幼稚園時代「何組」でしたか?

ブックオフの買取価格は、在庫によってもきまると
聞いたんですけど、じゃあ新しくできたブックオフの
先行買取などでは通常よりいくらかでも高く買い取ってもらえるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ブックオフに限りませんけど

開店早々は近くの住民にアピールするため開店記念セールなんかをやって
お客に来てもらいたいものなんですよ。
ですから、査定価格アップと銘打って少々高く買い取ってくれることもあると思います。
そこまではっきりとは書いていなくても、
よそのブックオフよりはちょっぴりでもお勉強してくれるかもという期待はできるでしょう。
とはいえ、そういうアップ時期でも
ブックオフの買い取り価格よりもほかの古書店に持ち込んだ方が高く買い取りしてくれる可能性はあるでしょう。
ブックオフはチェーン店なので、厳しくマニュアルがあるはずですからおまけはしにくいですから。

ところでminyanさんがお考えなのは
新しくできたお店は在庫ゼロから始まるから高く買い取ってもらえるということではありませんか?
ブックオフはチェーン店ですから、全店で在庫管理がされているはずです。
一からその場所で集めていたら商品に偏りができたりして困りますから
他店の在庫を回してくるはずです。
つまり、他店の在庫にたくさんあるような本だったら
新規開店のブックオフの買い取りでも高くは買えないということになると思います。
開店のご祝儀買い取りにどれだけ期待できるかというだけではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました!
ありがとうございました。

経験談です。

以前当該書店へ買い取り希望でダンボール2箱のコミックを売りに行きました。ドラゴンボール全巻、美味しんぼ全巻 ところが査定額は1冊10円で800円くらいですと、言われました。人気コミックや全巻揃ってる等考慮されずマニュアル通りの査定でした。もちろん全部回収し持ち帰り、駅前の古本屋さんへ持ち込んだ所、なんと2万円になりました。狐につままれたようでした。ブ。○オフの悪口言いたくないですが、器械的でそれからは、行ったことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ブックオフは、フランチャイズなのか?決して感情を加美しての商売はしていないと思います(マニュアル的)。

本には相場のマニュアルがあって、そこから本の状態によりマイナスされて行くみたいです。
今人気のコミックでも、全巻揃っているものでも、冊数×単価で計算されています。
ただ、開店記念セールとかの折込でも入っていて、査定価格の10%上乗せとでもあれば別ですけど、私の経験談では、ブックオフに持っていく前に駅前等の古本屋何軒かで相場を確認(実物持参しなくても、タイトルと発行年月等をメモしておく)してから訪問すれば価格も損はしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
あんまり関係ないということでしょうか?