AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

初心者ファミリーキャンパーの父です。ゆくゆくは自然志向なのですが、とりあえずは家内や子供たちがキャンプに慣れて楽しんでくれればと思っています。そこで最も気になるきれいなトイレのあるキャンプ場を探しています。今まで行った中ではPICA西湖やモビリティーパークレベルのきれいなトイレのあるキャンプ場を探しています。横浜から東名高速で3時間以内のところを探しています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も初心者をやっと脱することが出来たかな?と言う程度の父親キャンパーです。


私が今まで行った中で最も清潔感にあふれているのは丹沢のバウアーハウスジャパンです。大井松田からすいてれば40分程度。
ここは自然との共生を強くうたっているのですが、同時に利用者の利便性や初心者に対しての心配りには目を見張るものがあります。
トイレは全てウォシュレット付き、しかも入口に網戸が張ってあるので虫がほとんど入ってきません。排水については浄化装置により、場内で浄水してから排水すると言う徹底ぶり。清掃もマメにしています。
各サイトは十分な広さを確保してあり、一面砂利を敷いてあるので雨の日も足元が泥まみれなんてことはありません。
そして、特筆すべきはファミリーとカップル限定のキャンプ場ということ。学生の集団や無法はオヤジグループなど、マナーを守れなそうな人達ははじめからお断りなので、そういう意味で不愉快な思いをすることがありません。
こんなにほめてばかりいるとまるでサクラのように思われるかもしれませんが(笑)、まぁとにかくここほどこだわりのあるキャンプ場は他には見当たりません。
強いて問題点をあげると、1泊8400円の割高なコストですかね。まぁこれだけの設備ですから、私は維持費と考えて納得しております。
    • good
    • 2

私も、家族(妻+小4+幼稚5歳)と3年前からキャンプへ行っています。

今までで一番きれいだったのは、やはりPICA(西湖、富士吉田)ですね!年間2~3回はいきます。あと、夏休みは、海をかねて伊豆の河津キャンプ場へいきます。ここもお風呂つきなので便利です。
    • good
    • 0

今日は


お探しのキャンプ場と地域が違うのですが。私が良く使うのは、東北道方面です。特に福島県のフォレストパークはお勧めです。施設場内に温泉施設があるし、フリーサイト、常設アメリカントレーラー、ロッジやコテージなどがあり、場内には小川も流れています。

近くには温泉場が沢山あります。

同じ福島県が運営するキャンプ場がありますが、こちらは初心者では辛いでしょう。本当に何も無い森の中で一区画50坪で駐車場からリヤカーで荷揚げしなけれがなりません。
ただし、晴れてば天の川やさらに運が好ければ上空を通り過ぎる人工衛星が見れますよ!!

国立青少年野営場なる施設が各地にありますが、こちらの利用料がたしか?無料だったような?兎に角安くて驚きました。
私は宮城の蔵王の施設を利用しましたが、たいへんよかったです。ただし食べ物を夜外に置いておくと、狸に持って行かれます(朝食用のパンを全部持っていかれました)

余計な一言、道具類は事前に使ってみましょう。
テントも自前であれば、一度公園などで張ってみると本番の時間短縮になります。

手袋は純綿の物を化繊は融けて火傷の元です。注意してください

楽しいキャンプ生活をおくって下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aが、tonykeiさんの質問にも近いので


ご参考までに見てみてください。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1285460
    • good
    • 1

こんにちは。


私も同じエリアに住むキャンパーなので、お役に立ちたいところです。
お望みのトイレがキレイなキャンプ場は、けっこうありますよ。
よって、キャンプで楽しみたいこと・・・たとえば、温泉を楽しみたいとか釣りを楽しみたいなど、
目的を明確にすればよりよい提案ができるかと思います。

GWごろに行かれるとすれば、山梨・長野を提案したいですね。
新緑はもちろんいろいろな花が咲き始めるころですから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安くて 良いキャンプ場を知ってますか?

