アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホで、故意ではなくたまたま触った操作でカメラが動いて人を撮ってしまった場合は盗撮になるのでしょうか。カメラの目の前に女子高生がいたとしておじさんが誤ってとってしまったらどうなるのでしょうか。

A 回答 (4件)

誰が盗撮と判断するかによりますね。

盗撮に限らず故意でなくても犯罪になってしまうことってあると思いますよ。
    • good
    • 0

ならないですよ。

そんな事位で、盗撮って。
スマホを構えていて眼の前にいた人を撮っちゃったなんて珍しくもない。相手は気づいてました?気づいてなきゃ別に罪の意識はいらない。
だいたいそんな事言ったら景色や観光写真や動画なんか撮れないですよ。周りに誰も写ってない写真やビデオなんか不自然極まりない。
まさか写真撮るからどいて、なんか言わないでしょ(笑)?
    • good
    • 1

即消せば犯罪にはなりません


後々まで残せばそれが証拠となり捕まります(相手が訴えれば)

序に その1件だけであれば
警察も「たまたまでしょう」とし 無罪となりますが(連射で複数写ってた場合も恐らく無罪)
1件どころか数件・数十件と残ってれば 故意的に写したとして有罪です
    • good
    • 0

過失であれば盗撮になりません。



盗撮というのは、明らかな故意がある場合です。

どう考えても通常ではあり得ないアングルで撮影しているとか、同様の写真がスマホにたくさん入っているとか、そういう前提がないと盗撮として犯罪扱いすることはできません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!