電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 以前にも同様な質問があったようですが、今ひとつわからないので教えてください。
 リサイクルで見つけた小紋なのですが、年代が古いらしく、袖丈が58cmあります。最近の着物は大抵49cmになっているようですが、袖丈の長い着物を着ていると、古臭いイメージを与えることになるのでしょうか?
 ちなみに身長は153cmと小柄で、年齢は30代の既婚者です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

たしかに年代の古い物で袖丈の長い物が多くあります。


それがアンティークの持ち味ですから着ておかしい事はないと思います。
私の友人は長めが好きだからと、新しい着物も長めで誂えています。30代後半の方です。
ただ、お手持ちの長襦袢と袖丈が合わないとちょっと恰好悪いかも知れませんね。
その着物に合わせた襦袢の袖を縫いつけたりうそつき襦袢(袖をすげ替えられる)を利用するとよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!実は振袖用?の長襦袢をリサイクルで買って、わざわざ袖丈を直したのです。ですが、いざ着るときになって、やはり心配になって質問した次第です。着付け教室に行っているのですが、先生はアンティークものを好意的には思ってないらしく、”古臭い”と言われるものですから、気になってしまいました。気に入ってるのですから、どんどん着ればいいのですね。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/03/29 09:53

はじめまして、和裁の教科書に載っていた袖丈は、(1)身長の三分の一を基準とする、(2)若向きは長め、老年向きは短め、(3)外出着(訪問着等など)は長め、(4)家庭着(ゆかた、ウールなど)短め、とありました。


 あと袖の丸みの大きさでも随分印象が変わると思います。今は5分(2cm)が多いですが、昔は1寸(4cm)や元禄袖の2寸5分(9.5cm)にするなど結構デザイン的に楽しんでいた様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!袖の丸みですか。。確かに印象が変わりますね!洋裁をするので、着物もみようみまねでチョコチョコ直して、古いものを着ています。一度和裁の教科書を探してみます。いい機会になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/29 09:55

イメージは袖丈よりも柄の方が影響が大きいと思います.



1枚だけ古いもので袖丈が少し長いものを持っていますが,柄がきれいな古典柄なので古くさいと思ったことはないです.回りにも言われたことはありませんのでご心配には及ばないと思います,


帯や小物でも印象は変わりますので,柄が古いかもと思ったら,そちらで工夫してみてください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。とても素敵な柄なので、どうにも諦めきれず、なんとか素敵に着こなしたいと思っているのです。組み合わせる帯を探してみようと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/03/29 09:47

着物の袖丈は時代ではなく年齢によって違うものなのですよ。

(あとは柄にもよると思いますが・・・)つまり若い娘さんが着る着物は袖丈がながくても良いということになっているようです。ちなみに私は20代前半に作った着物(袖丈が少し長めです)を10年以上たった今でも着ていますよ。柄がとても気に入っているのでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。洋服は自由に着られるのに、着物となると堅苦しく考えてしまってダメですね。。好きなように着ればいいのですね。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/03/29 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!