アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
GORETEX素材、モンベルレインウエアーを1年ほど前に購入しました。
最近撥水が悪いのですが、どのようにメンテナンスすればよいのでしょうか?

普通の防水スプレーは使ってはいけませんか?GORETEX用のものでないとダメでしょうか?
スプレーをする際一度、家庭にて洗濯してからのほうが効果はいいのでしょうか?いろいろと教えてください。

A 回答 (4件)

 ゴアテックスのレインウエアーは,汚れがひどくなければ,特に洗濯などせずそのままにしておき,次に山へ行く前にフッ素の防水スプレーをかけただけで,数日の登山には十分防水が効いています。

フッ素のスプレーならメーカーは問いません。
 泥などでひどく汚れたら,普通の洗濯用洗剤を使い洗濯機で洗って(ただし発水を妨げる柔軟仕上げ剤は使用しない)乾かした後,そのまましまっておき,山へ行く直前にまたフッ素の防水スプレーをたっぷり吹き付けて乾かしてから使用しています。それで10回以上は防水,発水に問題なく使用できます。
 たぶんゴアテックスの防水にはフッ素の撥水(防水)スプレーと指定があったと思いますが,効果は抜群です。多少の汚れは気にせず,その上からスプレーをかけています。
 山で死にたくないので,かなり破れたりすり切れて防水スプレーでもどうにもならなくなったら,新しいのを買い,古くなったのは渓流釣りに使っています。
 新品のゴアテックス雨具を買えば,ジッパーにつながれた状態で,メンテナンス方法などが書かれた紙が付いているのでは?捨てる前に良く読んでみてください。
    • good
    • 3

専用品を使った方が良いことは良いでしょうが、


ふつう売られている“撥水”スプレー(たいていの“防水”スプレーはこれ)なら、
気になるほどの顕著な差はないと思います。
モンベルのサイトを見てもゴアテックス専用を使えとは書いてありませんから。
(自社製の“SRスプレー”は書いてありますが)

洗濯についても、すすぎを丁寧にと書いてはありますが、専用品を使えとは書いてありません。

「洗濯表示タグにしたがって行なうというのが大前提です」だそうです。

参考URL:http://www.montbell.com/japanese/products/custom …
    • good
    • 1

#1さんへの補足ですが


nik-waxに漬けて乾かした後、アイロン(当て布をして低温)かけると、効果が持続するそうです。 詳細は昨年末頃の山と渓谷に記事がありました。
    • good
    • 0

普通の防水剤や 洗剤使用は 透湿性能が悪くなります 微細な通気孔が塞がってしまいます。



ゴアの特徴として 擦れに弱い したがって 
胴体側面
袖内側や ザックを背負う 肩 パンツ両足の内側が早くに 防水性能が落ちます。

洗うのも ブラシやモミ洗いも× 汚れをふやかしスポンジで軽く擦る程度

洗濯: NIKWAXと言うメーカーの TECH WASHと言う洗剤を使い ボトルに書かれてる通り
洗濯機で洗うだけ 裏返して洗った方が良いかな?

防水加工: 同じくNIKWAX製 TX.DIRECT WASH-IN これは 洗濯機で防水加工するもので 全体に完璧に簡単に加工できます
加工後 洗濯機がおかしくならないか心配でしたが
問題なかったです。  
スプレータイプは TX.DIRECT SPRAY-ONが有ります 
スプレータイプは ムラ無く染み込ませないと シミの様になる事が有りますが 慣れれば 簡単です。
すっぱい臭いが チョットたまにきず!

他メーカー でも透湿素材用であれば 問題ないと思いますが ガスタイプスプレーは チョット割高に思えます。

あと ゴアは 油シミを付けると 透湿性能が無くなるみたいなので 注意して下さい

参考URL:http://www.sakaiya.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!