 どなたか 安くて きれいなキャンプ場を知りませんか? キャンプを始めて2年目の私たち
時間さえあれば 毎週でもキャンプに行きたくて 
仕方ありません お財布と相談しながらのキャンプ
なので なるべく安いところで 子供達が元気に
遊べる場所が近くにあるところを 探してます☆
皆さんの 行ってみてよかったキャンプ場が
ありましたら 場所と、なにがオススメかを
教えてください お願いします

Aベストアンサー

山梨県の一の瀬キャンプ場 奥多摩湖の西奥 中央高速からは勝沼ICで降り塩山市を北上柳沢峠を目指す 入り口の道はやや狭いが全舗装路 キャンプ場は オートキャンプ場ではなく車は 駐車場へ 新たしくは有りません トイレは汲み取り 決して綺麗な近代的キャンプ場では有りません が これが本来のキャンプ場の姿だと思います
オーナーさんの人柄がとても良く リピーターが多い様です 
今まで出会った客層もオーナー同様 良い人柄の方ばかりです 
料金は安く 駐車代5百円 テント大人千円子供5百円 
バンガローは大きさにより 入場料とか管理費とか面倒な事無いし 
自火焚き火可能 ペットもOK 小川に挟まれており 渓流釣りも可能
お風呂は車で20分程度の大菩薩の湯 のめこいの湯が有ります
山登り、散策、川遊び のんびり過ごせる 近場の隠れ家に最高です!
HPを覗いてみてください

参考URL:http://www.cosmo.ne.jp/~camp/

Q2泊する場合どんな料理がいいのか?

はじめて、キャンプで2泊することになりました。
いままで、一泊しか経験がないのです。クーラーボックスはありますが、冷蔵庫がありません。
皆さんは夏のキャンプ2泊の料理は、どのようにされていますか?

Aベストアンサー

こんにちは!
以前仲間と何度かキャンプをした時の思い出を少々。
私たちの仲間の調理担当はやや変わっていましたが、いつも美味しい料理でキャンプを楽しくしてくれました。
キャンプに参加する時はズンドウ鍋か中華鍋+お玉を持ってくる人でした。

例えば、

(1)ズンドウ鍋バージョン
みんなで野菜(タマネギ・にんじん・じゃがいも・セロリ)をみじん切りにしま~す。鍋に大量のお湯沸かして、コンソメスープのもとを溶かしま~す。そこに前記みじん君野菜を入れて、ホールトマト握りつぶして入れて煮込みま~す。最後に塩コショウで整えれば、ミネストローネですね。
翌日は味が馴染んだ残りのスープに、デミグラ缶入れて、牛肉(シチュー用のかたまりは煮込むの面倒だから、スライスしたやつね)いれて煮込みま~す。朝からくどいと思われるでしょうが、キャンプではぜんぜん平気なんですね~。それよか、朝からビーフストロガノフを煮込む香りがあたりに漂い、パンを添えてステキな朝食になりました。

(2)中華鍋バージョン
この調理担当の方は、中華がスキで良くやってくれましたねぇ。基本調味料のほかに砂糖・酒・片栗粉など追加して準備してたねぇ。酢豚やエビチリ(みんなでエビの背わた取ったりしてねぇ)をお玉カンカンやりながら。これも周りの方々の注目の的になってましたねぇ。最後にチャーハン作ってくれて、もう満足って感じでした。中華鍋つ~のもすばらしいね、炒め物も煮物もみんな出来ちゃうのね。

ダッチオーブンもワイルドで良いですが、家にある中華鍋やズンドウでもずいぶん楽しめましたよ。料理もいつも家でやるやつでイイのよ、食べる環境が何倍も美味しくしてくれるから。

もうあれこれ飽きちゃった朝などは、ご飯・味噌汁・納豆・アジの干物・おしんこ、という正しい日本の朝を迎えることもよく有りました。
それから暑い日はそうめんや冷やし中華も最高でしたねぇ。

楽しいキャンプになりますように!

