリリン・モンローが女優さんだったと
知らないはずはないと思うのですが・・)
花の名前を尋ねる質問に、明らかに違う花なのに
「それはヒマワリです」って書いたり・・
私もわざわざどうしてそんな回答するのか、不思議です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遅くなりすみません。
そうなんですよ、そういう殴ればいいとか、平気で書いてありますね。
絶対それ違うよ?という回答をわざとされている方。
自分の回答に価値がないと思わないのでしょうかね?
ここはQAサイトなのにゴミを落下させていると思わないのがすごいです。
意味のない画像を載せる人も全く理解できず私も不思議としか思えず、同じように思ってくださるもりのこやぎさんがいてほっとしています。
本当に本当に理解できません・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/27 01:42

考え方の問題じゃないのでは?」←いいえ 考え方の違いなだけです



俺は こんな遊びサイトを 未来に残したく無い・・

質問者の我儘が全て通り 不利になる様ならブロックしてでも我儘を通す・・


人と人との繋がりが 幸せになる唯一の方法なのに 断絶機能を使ってまで 人との繋がりを絶つ・

子孫には こんな遊びは して欲しく無い

こんな事まで 考えてるのは 多分 俺くらい・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

またの回答ありがとうございます。

>俺は こんな遊びサイトを 未来に残したく無い・・
え?じゃあ、何故参加するのですか?
嫌なら参加しなきゃいいのに。
OKWAVEはいいサイトですよ、来ませんか?

>質問者の我儘が全て通り 不利になる様ならブロックしてでも我儘を通す・・
それはOKWAVEでも同じですが・・・。
適度な距離感と礼儀をもって回答すればここほどおかしな人はいません。

>人と人との繋がりが 幸せになる唯一の方法なのに 断絶機能を使ってまで 人との繋がりを絶つ

しかしブロック機能は利用者保護ですよ。
どうしても合わない利用者同士はありますから・・・。
まあ自分に甘い回答だけを欲しい後は皆ブロックという人もいますからねえ。
質問者さんの悩むお気持ちが垣間見えました。
何度もありがとうございました。

お礼日時:2022/05/25 21:44

確かに。

いますね
OKWAVEなや即アカウント停止食らう人ら
でも、フザけた回答は質問の質によるんですよ。
嫌ならブロックするだけでは?


おふざけしてる人は実は頭がいいんだと思います。
私はOKWAVEからNHK出てくださいって、言われてるんですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよ、OKWAVE結構厳しいですからね。
垢バンが結構普通にあるみたいですね。
もとが同じとは思えないです。

>でも、フザけた回答は質問の質によるんですよ。
私がみたところ、質問者はまじめに質問してたんですけどね。
回答者が完全ふざけていました。

>嫌ならブロックするだけでは?
そうですね、私は今のところブロックするような嫌な人に当たっていませんけど、変な人がきたらブロックするかもしれません。

頭がいいからとふざけるのはどうもねえ
相手もふざけているならユーモア返しで良いのですが。

>私はOKWAVEからNHK出てくださいって、言われてるんですよ。
え?OKWAVEからですか?NHK??なんだろ???
教えてgoo代表とか?何か企画かな?
楽しみにしていますよ!

お礼日時:2022/05/25 21:43

質問投稿見れば解ると思うけど、ここは精神異常者隔離施設も運営しています。



なので、他で締め出された異常者をこぞって受け入れ、社会に野放しにしない社会福祉サイト。

そんな異常者を相手にマトモな回答する訳が無い。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私がみる限りどちらかと言えば質問者より回答者のほうがおかしなのいるかなあと。
まあ確かにidを消されても消されても同じ投稿する人や喧嘩ばかりする人もいるのでなんとも言えませんが。
悪ふざけする回答者の削除数がすごくて。
OKWAVEではあまりそういう人を見ないのでびっくりしました。
まともな質問に異常な回答、こんな感じです。

>他で締め出された異常者をこぞって受け入れ、社会に野放しにしない社会福祉サイト。
ああ皆さんが書いてる知恵袋ですか?
そういうだけじゃなくこのサイトの独自の違和感を感じます。
回答者も同じ人が多い気がしますし、悪ふざけするのが当然のような回答が多く驚きました。

お礼日時:2022/05/25 21:38

相手に合わせてるからですよ。


ふざけてる質問にはふざけた回答を、
それだけのことでしょう。

>YOUTUBEのURLを載せる人
宣伝・誘導のためですよ。
詐欺メールなんかと一緒。
そうやってアクセス数あげたいんでしょう。
あほらしいです。

>YOUTUBEが正しいってどうしていえる
こんな目的で貼ってるんじゃないからです。
何をマジになってるんですか?www

質問者も回答者も
ふざけてる人がほとんどw
ぐらいに思ってやるのがちょうどいい?かもしれません。

そういうところ、です。
というのを、あなたは理解したほうがいいですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>相手に合わせてるからですよ。
ふざけてる質問にはふざけた回答を、
それだけのことでしょう。

いえ、質問は真面目に聞いていました。
それに対し、ふざけていました。

相手にあわせ、ふざけた質問にふざけた回答をするのはユーモアの一つとしてわかります。
しかし私がみたのは完全な悪ふざけです。
関係ない画像をデカデカと載せて、ありえない回答を書く。

>YOUTUBEのURLを載せる人
宣伝・誘導のためですよ。
詐欺メールなんかと一緒。
そうやってアクセス数あげたいんでしょう。
あほらしいです。

しかし見たのは同じ動画主ではありません。
ゆえに宣伝ではないと思います。
確かに、同じ動画主の人のURLを執拗に乗せる人はいますね。
Amazonの短縮メールとか、同一動画ソフトの紹介をしまくる人とか・・・。

