電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スマホ見ながら歩いていて、電信柱や看板にぶつかって転びやがったとか、

そんな人を指さして、みんなでゲラゲラ笑える社会になったら、
ながらスマホは減ると思いますか?

A 回答 (4件)

・駐車ができる道路であっても、路側帯を塞いで(0.75m開けずに)駐車するのは違法

・駐車禁止の場所は、5分以内であっても停車は違法(人の乗降または、荷物の積み下ろし以外)
・以下の場所は駐停車するのは違法
交差点、曲がり角、横断歩道から5m以内の部分
安全地帯、停留所、踏切から10m以内の部分

このような違法行為をする車両のほうがよっぽど迷惑ですが、多く見かけます。
これらの違法行為をした人のことを、犯罪者と呼びます。

まぁ、パトカーが盗まれたのでなければ、警察官にも犯罪者がいるようです。
https://ameblo.jp/naossyu1202/entry-12682189910. …

ぜひ、これらの犯罪者にはいなくなってほしいものです。

一方、歩きスマホは合法です。
合法なのですから、当然犯罪者ではありません。
犯罪者ではない人を批判する必要はありません。

少し話は変わりますが、日本の法律には名誉毀損という犯罪行為があります。
この犯罪行為は、「公然と事実を摘示し、名誉を貶める」ことで成立します。
あなたが書いているのは、「公共の場で人を指さし、転びやがったと事実を指摘し、名誉を貶める」という行為です。
実施したら犯罪者です。

歩きスマホと名誉毀損、どちらが悪でしょう?
ぜひ、犯罪者にはいなくなってほしいものです。

以上のことより、そのような社会になっても歩きスマホは減りませんが、犯罪者が増えると考えられます。
    • 1

笑いを取るために、増えたりして。

• 1

それで下半身不随になれば、次は車椅子でながらスマホしますよ。

• 1

いや~なくなることは皆無かと思います。

国が法律を作り、ながらスマホをしたら、罰金とかにしなければなくならないかと思います。
電信柱、看板にぶつかり、ゲラゲラ笑うぐらいなら良いですが、人命に関わる大きな事件なども過去においてありましたが、それもいつしか風化してしまい、ながらスマホの危険性をもっと国を挙げて伝えるべきですよね。
    • 1