アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は58の男です。

自分の一番! 嫌なのは歩きスマホをする奴らです。

あれは罰金2万円ぐらいにすべきだとは思いませんか?

あれと信号無視するダンプとか、がめちゃくちゃストレスになっています。

私は1回だけ! 社長に言われて社長曰く、自転車こぎながら場所言うから! 今、こいでるか? と訊かれました。

それ1回だけ、でした。

あとは小説で落とされて自棄になっていた時に飲食店で携帯で大きな声で話してしまった……。

でも、あの時は周りの客と店側に頭を下げて謝りました。

ほん〜まに! 歩きスマホは罰金制にした方が良いと思いませんか?

それに自転車でメールする奴も!

自転車でメールとか歩きスマホする奴らにこちらは歩行者の時にわざとぶつかって行ったろか!

って思います。

1〜2回、目の前まで行った事がありました。

同じ思いの方は居られますか?

A 回答 (10件)

歩きスマホの連中は、それが悪いことだとは思っていないのです。



「ぶつからなければ良い」という発想です。

こちらが避けなければなりません。

真ん前で止まっていたことがありますが、直前で止まって,顔を上げて「あっ」と言う顔をして、また目線をスマホに落として別方向に歩き始めただけです。

「罰金2万円ぐらい」、良いと思いますよ。

路上駐車をチェックする人とか、路上喫煙をチェックする人とかのように、チェックしてその場でお金を出させるようにすれば、間違いなく歩きスマホは減ります。

そのくらいしないとなくならないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたと私と同意見のようですね。

日本は法が緩過ぎるので下らない奴らが居るわけですよね。

ほんまに、つくづく罰金制にすれば良いと思いますね。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/02 22:21

分かりましたそうします sukopon

    • good
    • 0

ええ


ちょっと擦りむいただけだったので
sukopon
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでもそんな奴らを野放しには出来るわけがありませんので、今後は慰謝料と治療費の請求はされたほうが良いと思います。

お礼日時:2023/08/03 16:45

ここにおります!


僕は1回自転車スマホのガキと正面衝突して手の甲から血が出ました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だ! 大丈夫ですか?

お礼日時:2023/08/03 16:22

全ての回答を見た上で思うのですが、この手のぶつかる系の問題はスマホ以前から見られた現象ですし、スマホを持つようになったからこそ、以前より周りにも気を付けるようになり、人にぶつからなくなったというような人も沢山いると思います。



下の回答にあるような地図アプリでも移動しながらでないとまともに使えないものも沢山ありますし、立ち止まって使用することが必ずベストなのかというと場所によってはそっちの方が邪魔になったり、突然止まることにより自転車に突っ込まれたり、お店の前や人の家の前などでは立ち止まると、今度は理由もなく怪しまれたりもします。

ならもうスマホ自体を持ち歩くことはやめようということにもなりかねないのですが、地図アプリがあるからこそ迷子にならなくて済んだり、アルツハイマーの年寄りを発見できたり、追跡機能等により多くの犯罪から人を救ったり、悪いことをしている人達を写メや動画に残すことができ、結果、犯罪捜査や逮捕に貢献していたりします。

なので、こういったものは結局、メリットデメリットの話であり、よく言われるように危険なため取り締まろう止めようというのであれば、車にも乗るな、電車も飛行機も飛ばすな、熱中症が心配なので年寄りや子供は歩かせるな、女性はスカート等セクハラ痴漢に繋がりそうなものは禁止等々、ある意味、極端なビーガンの様に、何も食べることも出来なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あなたのおっしゃる通り、色んな事情はありますね。

私はもっと包容力のある男に、器のデカい男にならないとダメですね。

お礼日時:2023/08/02 22:18

難しいですね、、、。



緊急の時もあればそうでない時もありますが、他者はそれを見分けることが難しいですし、スマホを見ていたとしても何をしていたとしても器用にマルチタスクの出来るような人も実際にいたりしますからね。

予防策をはり一律的に規制をしたり、法的に罰則を与えようと次から次へと法的な縛りを設けることで、本来グレー的に許されていた範囲の行為ですら全て悪と見なされるようになり、結果、自分の家の外では何もできなくなってしまい街中には鳩や雀しか見られないという、一体何がしたいんだ、、という状況にもなっていますからね。

工業製品の検品と同じように、不良品を出さないためのある程度の予防策は必要ですが、とことんまで細かく検品していくと、今度は売れる商品が全くなくなってしまうというのと同じようなものですからね、、、。

似たようなものでは家庭用のガスコンロがいっときIHばかりに切り替わった頃がありましたが、色々な意味で不評で、近年ではまた賃貸マンション等でも復活を見せているようですし。

ただ個人的には日本の住宅事情を考えると、騒音問題の騒音主には数万円の罰金を課すというフランスのような取り組みはよいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

騒音も、全てに於いては罰金制にするのが最もか、と思いますね。

お礼日時:2023/08/02 22:22

確かに。

でも歩きスマホはちょっと避ければいいだけですが、歩きタバコは死刑が良いです。とにかく臭い。ものすごく迂回しないといけなくなる。あと、自転車で歩道走るヤツも死刑が適切。
ちなみに、6年前に、自転車のりながら、スマホ操作してイヤホンして飲み物持ってたバカ女子大生(森野美空)が、歩行者とぶつかって殺した事件がありましたね。禁錮2年、執行猶予4年でしたが軽過ぎますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ〜! あの事件ですね! 

あの時の女、そんなに罪が軽かったわけですか?

同じように死なんと!

だから最近の女は嫌なんですよ。

もっと働いて苦労をせぇ!

バカ者が!

って大声で喚き散らしたくなりますね。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/02 22:35

私がそうですわ。


大体、生き死にがかかった重大事案でもないのに、今は
余りにもスマホ依存症の馬鹿が多過ぎますわ。
私が法相なら、歩きスマホの馬鹿は検挙次第、問答無用で
身柄を拘束、執行猶予なしの懲役10年以下、罰金100万円
以下の刑に処しますわ。
自転車の場合は危険率が高いので、各々、3倍と致しますわ。
ホントですわ(大々激怒)!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先日、病院内で隣のおばさんの携帯の着信音が、それはそれはデカかったし、

引き続き、その女は電話で、

うん! 良いの、良いの、

って大声で話すものだからその女に、

うるさいぞ!

って。そう言いました。

そしたらその場を離れよったから


でも、注意する側のこちらも嫌な思いでしたよ。

全く。マナーの欠片も無い、自分さえ良くて楽をしたい! っていう人間が多過ぎますね。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/02 22:43

地図見ながらだとそうなるけどねぇ。

自分の価値観で物事言われてもそれがいちばん迷惑だな。もちろん迷惑かけないことが前提だけど、見ているからぶつかっていい奴らは、ただの犯罪者だろ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただの犯罪者……。

そうかは知れませんが……。

目に余るものがあります。

お礼日時:2023/08/02 22:25

でも・・


罰金を支払えばOK・・って言ってる様に捉えられるし 此処で言う事に 何の意味があるのかな?

実世界を変えようとするのなら 実世界で正当な理由を述べ 国会に提案し 多数決で決めなきゃ 何にも変わらない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。

ありがとうございます。

国会に国民からのクレームって言いますか、そういう思いのオファーを出すしか無いでしょうね。

お礼日時:2023/08/02 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!