プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕の好きなアニメキャラで、ダイヤモンドをキックで簡単に砕くキャラがおり、それを凄いと言ったら

ハンマーを使えばダイヤモンドを砕ける、人間の腕力だけでダイヤモンドを砕けるとか言ってる人がいました。

ハンマー持ってる時点で腕力だけじゃなくないですか?。

それに人間じゃパンチやキックで破壊出来ないものをパンチやキックで破壊出来る時点で同じだと思います。

その人は「ハンマーは関係ない、ハンマーを持っていようが人間の腕力だけで破壊してるのは事実」とか言ってました。

こんなの、人間も車に乗ればマラソン選手と同じ足の速さで走れるし、マラソン選手なんて全然凄くない。車のブレーキやアクセルを踏むのは足だから、足で走ってる事には変わりないって言ってるのと同じじゃないですか?。



ちなみにそいつは大の仮面ライダーオタクです。そんなん言ったら仮面ライダーなんて人間がベルト使って変身してるだけなので、僕らもベルトで仮面ライダーに変身すれば同じ事が出来る訳ですから全然凄くないですよね?。

A 回答 (12件中1~10件)

屁理屈で良さそうなので、一言。


ダイヤモンドの塊とは言っていないので、
原石なら人力でなんとかなりますよ。
標本のダイヤモンド原石割っちゃった事あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、原石じゃなければ割れないって事ですか?

お礼日時:2022/06/04 09:13

「ダイヤモンドを素手で」は普通にスゴいでしょう。

りんごを握りつぶすパフォーマンスがありますが、あれのグレードアップしたものだと考えれば納得するはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンゴを素手で握り潰すって、ゴリラの握力なら簡単に出来ますね、それ。

お礼日時:2022/06/03 22:51

ダイヤモンドを左右それぞれの手にもって、そダイヤモンド同士を打ち付け合えば……


(´・ω・`) 割れるよ。マジで。

てことで、道具すら使わずダイヤモンドを砕くことができる。
ということで、なんら問題ない気がするのは自分だけでしょうか。

・・・

ちなみにダイヤモンドは地球上でもっとも固いと言われていますよね。
でも、どうやってカットするんだよ。でもって磨くんだよ。
……って思ったことはありませんか?
ダイヤモンドを砕いだ粉を使って削り磨くのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間じゃダイヤモンドをパンチやキックで砕く事が出来ないって事で良いですか?

ちなみにそのキャラクターはエトレンジャーというアニメに登場するパカラッチというキャラクター

https://youtu.be/1qxi8vznk04

全身がダイヤモンドに覆われた敵、ウリィのビエーン砲(島一つ吹き飛ばす程の威力)やバク丸のレーザーブレードでも傷付かない。

それをキック一発で傷をつけました。

まぁ、馬なのでキック力強いですし、馬のキックは人間が5メートル以上吹っ飛びますからね。最悪の場合死に至ます(人間が馬に蹴られて死んだという事故はよくある)

お礼日時:2022/06/03 19:33

>人間じゃハンマー使わないと砕けないものをパンチやキックで砕くんですよ?、凄くないですか?。



とてもすごいです。普通の人間を大きく超えた力を持っていると判断できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね?、幾ら鍛えていても人間じゃパンチやキックで砕けないダイヤモンドを砕ける

お礼日時:2022/06/03 19:27

>道具を使用してる時点で人間の力だけじゃないです?。



これは「人間の力だけ」の解釈によります。
人間が身体ひとつでという意味にも取れますし、人間の力以外の力を使わないという意味にも取れます。質問者の解釈は前者、相手の解釈は後者です。

道具を使ったので「人間の力だけで砕いた」に反するという主張も正しいですが、道具を用いても遠心力やてこを使わず人間の腕力だけで砕いた場合は「人間の力だけで砕いた」に矛盾しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間じゃハンマー使わないと砕けないものをパンチやキックで砕くんですよ?、凄くないですか?。

お礼日時:2022/06/03 19:03

なお全くの余談ですが、仮面ライダーについての「人間がベルト使って変身しているだけ」と言う批判は正しくありません。

確かに「ベルトさえあれば誰でも仮面ライダーになれる」と言うライダーもいますが「仮面ライダーにされた者しか仮面ライダーになれない」と言うライダーも少なくありません。早い話、いわゆる昭和ライダーは全員が改造人間なので「ベルト等があれば誰でもなれる」と言うわけではありません。また近年の作品で言えば『仮面ライダーエグゼイド』に登場するライダーは「バグスターウイルスを身体に投与」と言う特別な操作を施した人以外はベルト等を使っても変身できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、一部のライダーは確かにそうですね。

お礼日時:2022/06/03 18:42

結局「人間の腕力だけ」と言う言葉の解釈の問題でしょうね。

ハンマーを使って砕くのを「人間の腕力だけ」と見る事もできますし「ハンマーを使っているなら人間の腕力だけとは言えない」と見る事もできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、因みにパンチやキックでダイヤモンドを砕くのは凄いと思いますか?

お礼日時:2022/06/03 18:41

豆腐の角に頭をぶつけて死ぬことは、有り得ません。


これと同じです。

ダイヤモンドを宝石に加工する道具には、
ダイヤモンド粉を用いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、因みにダイヤモンドが砕けやすいというのはトリビアの泉で言ってましたね、でもあの局すぐやらせをやるから信憑性薄いですし

お礼日時:2022/06/03 18:39

バットもそうですね。


機械じゃないので
同じバットでも
飛距離が違う。
同じことでは。

体力とタイミングの差。
    • good
    • 0

ダイヤモンドは硬度は高いですが、剛度が低いです。

つまり硬いけど脆いです。
砕くことに大きな力は不要ですが、小さなダイヤモンドに衝撃力を伝えるための道具は必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、道具を使用してる時点で人間の力だけじゃないです?。

お礼日時:2022/06/03 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!