こんにちは!
以前仲間と何度かキャンプをした時の思い出を少々。
私たちの仲間の調理担当はやや変わっていましたが、いつも美味しい料理でキャンプを楽しくしてくれました。
キャンプに参加する時はズンドウ鍋か中華鍋+お玉を持ってくる人でした。

例えば、

(1)ズンドウ鍋バージョン
みんなで野菜(タマネギ・にんじん・じゃがいも・セロリ)をみじん切りにしま~す。鍋に大量のお湯沸かして、コンソメスープのもとを溶かしま~す。そこに前記みじん君野菜を入れて、ホールトマト握りつぶして入...続きを読む

Qキャンプ場でのテントに蟻よけ

先日、初めてキャンプ場でテント泊をしました。
朝起きてみると、テントの上をたくさんの蟻がはっていて
テントをたたむのに難儀しました。
良い蟻よけの方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

テントの周囲の地面に虫除けスプレーをして下さい。
かなり効きますよ!(ハーブ等の天然素材なら土を痛めません)

Qキャンプで連泊、食材の保存は?

来週、2泊3日で南信州方面にキャンプに行きます。
食材の保存方法についてお聞きします。
両日とも肉を使う予定なのですが、1日目はいいとして、2日目に使う分の保存をどうしようか悩んでいます。
近くにスーパーがあるそうなので途中で買い足せばと思いましたが、聞くと品揃えがよくないそうなので、自宅から用意していきます。
一応肉は冷凍しておいたり他にもペットボトルを凍らせて入れたりとするつもりですが、やはり氷の補充等を途中でしたほうがいいのでしょうか?
今まで1泊しかしたことがなく、おまけにこの時期は初めてで子供もとても楽しみにしています。
良いお知恵を教えてください。

Aベストアンサー

2日位でしたら十分クーラーに冷凍したモノを入れておけば十分持ちます。(夏でも、秋なら3日は大丈夫)
2日目には自然解凍が出来ていて良い感じになります。(笑)

ただしポイントが何点かあります。
1)食材を入れるクーラーは1日目と2日目とを分ける。つまり2個いります。
2)必要な時以外むやみにクーラーのふたを開けない。
3)車の中や直射日光の当たるところで保管しない。日陰で十分です。
4)痛みやすい食材はクーラーの一番下に入れる。

以上です。

Qテントで2泊する場合

テントでのキャンプ未経験者です。
夏に2泊ぐらいでキャンプに行こうと考えているのですが、疑問があります。
キャンプ場でテントを張る予定ですが、連泊する場合、例えば2日目の昼間はハイキングをしたりとテントを一日中離れる事になると思うのですが、その場合テントは設営したまま、荷物はテントの中に置いたまま、でも大丈夫なものなのでしょうか。
それとも、テントを離れる時は全てたたんで持っていくものなのでしょうか。
テントはこれから購入するのですが、出入り口に鍵などはついていないですよね?
キャンプ場での盗難などは心配しなくていいのでしょうか?
しょうもない質問ですが、初めてでイメージがわかないので、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私自身は経験ありませんが、#3の方のようなお話はよく聞きます。持ち運びがしやすく、そこそこに値がはる(1万以上)は、盗難にあいやすいですね。逆にテントやタープ、テーブルなどファニチャー類のような大物は大丈夫だと思います。

私が外出する場合にすることは、ランタンやストーブなど持ち運びが容易なものはとりあえず車に積みます。テーブル類はすべてテントの中へ収納、当然ジッパーは閉めます。サイトの概観からはタープとテント、ファイヤースタンド程度しか見えない状態ですね。わざわざテントを開いて中を物色するほど度胸ある泥棒はキャンプ場には来ないでしょう。

