電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オリジナルデザインのTシャツを作ろうとしております。

ワンポイントやA4くらいの大きさの柄なら、アイロンプリントが
使えると思いますが、
生地全体に柄が施されている(迷彩柄のような)Tシャツを
作りたいと考えています。
原反をオーダーすべきだと思うのですが、どうやったらよいのか、
どこに発注すればよいかわかりません。

どうかお知恵を貸してください。

素材は「綿」で、Tシャツ500着ぶんくらいの原反でも
発注したいと思っています。

A 回答 (1件)

生地1ロールでいいのかな?Tシャツといってもサイズで生地の使用量が違いますが。



原反1本オリジナルプリントで、(もしプロの方でしたらすみません…プロなら質問しないですよね)
素人の方が作ってもらうには、現金で払わないと「信用」がないので難しいでしょうが…

図案(形と配色)を誰が作るのか、(業者にイメージを伝えて何度かの打ち合わせの後決定する)
何センチの生地幅で何メートルの生地を作るのか、
どの素材(「綿」といっても、プロの世界にはたくさんあります。風合いとか、厚みとか)で作るのかで、大きく変わりそうです。

数十万円のお金と熱意でやり遂げましょう。

下記URL参考までに…地域が違っていたらごめんなさい。

参考URL:http://phonebook.yahoo.co.jp/a113/g118/g20131/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね、綿といってもいろいろあるし、サイズもそうですよね。

金額の相場もわからないので、さしあたっては必要な段取りを
知っておきたいと思っております。
どんな業者に、どのように発注するのか、そもそも迷彩柄って
プリントなのか染めなのか・・・

参考URL拝見しましたが、いろんな業者さんがあって、
どこをあたるべきか、見当がつかない状態です^^;

ちなみに、デザインは自分で考案し、模様の「送り」も考えて
イラストレータで作成しようと思っております。

できれば、発注までに必要な段取りについてもお伺いできればと
願っております。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/12 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!