プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の事務に書類を渡しに行った時、住所の所で「部屋番号まで書いてくださいね。部屋番号まで書かないと住所として機能しませんので。」と言われたのですが住民票の正式な住所には私の場合〜寮までしか記載されていません。部屋番号まで書かないと住所として機能しないというのは正しいのでしょうか?

A 回答 (6件)

集合郵便受けだとしても同じでしょう?


部屋番号が無かったらどこに入れたらいいか解らないでしょ?
集合郵便受けだって部屋ごとに分かれてるのだから。

郵便物屋さんがいっーぱいポストが並んでる状態で部屋番号の書かれてない郵便物をどうやってどこに入れると考えますか?
まあ、自分のポストには名前書いてあるなら入れられますけど、書いてないの方が多い。
それもまた事務の人は知らない。

なのでやっぱり機能しないと言う意味では正しいと言える。

まるっきり意味が無い、全く機能しないとは言ってないと思いますよ?
郵便物等を届ける為の住所として機能は、って意味だと思います。
    • good
    • 1

●「部屋番号まで書いてくださいね。

部屋番号まで書かないと住所として機
 能しませんので。」

 ↑、これは決まりに基づいてのアドバイスです。住所に部屋番号(方処書)を省略したもおは正しい住所にはなりませんので、公に通用しません。そういう意味で言ったのだと思います。(昔は問題ありませんでした。)
    • good
    • 1

>住民票の正式な住所には私の場合〜寮までしか記載されていません。


それは、ご自分が自治体に届け出た時に省略したからですよね
役所では、マンション名・アパート名及ぶび部屋番号などの
記載を推奨しています。
住所さえ正確ならばそこに居住している事は把握できるため
記載が無くても受理しますから。

実際のところ、郵便や配送会社の方のためにも記載すべきです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは違いますね。私は役所に届出をする際、部屋番号まで記載しましたが省略したのは役所側です。

お礼日時:2024/02/13 10:39

あなたのいる寮はそういうシステムだとしても、世の中の多くがそうではないですし、事務の人からしたら知ったこっちゃないでしょう。


あくまで世間一般には、って事を言ったんだと思います。
なので、正しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

郵便法第43条をご覧になればわかりますが、3階建て以上の集合住宅には集合郵便受けが義務付けられているので集合ポストがあるのは一般的かと思いますよ。世間一般の話をしたと言われればそれまでなのですが...

お礼日時:2024/02/13 10:47

正しいです


書類を送った時当人に必ず届けないといけませんから
部屋番号まで書かないといけません
住民票の住所でなく現住所が必要です。
例えば本当にそこに住んでいないから
部屋番号がわからない
 適当な住所を書いたと思われます
    • good
    • 2

何号室か分からないと郵便物など届けられないから機能しないと言えると思いますが。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は嫌いなシステムなのですが、寮には個別のポストとは別に全体で受け取るポストというのがあります。そこで管理人がいったん預かり決まった時間に配るというものです。

お礼日時:2024/02/13 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A