電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この週末、夫と車で、温泉旅館に泊まりに行きます。
私は去年頃から、着物を着始めた初心者なのですが、折角着れるようになったので、是非、着物を着て行きたいと思っています。泊まる宿は、湯河原で、こじんまりした個人客中心の旅館です。(そこに行くのは3回目です)このような旅行の場合、どのような着物、帯を選ぶのがいいでしょうか?今、考えているのは、黒っぽい大島紬に紬の白地の一重帯、またはピンク系の小紋などです。紬ではカジュアルすぎるでしょうか? それ以外に着物を着ていく際に注意することなども教えて頂ければ嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ふたたび回答します。


着物だからと特別に考えないで洋服になぞらえて考えて下さい。
お天気で暖かいのに雨コートを着ていたらちょっと変ですが、今にも降りだしそうだったり肌寒い時に着ていても不自然じゃないですよね。

湯河原へご旅行なら箱根の山あたりを回られたりすると霧が出たりもしますよね。
湿気は着物の大敵ですから。着物を大事にする人ほど何か必ず羽織るものです。特に帯を汚すとお手入れが難しい物が多いです。
単衣の道行(つまり薄手のコートですね)はよいと思いますよ。

私は昨年6月に熱海に行きましたが、あいにくの雨模様でして…。雨コートを着っぱなしでしたがMOA美術館などをゆっくり見てのんびり過ごしました。
着物でお出かけするだけで楽しいものですよね。
どうぞ着物ライフを楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洋服で考えると、確かにそうですね。雨コートは今まで使ったことがなかったので、今度の旅行では活躍させたいと思います。とても参考になりました。また、親切に教えて頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 12:04

お着物で旅行、素敵ですね。


私も毎年結婚記念日には夫婦で着物の一泊旅行をします。電車やタクシーでですが。

経験上、旅行に最も向くのは紬の着物です。
軽くてシワになりにくいし、丈夫ですから。
ですので大島紬は最適だと思いますよ。
柔らか物の小紋は旅先で何かの集まりがあるとかなら華やかでよいですが、やはり長時間の着用ではシワが気になりますね。

大島紬はたしかに地味な印象ですから、帯や小物を明るくして若々しいコーディネイトにしたいですね。
宿で過ごしたり近くを散策する時は半幅帯や兵子帯でカジュアルにすると気分も変わります。

注意する事としてはやはりお天気に気を付けることでしょうか。ちょっとした寒さよけにもなるので雨コートはお持ちになった方がよいと思います。
特に白い帯ですと汚れが気になるので薄いコートや羽織(単衣もの)あるいは薄手のショールなどでカバーするとよいかと思います。

楽しいご旅行になることをお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。柔らか物は長時間着ているとシワが気になるというのは、なるほど~と思いました。
地味な着物も帯や小物でかなり印象がかわるものなのですね。雨コートは持っていこうと思います。天気の時に車外で着ていても変じゃないのでしょうか?
薄いコートや羽織の代わりに、単衣の道行では変でしょうか? 重ねての質問で恐縮ですが、教えて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします!

お礼日時:2005/04/13 07:52

はじめまして



素適ですね、着物で出かけたくなりました

ん~私なら小紋かな
大島ですとちょっと地味な印象が(もちろん素適なんですが。)旅館の女将さんとか着ている印象も有りますよね

帯を2部式のものでワンタッチでできるものにしてはどうでしょうか?
楽だとは思いますが

天気と寒さ対策だけされると万全だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunnさんなら、小紋ですか。旅館の女将さん風になるのはいやだし…どうしようかなぁ。実は夫がちょっとラフな格好で行くというので迷っているんです。
今は持っていないのですが、今後、旅行を考えると2部式の帯もあったら楽ですね。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/13 07:43

着物で旅行とは素敵ですね。


車ですと、私は帯は半幅を結んで、結び目をくるっと前に回して座ります。誰も見ていないということで・・・それだとゆったり座れますから。

特別な行事に出るというのでなければ、紬や小紋など普段着として着れるものは良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。紬や小紋などなら大丈夫なのですね。半幅帯で、車に乗っているとき、結び目を前にまわしておく、というのは、なるほど~と思いました。半幅帯はあまり持っていないので、今回の旅行には無理なのですが、次回はやってみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/13 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!