プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで日本人はiPhone多いんですかね?

皆iPhoneだからiPhoneみたいな感じです?

質問者からの補足コメント

• スマホシェア世界1はGALAXY

なのに理由はSamsungだから買わず
    BTSや地球グミの流行りにはのる日本w

A 回答 (32件中1~10件)

なんだかんだ言われても、やっぱり

周りが持ってるから。
アメリカ好きだから。
かな
    • 0

自分の場合(iphone派)は、1980年代からapple マッキントッシュも使ってたから、操作性が似ていて分かり易いってのが一番の理由。

ギャラクシーをはじめとするアンドロイド系も使っていれば慣れるんだろうけど、両者に大して差があるとも思えないので帰る理由が見つからない。
    • 0

大きな理由は、ショッピングモール、量販店で未だにiPhone1円。

とかやっているからでしょうね。

3大キャリアもAppleからまとめ買いして仕入れています。
だから旧モデルを1円とかで販売します。

今はZenfoneですけど、1つ前はGalaxyです。
Galaxyは気に入っていますよ。

スマホを買う基準は人それぞれですが、このように有名なものが1円とか
安価に買えて、性能もいい。となるとそれで満足してしまいます。
    • 0

お金持ちで、アメリカ好きで、韓国大嫌いの国民性ゆえに

• 2

最新iPhoneは最新Android端末より

チップの性能は上だと言われました
そしてiPhoneは泥より長く使える
iPhone使ってれば新しいiPhoneに機種変しても
操作が変わらない安定してる
で、結果的にiPhone使用してる人が多いから
もし何かあっても使ってる人に聞く事ができる
Androidの場合機種やメーカーによって
操作が違ってたりめんどう
    • 0

たしかに不思議といえば不思議ですね。

PCは圧倒的にWindowsで、apple使用者はリンゴ信者と称するほどに特別感がありました。
apple、気難しそうという印象で庶民は近寄りがたいもののように思われていました。

なのに、スマホは圧倒的にapple。
もしかして、iphoneがappleということ知らない人が多いのでは?
で、みんなが持ってるから大丈夫、みたいな感じ。

Windowsもみんなが使ってるから大丈夫、って感じで広まったと思います。
iphonも同じなのでは。
つまり、「みんなが・・」という雰囲気に乗るのが日本人。

Samsungだから、も、みんなが・・なんじゃないですか?
あまりあれこれ考えてはいないんです。
    • 3

下記のURLの上から3つ目のグラフを見ると男女共に若い世代は、iPhone使用者が多いが、年齢が上がるとAndroid使用者が多くなります。

https://mmdlabo.jp/investigation/detail_2012.htm …
    • 0

最初に買ったのがiPhoneだったからずっと

iPhonew
    • 2

ブランド好きなんでしょう。

三星が日本でさほど受けないのもブランド故。これは時代が進むに連れ、爆発仕様のようなポカをしない限りブランド力は上がるし、シェアは上がると思いますよ。

もちろん、昔の三星や金星を知っている人は、現製品でも時々見え隠れする、居直り仕様や居直り品質を嗅ぎ取るかもしれません。
昔と比べれば100倍品質向上しましたけど、ベースに広く横たわる、見栄えがよければ騙せるとか、宣伝では訴求するけど、この機能はさほど使われないはずだから手抜きでいいよ的な韓国思想は未だにあります。爆発する電池だって、「お前ら高校で化学を履修しなかったの?」系ですし。

個人的にはAppleのブランド戦略、すくなくとも「高価格だけど高性能」は同意できます。でも、Appleという会社は思想の押し売りが激しい会社です。自分達が選んだ仕様が主流になれなかったときでも、消費者は置いてけ堀です。最近は買い替え促進のために、旧機種を使い続ける人の通信速度を落としたり、バッテリーの能力低下を促進するという小細工をしていたことも発覚しました。

私にとってのAppleは「価値観の押し売りはあるものの、それを選ぶかどうかは客次第」の時代までで、具体的にはM68KのCPUを使ったMacintoshより後は興味がありません。
    • 1

こちらのサイトに回答が揃ってますので参考まで

https://hikakaku.com/blog/all-category/mobile-ph …

他国ではiPhoneが高価でAndroidの方が安く使えるが、日本ではiPhoneが手頃な価格で利用でき、なおかつAndroidとの価格差があまりない
ゆえに、相対的に日本ではiPhoneの利用比率が他国より高いとゆー結果になってます

日本人の感覚がどうのといった話ではなく、結果的にはコストの問題ってことだと思います
    • 0
1  2  3  4 次の回答→