電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お店のホームページで、
意見や苦情を書いて送りたいのに、
住所や氏名を書かなければ送信できないようになっているものがあります。

また問い合わせ欄に、
住所や氏名がないと解答できない、という注意文があるものもあります。

住所や氏名がなくても、メールアドレスが分かれば返信できますよね。

また、住所や氏名を書くのをためらって
意見する(アドバイス的ないい提案とか)のを止めようと思う人もいるかもしれないのに、
どうして「書かなくてはだめ」という風にしているのですか?

また、名乗らないほうが非常識なのですか?

A 回答 (6件)

「名前を名乗る」のは常識ですが、それに「住所」を添付させるのは「店の利益」になるからでしょう。

「住所」を求めるのは、常識とは言えません。

「意見を言う人」=「再び利用してもらえる可能性のある人」として、個人情報は欲しいですから。

または、単に個人情報を収集して、別の人に流すことで利益を得るためかもしれません。

不用意に住所氏名は教えない方が、賢明でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「名前を名乗る」のは常識ですが、それに「住所」を添付させるのは「店の利益」になるからでしょう。「住所」を求めるのは、常識とは言えません。

分かりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/25 22:51

「名乗らない=どこの誰かも解らない」



お客なのか単なる嫌がらせなのか解らないような人だと
相手にされなくても「仕方なし」に思いますが。

仮に無記名の意見を送って、店からの回答も役職・氏名が無かったらどう思いますか。
「真剣度」は、かなり低いと判断するのではないでしょうか。

>住所や氏名を書くのをためらって
>意見する(アドバイス的ないい提案とか)のを止めようと思う人もいるかもしれないのに、
言い切りで良く、相手にされなくても良ければ、匿名を使えば良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>仮に無記名の意見を送って、店からの回答も役職・氏名が無かったらどう思いますか。「真剣度」は、かなり低いと判断するのではないでしょうか。

確かに真剣とは思えず腹が立つと思います。
でも、お店の人は仕事だから、この対応はないと思います。

>言い切りで良く、相手にされなくても良ければ、匿名を使えば良いのでは。

匿名だとそういう風にとられるということですね。

分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/25 22:55

>どうして「書かなくてはだめ」という風にしているのですか?



いたずら防止のためです。

住所氏名をを書くことで、
(つまり、本人を特定できるようにする)
責任のある発言しかできなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>責任のある発言しかできなくなります。

そう言われると、
ただ改善を求めたいだけなのに“責任を持て”と言われているようで、
意見しにくくなるんじゃないかと思いました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/25 22:13

誹謗中傷、ライバル店らのま間違った意見、そういうものを防ぐためにちゃんと実名で書ける人の意見だけを求めます。



なぜ質問者さんは実名が書けないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>誹謗中傷、ライバル店らのま間違った意見、そういうものを防ぐためにちゃんと実名で書ける人の意見だけを求めます。

確かにそういう対策はありますよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/25 22:11

誹謗・中傷の防止です。



投稿者にも、発言への一定の責任を持たせるためです。
(バカ正直に住所・氏名を記載するかは別問題ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>誹謗・中傷の防止です。

それはいけないことなので、防止していいと思いますが、
内容的にもっともなことを書いているだけだと、
どうして名乗らせるんだろうと思ってしまいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/25 22:10

名のらないのが非常識です。

普通の良識ある大人であれば、分かることと思いますが・・・・・


匿名だと、好き勝手し放題で、言ったことに対して、責任が無いのです。メールアドレスなんて、何でも取れるし。それで、個人が特定されるとでも思われているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪いこと(苦情)を言いたいのではなくて、
現状のここが問題点だからこうした方がいいのでは、
という提案をするだけでも、名乗らないといけないのでしょうか。

>メールアドレスなんて、何でも取れるし。

確かに、そうですね。

解答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/25 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!