>YOUTUBEが正しいってどうしていえる
何をマジになってるんですか?www

QAサイトなんでマジなんですよ。
YOUTUBEもみたけど質問者が知りたい内容と違う動画を張るんですよね。
まあ一部あってる部分もあるけど、さほど的を得てないかなと。
そして全部の動画を見ないと正解かどうかわからないという・・・。
正直に言うと、迷惑極まりないと思いました。

真面目に知りたいといことに、真面目に答える。
それがこのサイトでは?
少なくとも少なくとも真面目な質問にふざけて書く人が多すぎないか?とそう問いかけています。

>そういうところ、です。
というのを、あなたは理解したほうがいいですよ。

私は違うと思います。
現に遊びサイトって言ってるのは運営ではない。
運営は回答の質をあげたいと書いてますから。
回答の質が低いと運営も思っているようです。
運営の回答の質を上げたい、それをどう考えますか?
遊びサイト、そういうところ、というのは勝手な思い込みでは?
そういう使い方をしている人がいる、ということはわかりましたが・・・
運営の主張ではないのでどうも?です。
運営が方向転換したというのならそれはそれで納得できるのですが利用者の皆さんが個人的に言われてることが気になります。

お礼日時:2022/05/25 21:11

こんばんは。



あの。。。それは「あなたが見ている質問・回答が偏っているのでは。。」と
思えてしまうのですが。

ぶっちゃけた話、真面目な質問で、あなたが出されたような例を今まで見た
ことが皆無なのですけども(ふざけた質問ならあるでしょうけど、私は積極
的には見ていません)。

無いとは言いませんよ、ふざけた回答をする人間は確実にいるでしょう、で
もそれがここでの代表的な質疑応答みたいなものだと言われると、経験上、
そんなことはないだろう、と思うんですよ。


>YOUTUBEのURLを載せる人がいるんですが(略)
>知らないなら回答しなきゃいいのにと思うんですが・・・

私も時々しますが、別にyoutubeにも書かれてるんですよ、正しいんですよ、
という意図ではなく、「自らの説明を端折る為」じゃないですかね?。

手っ取り早い回答がある、そちらに誘導してしまえ、と。


>こんな回答するならしなくていいのにと思って見てました。

自分で検索できない人、あるいは自分で検索しない人は、誰かが回答へ
の誘導をしないといつまでたっても回答を得られないということありま
せんか?。

そして放置された質問者は、あなたのような考えで、放置されたと納得し
てくれますかね?。「誰も答えてくれないので」という言葉を付加して再
度質問すると思うのですが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

>あの。。。それは「あなたが見ている質問・回答が偏っているのでは。。」と
思えてしまうのですが。
確かに、私がみた回答がたまたまというのはあるかもしれませんが・・・
具体的に書くと質問が消されるとおもうので書けません。すみません。
最近ではアニメカテの回答にありました。

一方で、コンピューターや会計などは結構な確率で真面目に質問、真面目に回答される人が多くいました。
つまり回答しやすい質問ほど悪ふざけな回答が多いように見えます。


>代表的な質疑応答みたいなものだと言われると、経験上、そんなことはないだろう、と思うんですよ。
そうなんですね。
私はOKWAVEからきたのでびっくりするぐらいここが悪ふざけにみえてしまい。
もしよろしければOKWAVEを一度見てみてください。
ここの悪ふざけの1/5もないと思います。
もとが同じサイトと思えぬほどです。

>YOUTUBEのURLを載せる人がいるんですが(略)
>知らないなら回答しなきゃいいのにと思うんですが・・・

確かに回答者の回答と動画が一致すればよいのですがただURLを載せるひとって、知らないのに回答してるようにみえました。

ここで〇〇という作業をします。
その作業はYOUTUEに詳しく載ってるので見てください。
というようなものではなく、本人しらないで検索しただけ?のような回答をよく見ます。端折るより、知らないで回答、そう見えます。
実際、書いてる人はYOUTUBEを最後まで見ていないと思う。
質問とずれがありましたから。

>自分で検索できない人、あるいは自分で検索しない人は、誰かが回答へ
の誘導をしないといつまでたっても回答を得られないということありま
せんか?。

あるでしょうね。
検索すらできない人はいますから。

>「誰も答えてくれないので」という言葉を付加して再度質問すると思うのですが。

いいと思います。
足りない部分を考え、再度質問する。
まあ同じ質問内容をそのまま載せるのは芸がないと思いますがね。
自動検索機能じゃないんだからそのくらい質問するほうも頭つかわなきゃって思います。

お礼日時:2022/05/25 21:08

もしよければ教えてください。

」←?


あなたはあなた 

俺は俺

他人なのだから 考え方が違うだけ・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

考え方の問題じゃないのでは?
ここがQAサイトなのに回答者さんはお遊びサイトだと言ってる。
つまり利用者の身勝手な解釈となるのかなと。
現に運営は、回答の質をあげたいと書いてありました。
考え方が違うだけなどと言う言葉で濁してはいけないと思います。

あなたはここが遊びサイトだと思うから適当な回答しているのですか?
と、聞きました。

お礼日時:2022/05/25 21:14

その通りです。


たぶん、参加者を増やしたい運営の思惑。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
参加者を増やしたいがために質が落ちてるということなんですね?
こんなふざけた参加者ばかりではかえって廃るような気がするのですが…
本当に 運営の思惑かどうか知りたいです。

お礼日時:2022/05/25 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!