電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2月の中旬頃にちょっとしたイベントがあり着物を着て出席する予定ですが
私自身がとても暑がりです
イベントが室内でやるため暖房は効いてるので単で行こうかと考えたのですが2月に単はマナー違反になってしまいますか?
イベント自体はフォーマルなものではありません

A 回答 (2件)

こういうのは本当になやみますよね。

知っている、守るべきという人と、
衣料なのだから、快適さとシャレ感覚だけでokというのと。

半そでのtシャツで一年中okなら、快適さを求めての
単衣でもokだと私自身は思う。

何より、ウールが単衣というのは、袷にだってできないことはないけど
単衣のほうが管理もたやすいからですし。
空調のない時代の衣料が「着物」ですから、室温○○℃というなら
季節は春秋、単衣でまったくおかしくないです。

フォーマルでないならもう、好きにしていいんじゃないでしょうか?

だって、真夏に袷の黒留、袷の振袖okというのがホテル結婚式の
いまどきの常識ですから。
その逆はいけない、マナー違反というのは理屈が通らない。

真夏の袷がそれでもokなのは、価格的に袷は上物、単衣はウールなどもあるから、一般的に安い、だから袷なら・・・ま、持っていることだし、
めったに着ないものを真夏に用意しろというのもね・・・という、
救済措置みたいなものだし。

ただ、「貧乏人の単衣がさね」という言葉が昔あって、
寒いのに単衣を着ている、寒いから単衣を重ねている、
→高いから袷をもっていない・・・というのが古い人の目です。

袷だってちゃんともっている、だけど、暑いから単衣なのという
スタンスで押し通す。
これですね。

ただ、着物は単衣も暑い場所では暑いです。
環境に合わせての、単衣とか、袷だったし、それで季節感も合って
情緒だったのですが、空調のほうが進歩して、人にとっての
快適を追求した結果、「着物の季節」が屋外バージョンなので
齟齬があるのです。

いまや、絽の着物に雪だるまでも書いてもらって
クリスマスパーティのほうが合目的かもしれない。

個人的には私は、単衣でokだと思う。
でも、暑いところは暑いだろうなって。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただかありがとうございました。
なるほど~と感心しながら拝見させていただきました。
私は普段から紬ばかりを着ています。
ジーンズをはく感覚で紬を着てましたのでその感覚のまま単を着ていこうと思います(^-^)ノ~~
着物きて汗だらだらかくのもみっともないですし(笑)

どんな会場でどんなイベントかによりますね。

でも、フォーマルでないという共通意識のある場であるならかまわないと思いますよ。
たとえば会場がホテルの広間や高級レストランなどの場合は、セミフォーマルを意識した装いの方が多いでしょう。
その中で単衣はちょっと浮くかも知れません。

また、普段着であればOK、フォーマルでは×、という図式が成り立つことから、紬であればOKでも柔らか物はちょっと…と言うことになります。
紬を着て行っても差し支えない場であればOKでしょう。

ところで、暑さ調節には下着の問題もあります。
たっぷりした無双の長襦袢ではなく麻や綿の単衣襦袢に替えるだけでずいぶんと違うものです。
私は暑いときにはそうして中で調節するようにしています。

あともう一つは、暑いからと言って2月から単衣では夏になったらいったい何を着るの?という見方もあります。
もちろん夏は着物NGですという方たくさんいますから、人それぞれ勝手なんですけど、まあいろいろな見方をする人がいる事は事実ですから、言い添えておきます。

結論を言うと、2月に単衣は、紬ならOK、柔らか物は避けたほうが無難、と経験上思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
やわらかものは訪問着、付け下げくらいでいつもは普段着感覚で紬を着ています。着る頻度も高めです
普通のお店の中や外など(広くて風通しがいい)は平気なんですが個室などになるとやはり袷だときびしいです(笑)
夏はもっぱら浴衣のみです しかも股から汗が…(笑)いつも猿股のような物をはいてますが夏は極力着物は着たくないです
まぁドレスコード自体ないイベントですので単でいくことにします

ありがとうございました