アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私なんですけど、どうすれば治りますか?
弟も自分の障害を自慢しててキモがられているらしいです。

A 回答 (3件)

>自分の病気や障害を自慢してる


自慢することを「病気」だと思ってる時点で、
勘違いしてるよね。
意識して、言わないようにするしかないこと。
「病気」だから、治すとか、治らないとか言ってる時点で
どうにもならん。自分のせいじゃなく、病気なんだから、
って思ってるわけでしょ?

>キモがられている
あなたもだよ。
面と向かっては誰も言ってくれないよ。
心の中で、「うわ、コイツ、めんどくせー」って
思われて、フェードアウトされていくだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

治せるのなら治したかったのですが、自分の問題ですよね

お礼日時:2022/05/30 12:22

病気や障害以外に自慢できるものや実績をつくる。


質問者さんは他に誇れるようなものはないんですかね?
資格とか仕事で実現したこととか等。
    • good
    • 1

いますよ。

たくさん。全員切りましたが……。
なぜ自慢するのか、それが人の目にどう映るのか、客観視してみてはどうでしょうか。
私はそういう人を、労せず特別なものを得たいと考える怠け者と思っています。
人は、勉強や仕事を通して知性やスキルを磨き、人生経験を通して大らかな人格形成に努めます。
そうやって努力して、人の関心や信頼を得ていく。

病気を自慢する人は、自分では何もせずに関心や特別待遇を求める。
否応なしに関係性の固定を求める。
求められる方は一方的に我慢しなければならないので、ストレスを感じます。

病気以外の、自分のアイデンティティを見つけてください。
私は何ができる、私はこういう人だ、なぜならこれを頑張ってきたから。
これがあれば、病気に頼らなくても済みます。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病気自慢が一番楽なんですよね、
頑張ります

お礼日時:2022/05/30 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!