プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段、裁縫とは無縁の私なのですが、リング有のベビースリング(抱っこ紐)を手作りしてみたい、と思っています。
先日、手芸品店で生地を見てきましたが、いろいろありすぎて、どんなものがよいのかわからなくなってしまいました。

ネットで調べてみた結果、基本的には、自分の気に入った生地で良い、ということらしいのですが、ひとくちに生地と言っても、綿だの、麻だの、厚い・薄い、などもありますよね。
あんまり薄い生地は何となく心もとない気もするし、厚手のものは、夏、蒸れるかな、なんて。
特に、リングとの相性(すべり具合、布がもたつく、など…)なんてことまで考えてしまうと、もうわからなくなってきます。

そこで、実際にスリングを手作りされたことのある方がいらっしゃれば、おすすめのもの、また、使用しない方がいいものなど、ぜひ教えて下さい。
出来れば、同じ綿でも、サッカーとかダンガリーとか、呼び名(が付いているものであれば)を挙げて頂けると、購入の際、大変助かります。

どうか、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ベビースリングは赤ちゃんに直接触れるので、素材としては出来ればオーガニックコットンのようなものが良いと思います。
しかし、ベビースリングは絶対に丈夫なものでなければいけません。
伸びる(伸縮ではなく伸びたら戻らない素材←Tシャツの首元みたいに)ものは避けた方が良いです。あと、裂けやすい素材も。
季節に関しては、夏用・冬用は別にあった方が良いと思います。
例えば、2~3月に生まれた赤ちゃんの場合、最初は冬用じゃないと寒いけれど、5月くらいになってくると暑くなっちゃいますよね。
夏場はオーガニックコットンなどのさらりとして通気性が良いもの、冬場は通気性と保温性があるもの、など選んだ方が良いですよ。
基本は「丈夫」「軽い」「肌に優しい」です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
夏用・冬用は別にあった方が…、というのは、夏服・冬服の感覚ですね。
スリングを多用している方の中には、複数枚持っている方もいらっしゃるみたいで…。
肌に優しいオーガニックコットンは理想的ですが、これから寒くなってくるので、まずは、通気性・保温性を考慮に入れた生地を探してみたいと思います。

こんにちは。

スリングの 生地は赤ちゃんの顔がが当たるので 綿がいいと思います。
(ジーパン、ジャジーの生地は不向きです。)
何枚か作って見て 思ったのは生地の厚いのは 生地が重なった時には家庭用ミシンでは 
針が入らなくって困りました。
夏には サッカー地や 綿のレースでも良かったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

厚手の布は作りにくい、ということも考えなければだめなんですね。
サッカー地も、軽そうな感じで、良さそうですね。
私の中では、候補のひとつに入っていたので、安心しました。
早速のご回答、ありがとうございました。