プロが教えるわが家の防犯対策術!

老人施設で演奏をします。
5分程度、楽器紹介を自分でします。
これまでは かたつむり を演奏していましたが別のなにかいいものはないかと思案中です。
少しウケるようなもの、たとえばコンビニのドアに入るチャイムとかそういうもので老人でもしっているものがいいです。

良い案はないでしょうか。

A 回答 (7件)

いまやってる童謡メドレーに出てくる、ゾウさんの中で、像の叫び声をホルンがやってます。


ホルンにしか出せない音だなーって聞き入ってます。
    • good
    • 0

主役としてのホルンの魅力を伝えるには、No.4の方が紹介している通り、音はガーナミルクチョコレートのCMに使われている「ぽっぽぽー」だけで十分な気がします。

散々うんちくをたれた後にこの数秒だけの音、って結構受けると思います。

また、楽団の他の楽器の方にも協力いただけるのであれば、わき役としてのホルンを、曲の一節(8~16小節ぐらいでかまわないです)を演奏して解説する(ホルンがある場合とない場合でこんなに違うんだよ、目立たないけど大事な役割なんだよ、みたいな感じで)というのもアリかなと思います。ついさっき演奏した曲の一節であれば、当然みんな譜面を持っていますので、他の楽団員の負担にもならないでしょう。
    • good
    • 0

おはようございます。



ホルンといったら「ウルトラセブン」を連想しちゃうんですが、老人
施設では微妙でしょうけども(子供が見ていたら知っている可能性は
あるか?)。

セブン、セブン、セブン、ぶぉー!
    • good
    • 0

ロッテのCMで使用しているホルンの音(数秒)


    • good
    • 1

ばーちゃん向け




じーちゃん向け
https://youtu.be/mBPaySva32I
    • good
    • 1

「北の国より」のテーマの冒頭のところ


今の時代なら80代でも知ってるんじゃないかな。
ホルンによく合うメロディですね

ホルン協奏曲にそっくりですよねw
中にクラファンがいればその人は気づくかも…ていう


コンビニは高齢者は使う人と使わない人わかれますね
ファミマが近くにないとあの音はわかりにくいかも
エリアごとに強いコンビニって違うので…
ラジオ体操の曲の中のどれかとかのほうが馴染みはありそう

荒城の月とか、赤穂浪士とかは好きな方がいるかもしれません
ムーンリバー、シャレード…
昔はやったホルンに合いそうな曲

ちょっとノリのいいところで
山本リンダの「狙い撃ち」とか
ピンクレディーの「UFO」とか

まん丸でピカピカしてますがUFOじゃなくて
ホルンという楽器でーす、みたいな
    • good
    • 0

「赤トンボ」はどうでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!