それと念のためにキャンプ場でのお隣さんには最初に挨拶をしておいたほうがいいですね。これは滞在中の人間関係を円滑にするだけでなく、泥棒対策として現実社会でも同じようにお隣近所の“目”を役立てるという意味もあります。盗難に逢った後に“目撃者”になってくれるかもしれませんし。
それと考えたくはないですが、もしそのお隣さんが泥棒だとした場合、最初に挨拶をしておくことである種の予防策にもなりえます。

最近のキャンパーって意外とサイトでのご近所さんとの接触を避ける方が多いんですよね。泥棒対策というだけでなく、些細なことでのトラブル予防という意味でも、最初の「宜しくお願いします」の挨拶ぐらいはしておくべきですよ。
ちなみに我が家は犬同伴キャンパーなので家族全員挨拶は必須にしています。子供たちにもいい教育になっていると思っています。

内容が逸れてしまってゴメンなさい。よいキャンプデビューをされることをお祈りします。

私自身は経験ありませんが、#3の方のようなお話はよく聞きます。持ち運びがしやすく、そこそこに値がはる(1万以上)は、盗難にあいやすいですね。逆にテントやタープ、テーブルなどファニチャー類のような大物は大丈夫だと思います。

私が外出する場合にすることは、ランタンやストーブなど持ち運びが容易なものはとりあえず車に積みます。テーブル類はすべてテントの中へ収納、当然ジッパーは閉めます。サイトの概観からはタープとテント、ファイヤースタンド程度しか見えない状態ですね。わざわざテント...続きを読む

Qキャンプ初心者です。レンタルのテントについて教えて下さい。

この夏に主人と二人で初めてキャンプをしようと計画中です。
二人とも初心者なので、テントは購入せずにレンタルしようかと思っています。
一般にオートキャンプ場などでレンタルしてくれるテントは、どういうタイプのテントになりますか?
大きさや組み立て易さなどが気になります。
主人が「寝袋ではなく、エアーベッドを買いたい!」と言ってまして、
レンタルしたテントにベッドが入らなかったら・・・などと思ってます・・・。
その他にも、BBQ用品やランタンなどもレンタルでいいかな~と思っていますが、キャンプ用品をレンタルした事のある方、アドバイスお願いします。

あと、長野県内でおすすめのキャンプ場がありましたら、そちらの情報もお願いします。

Aベストアンサー

衣類を除くと何ももって行かないのです。せいぜい嗜好品と娯楽用具くらいです。日本は「金さえ出せばなんでも供給される」国ですから。
寝袋はいりません。寒いなと思ったらば追加で毛布を2-3枚/人借りれば良いですから(毛布を使った寝袋の折り方はキャンプ条で聞いてください。なれれば毛布1枚で済みます)。
>エアーベッドを買いたい
車にスペースがあるならば寝具のマットレスを折りたたんで持っていったほうが楽です。ただ.無理に押し込む(丸めて針金で縛って小さくする)と硬くずれすることがあるのでこの点は含んでおいてください。

オートキャンブ条のレンタル品の利用経験はありません。私がオートキャンふをはじめたころはオートキャンプ条なんて.国内に1桁程度しかありませんでしたから。数が増えたころには.車いっぱいの道具(総額100万ほど)がそろっていました。

注意点として.「要予約」の施設があります。夏休みの終わり.8月下旬ならば.大体の施設は閑古鳥がないでいるので大体の無理(要予約を予約なして借りること)が利きますが.利用客が多い施設では.無理が利きません。極端な言い方をすれば.「テントが立てられないのでバンガローを貸して」「代わりにテントを建てて」なんてことも可能です。

ランタンのレンタルは火気の取り扱いの関係でしていない場合があります。ランタンには放射性同位元素を使って発光していますので.妊娠の可能性のある女性がいる場合には使用をすすめません。

レンタルテントの種類は施設によってバラバラです。
ただ注意点として.ブランド品とか呼ばれている商品の中にはキャンプ場運営に優れた商品があります。つまり利用者のことをまったく考えていないのです。見た目は良いのですが.使ってみると使いにくいです。業者によっては.1年で全商品を捨てる(=最新の設備を整える)場合もありますし.5年くらい使いつづける場合もあります。前者の場合低価格や見た目の良さを追求した結果「形だけのテントでテントとしての使い方がわからない」.後者の場合「老朽化が激しく雨漏りがする」ようなことがあります。

長野は標高が高く気温が低いところに施設が多いです。また.キャンプ施設があるような場所は「高水量**mm以上で通行止め」のような水害の危険性が高い(=年中局所的に雨が降る)場所が多いです。予備の着替え(春服と夏服.下着を含めて合計2セット/人)はただ持ち帰るだけであっても用意してください。キャンプですから.通常の生活は袖口の締まる長袖の運動服か登山服かハイキング用の服装で(=ハイヒール・革靴・半ズボン・スカート等不可)。バーベキューの油が跳ねて焼けどなんてことにならないように。服に火がついたらば慌てずに流して水をかぶってください(このための予備の服)。

いまきがつくのはこの程度です。

衣類を除くと何ももって行かないのです。せいぜい嗜好品と娯楽用具くらいです。日本は「金さえ出せばなんでも供給される」国ですから。
寝袋はいりません。寒いなと思ったらば追加で毛布を2-3枚/人借りれば良いですから(毛布を使った寝袋の折り方はキャンプ条で聞いてください。なれれば毛布1枚で済みます)。
>エアーベッドを買いたい
車にスペースがあるならば寝具のマットレスを折りたたんで持っていったほうが楽です。ただ.無理に押し込む(丸めて針金で縛って小さくする)と硬くずれすることがあるので...続きを読む

Q日帰りで行ける涼しい山(東京から)

 山には行きたいのですがまとまった休みが取れません。
今の季節日帰りで行ける東京近郊の山は登るに暑そうですが、その中でも割合涼しそうなお勧めの山はございませんでしょうか。

Aベストアンサー

日光は中禅寺湖周辺は、下界より10度気温が低いです。
標高を調べていくと、目的地の大体の目安になります。用意する上着を選ぶのも楽です。

日光白根山などは如何でしょう?近くに立ち寄り湯もあります。

Qテント張るのに許可は要るのですか?

ちょっと気になったんですが
テントを張る時身近な機関・人から許可などはいるのでしょうか?
まあテントですから張るのは主にキャンプ場等かと思いますが
それ以外で公園の空き地とか高い山の中間等
回答お願いします

Aベストアンサー

過去の経験からですが、「下見」「事前調査」「問い合わせ」「場数」がポイントです。

なぜ、キャンプ場以外で野宿をするのかという点を良く考えてから実施してください。
・社会人が、キャンプ地の料金をケチるためならお止めください
・学生が貧乏旅行するなら大目にみられるでしょう
・青少年にキャンプ地以外での野宿(ビバーク)の経験をさせると言う教育目的でやるなら(ボーイスカウトなどで)周到な準備と計画がいるでしょう。地元と連絡をよく取り、サポート体制を組んで実施することが多々あります。
・ハイキング、山登りの場合に予定の行程どおりに行かずに緊急避難で張るなら許されるでしょう。(計画時に可能性のある退避場所を調べておくのは常識)


許可をもらう場合とゲリラ的に泊まる場合に分けて書きます。

正式許可がとれるかどうか

河川敷
河川事務所が管理している。大規模キャンプは事前申請が必要。
河川敷に公園や野球場がある場合、管理者は別にいる。正式に許可を求めるなら、そこを探す。
いずれも個人が申請しても許可が出ない

海岸
多くの県では、キャンプ禁止になっている。

道の駅などの駐車場
許可は出ない

里山(農地のどん詰まりとか、林道の終点とか)
あらかじめ地主の許可を求めればOKとなることが多い。国有林は許可は出ない

廃校、公民館など
管理者(町内会など)次第

高い山の中
キャンプ地以外は許可が出ない。オフシーズンでキャンプ地が閉まっているようなときでも「あきらめてください」といわれるだけ。


ゲリラ的に泊まる場合

一般論
「不法侵入」と言われたら反論できないことを念頭に置いて自分の責任でおこなう。

目立たないところに張るか、普段テントが見られるところに短時間だけ張れば、多分問題にはならない。

人工の構造物(駐車場、道路、漁港、トンネル、高架道路、鉄道、学校、公園)を極力避けて、林とか林道、空き地など自然に近く人気のない場所を選定する。

日の高いうちからテントを張ったり、朝遅くまで張っていれば、誰かに何か言われる可能性が高まる。あらかじめあたりをつけておき、人気が無くなってから張る。

トイレなどのあるところにする。
暴走族などが来ることを念頭に置く。

あらかじめ地図・ガイドブック・ネットで研究し、現地(役所の観光課や観光協会)に電話をして様子を聞き、出来れば下見に行き、当日は早めに着いて場所を確認し、出来れば近隣の人に声をかけ、人気のない時間だけ張るというのがポイント。


河川敷・海岸
2-3人のグループがバーベキュー程度をするなら許可は要らない。
駐車場などの一番奥とかなら文句は言われない
洪水や暴走族などを念頭においておく。

海岸
オフシーズンに目立たないところで張るなら多分OK。
駐車場があればそこの脇がよい。荒天時に注意
砂浜ではなく、防風林などの脇がよい。

都市部の公園
大規模な緑地や築山のあるような公園なら目立たないところがあるかもしれないが、リスクは大きい。

地方都市の人里離れた公園や野球場
夜間も自由に出入りできる場所なら多分OK.

道の駅や観光地の駐車場
深夜管理人がいないあいだに目立たない場所の緑地に張る。オフシーズンに自分の停車している車の横に張るくらいなら、文句は言われないないだろう。
交通事故に注意

林道・農道の終点
日没後、交通が無いことが確実なら泊まることが出来る。未明からトラックが通ることがあるので注意

林の中(低山)
テントを張るには下草を刈ったりする必要がある。雑草なら良いかもしれないが、キャンプには不適当

林の中(高山)
土壌を踏み固めるという行為の影響や、トイレなどの始末方法を理解してなければ勧めない。(生物で分解されないし、生態系を乱す)
管理された人工林なら可能性があるが、国立公園内では緊急退避以外でキャンプをしてはならない

山頂近くなどに山小屋があれば、キャンプ出来る場合は場所を指定してくれる。あらかじめ問い合わせておくこと。

そのほか
教育目的でやる場合は、警察、消防に計画を連絡しておきます。パトロールしてくれます

過去の経験からですが、「下見」「事前調査」「問い合わせ」「場数」がポイントです。

なぜ、キャンプ場以外で野宿をするのかという点を良く考えてから実施してください。
・社会人が、キャンプ地の料金をケチるためならお止めください
・学生が貧乏旅行するなら大目にみられるでしょう
・青少年にキャンプ地以外での野宿(ビバーク)の経験をさせると言う教育目的でやるなら(ボーイスカウトなどで)周到な準備と計画がいるでしょう。地元と連絡をよく取り、サポート体制を組んで実施することが多々ありま...続きを読む

Q関東+山梨県の無料のオートキャンプ場

こんにちは。北海道には無料のオートキャンプ場が多いと聞きます。関東+山梨県で、使用料無料のオートキャンプ場(または、極めて低料金)は存在するのでしょうか?あるようでしたら、HP等を教えて下さい。宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

私はこのHPをお薦めしますよ。
バイク乗りの方達が口コミで集めた無料&格安キャンプ場情報です。

個人的にはまだ行った事は無いのですが富士山が一望できる静岡県の野田山健康緑地公園 金丸山広場が気になります。

参考URL:http://www.hatinosu.net/camp/

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む


人気Q&Aランキング